KTY アルミパッチボックス

10年ほど前に購入したウォーターワークスのフライトラップ。



当時発売されていたフライパッチの中ではダントツに高価でした。
フライを落としたり無くしたりすることのない蓋付きで
内側にデコボコのフォームが張ってあるので
縦巻きのハックルもつぶれないという構造は便利で
ボクが今、ベストに付けているものの中でも大のお気に入りの逸品です。

春先だったかぴょん吉さんからフルックスから
このフライトラップのようなフライパッチが出ると教えてもらいました。
もちろん欲しい物リストの上の方にかきかき・・・
8月頃だったかな?ようやく実物を見つけて購入しました。

IMG_7757.jpg

シンプルな色使いの多いフライ用品ですが
最近はオレンジや緑などいろんな色が使われるようになりましたね。
ボクはシムスのクリッパーと同じ色、オレンジにしました。
大好きな色だしね。

IMG_7758.jpg

ウォーターワークスのフライトラップに強く影響された
クリップ式の生地への固定方法。
フライトラップを何シーズンも使っていましたが
フライパッチを落としたことなんて一度もありません。
信頼の固定方式です。

IMG_7759.jpg

金属製の躯体、生地への固定。
デコボコのフォームへフライを刺すなんて
ウォーターワークスのフライトラップのコピーといえば全くその通り。
まあ、当時フライトラップを輸入してたのが
確かフルックスだったはずだしいいじゃないの(笑)

フォームは傷んできたら交換できるシステムですが
別売りでムートンやフラットフォームなどもあります。
ドライフライ専門で使うんだったら最初からついている
リップルフォームがフライに癖がつかずおすすめです。

この手の物は探すと見つからない。
そしていつ発売中止になるかわかんない。
フライトラップも、むしかごくんもそうでした。
見つけたら買っておかないと損するかもネ。

IMG_7765.jpg

磁石の上にフォームを張り付けたむしかごくんは
夏のストラップベストで大活躍中です。
フライトラップも交代要員として待機させておきます。
大事にしまっておくなんてしません。
使ってこその道具なのです。

いい道具なんだけどトイレでしか使わない・・・というものをお持ちの方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣り用具・・・弱気な買い物だったかな?

さて、今シーズンの棚卸結果より釣り道具の買い物です。 このオフは色々な買い物をしなければなりません。 初動は早かった。 まずは第一弾。

コメント

先日 黒のラージを買いました
フライトラップあるから必要か?と言われると、、、なんだけど
赤が欲しかったけど欠品でした
虫カゴくんも絡めて記事にしようと思ったのに先を越されちゃったな😆

No title

KYT
危険予知トレーニングじゃないのねぇ
かっこいいですよねぇ。
ボクはスレッダーが収納できるC&Fのを愛用。
少々かさばりますがね。
軽くて格好いいのもいいですねぇ。

No title

なるほどぉ。
僕はフライパッチを何度も落とした方なので、もう少し機能追及しなきゃ。
セットアップしている場所にもよるのかな?
肩に近いところにセットしているんですね。
やっぱりそっちの方が安心安全かなぁ。

No title

これは欲しい!

フォームが交換出来るってのも良いし。
サイズはM 色はオレンジか黒か・・・

No title

今期もとうとう終わっちゃいましたね~😁
お疲れさまでした。
僕は・・・帽子のツバ裏。でいいかな・・・
もうそれに慣れちゃった(笑)

ぴょん吉さん こんにちは

ドライフライ用でラージだとフライボックスいらなくなりそうですネ。
そうなんです、フライトラップあるからいるか?って言われると・・・(笑)
ぴょん吉さんはなんだか赤でスモールを買ってしまいそうなそんな予感です。

てぃこまさん こんにちは

かさばる、で言えばこれもフライトラップも、
むしかごくんもみんなかさばります(笑)
これで5千円だったら買わないけどまあこの位の値段だったらネ
安全ピン式だと川で落とすかもしれない・・・
立派な危険予知トレーニングですよ♪

正平さん こんにちは

落とさないように肩に近い場所に付けてるというより
ポケットのフラップを開けるのに邪魔にならないようにといった感じでしょうか?
このリング方式の取り付け方法のフライトラップは落としたことがないので安心感があります。
かっこよさもですが無くさないので費用対効果が高いですね。

the-kingfisherさん こんにちは

フォームが痛んでも交換できるってのは安心ですよね。
フライトラップと比べてみると
パッチボックスは少し大きめですが入るフライの量は少ないかも。
取っ替え引っ替えするんでしたらMの方が安心かもしれません。

troutriverさん こんにちは

シーズンお疲れ様でした!
遠野に行ったらキングさん連れて信州に遊びに来てくださいね。
帽子に刺す、だったら昔からハットバンドフライパッチが欲しいんです。
ブラッドピッドに似てるってよく言われるし・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック