fc2ブログ

穴からの反応も良いと嬉しいのにな

しばらく釣りに行っていない。
休みのこの日はもうずっと前から釣りに行くって決めていました。



季節は梅雨時、もちろん。
雨が降るかもしれない、そしてここ数日の夕方の雲行きの怪しさ。
たくさん歩くあの川、あっちの川もいいなと思いましたが
夕立の大粒の雨に打たれながら1時間以上も歩きたくないのです。
そうなるとクルマを停めてすぐ釣れる場所、そして川から上がりやすい川へ。

RIMG2249.jpg

そんな川のひとつ、林道沿いの川。
山を越したので川を見ながら下流へ走ります。
そして第一候補の入渓点へ・・・
いや、脱渓点に県外ナンバーのが停まっています。
そして入渓点にもその下流の入渓点にも(泣)。
もう少し下流へ行くか。

RIMG2252.jpg

水量のある支流との合流点の少し下流から入渓することにしました。
少し濁っているけどきっと支流からの濁り水、予想は的中しました。
TVで見るようなアマゾン川のようにはっきりと濁りの境目があります。
その境目のあたりの瀬からまずは1匹。

RIMG2250.jpg

一匹目に苦労しない釣りができたのはいつ以来だろうか・・・(笑)

イワナ釣りってアマゴを釣るよりゆっくり釣ることが多いと思いません?
この時期のアマゴ釣りは瀬や肩を一度流してササっと上流へ。
それに比べイワナ釣りは岩のすき間や巻き返し、
ちょっとした穴にフライを浮かべていち、にって数を数えるような釣りをすることが多い。

RIMG2263.jpg

この日はそんなゆっくりとしたイワナ釣りをしたいと思っていたのに
反応が良いのは浅いチャラ瀬、んー、忙しい(笑)
お前はアマゴか!なんて言いつつリリース(爆)

RIMG2257.jpg

そう、この日はすごく活性が高く
穴からよりもしゃもしゃとしたキワからの反応が良いのです。
時折穴に定位しているイワナを見かけるのですが
フライを数度流すとすっと脇の岩に潜る。
誰だよ、こんなに調教したの・・・

RIMG2271.jpg

梅雨時は夏キノコの時期の始まり。
ヌメリスギタケと香りのいいウスヒラタケを見つけましたが
既に虫の縄張りとなっていました・・・

RIMG2276.jpg

何とか半日天気も持って深い渓に日が届かなくなってきました。
そろそろ上がりたいけど最後の一匹を釣りたい。

RIMG2273.jpg

いい雰囲気の巻き返し。
この日はどうやらぽっかりと浮くフライに反応が良いみたい。
しっかりとドライシェイクをまぶしフライを高く浮かせて
巻き返しに打ったフライを見ながらいち、に、さん・・・ガバっ!

RIMG2283.jpg

最後の一匹はこの日数少なかった穴からのいい反応でした。

IMG_7265.jpg

昼過ぎから4時間ほどでサイズは8寸強まででしたが何とかつ抜け、
今回は瀬からの反応が良かったけど次回は穴を攻めたててたっぷりと出したいと思います。
イワナを・・・ね!

フィニッシュは穴で出したいと思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







コメント

No title

お晩です。
先日、巻きからヤマメが釣れて、『お前はイワナかい!』って突っ込んでました(笑)
次回はもしゃもしゃのキワを攻めて、イッパイ出して来るべ!

ウグイ・・・・・かな?

No title

のびのびチンアナゴ、なんだべ?と思ってクリックしたれば・・・
関連商品スゴイのね!(笑)

No title

穴はエサ釣りに抜かれているって信じ込んで「あまり攻めない」正平です。
だけども実はエサ釣り攻めにくいポイントなんだと改めて知りました。
次回から積極的に「攻めて」みます。

SHIGEZOさん こんばんは

逆もありますよね~(笑)
ウグイでもいいところから出ることもありますし。


もしゃもしゃのキワを攻めて出るのは声とぬるんとした・・・
アブラハヤかな?

the-kingfisherさん こんばんは

アマゾンでバ○ブで調べたら出てきました。
アフィリンク最後はジョークにしてあることが多いのですが
そこが一番クリックされているって・・・笑笑

正平さん こんばんは

水深のあるちっちゃい穴はフライフィッシングの独壇場ですね。
穴という穴に入れまくってください!

No title

ポンっと落ちたフライに下からゆっくり
ガバって出てくる大物
妄想するだけでワクワク、今年はそんな釣りしてないなぁ。
やっぱり北のあの川だなぁ。

てぃこまさん こんにちは

もしかしてマジであの大地行きを企画してる?
お土産はぜひ、「アイヌの涙」を。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック