fc2ブログ

ハンドスピナー 無心で回そう

あっちでクルクル、こっちでもクルクル・・・
ハンドスピナー流行ってるな、そんなに楽しいのかな、と思っていました。
ジムニーのトランスミッションを修理した時に交換したダメになったベアリング。
クルクルしてみるとこれが(笑)



試しに2つ買ってみました。
外れを買ってしまったら最悪ニコイチにしようか、と。

購入に先立ってちょっとだけ調査すると外れを購入してしまうと全く回らない。
外れてしまう理由はおそらくバランス、そしてベアリングの性能。
ベアリングは交換できるけどバランスをとるのは難しいので
できるだけ工作精度の高そうなものを選ぶしかありません。
同じ形でも塗装がかかっていたり綺麗に磨かれているものはダメ、
プラスチックはおそらく精度を出しにくいはず。

NC旋盤などで加工されたもの、旋盤目のあるものを選びたいのですが
写真を目安に選んでも写真と同じものが届くかわからない海外発送は避けたい。
アマゾン発送だったら大丈夫かな・・・



注文して届いたのがトップ写真のもの。
値段もまずまず、そして写真の通りのものが届きました。
海外発送ではなくアマゾンからの発送だったらから届くまでの時間も2日ほどと満足。

とりあえず回してみると2つとも普通に3分ほど回ります。
んー、アタリだったか(笑)
ベアリング交換したりとかもちょっとだけ楽しみだったのに(爆)

IMG_7209.jpg

しかし2つのうち片方は回したまま縦にするときに
ジャイロ効果を感じるときにコトコトと動きます。
これが案外気持ちよくない(笑)
ベアリングにガタは少ないみたいだけど
ベアリングのアウターレースをしっかり固定できていないみたい。

IMG_7210.jpg

クリアファイルでこんなのを作っちゃった。
軸の回転部分に当たらないようにカットしてセットしました。

IMG_7211.jpg

このワッシャーでベアリングのアウターレースさえがっちり固定できていれば
インナーレースは指で挟む軸の部分で挟まれしっかりと固定されます。
ということは軸や本体のガタはほぼ関係なくなるので
回転はベアリングの性能次第となるはず。

RIMG2244.jpg

やばい、やばいぞ!
まったく止まる気配がありません。
購入した二つのうちベアリングにワッシャを入れた方は6分ほど、
アタリだった何も手をくわえていない方は
ホワイトガソリンでベアリングを脱脂しただけで8分30秒。

問題はハンドスピナーを回すよりどんなものがいいのか調べたり
こうして調整して回転をよくする方が楽しい、ということ。
NSKやNTNなどの日本製のベアリングに交換したらどうなるか・・・
ベアリング交換くらいは自分でどうにかなるけど
どなたか実験で公差0.005くらいで本気で作ってくれないかなぁ。

ヌルヌルと動かすのが好きな方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  








コメント

No title

なんか新しい大人のおもちゃ?
ベアリングなら仕事で沢山使うけど
5/1000のオーダーの物ってあったかなぁ。
かえってブルブルがあった方が大人っぽい?

てぃこまさん こんにちは

5/1000だとクリーンルームでまっすぐに入れる治具を使わないときっと入らない・・・(笑)
キツすぎるのもどうかと思う方はクリックってヤツです(爆)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック