FC2ブログ

スーパーカブ シート交換

カブを手に入れた時からの懸案事項、シート。

IMG_3178_20150604090731ab7.jpg

譲り受けた時についていたシートカバーを取り付けて乗っていましたが
さすがにこのボロボロのシートは最優先交換対象だったのです。

IMG_3179.jpg

シートベースは鉄製のためサビてボロボロ。
張替え用シートも設定されているのですがホンダのロゴがなくなること、
そしてボクのHA02用シートはシートベースが鉄製なので
タッカーで張替えができないのです。

カブのいいところは製造されて20年程度の車両だったら
いくらでも純正部品が新品で安価で手に入ること。
そして中古市場も活発なので中古部品も安価で手に入れられる、ということ。

IMG_3180_20150604090734a2c.jpg

今回は中古の比較的良品を手に入れました。
ちなみに純正新品シートがアッセンブリで7~8千円ほどです。

IMG_3181_201506040907351b1.jpg

社外シートが新品で2~3千円程度なのですが
シート後ろのこの「HONDA」ロゴが欲しかったのです。

IMG_3212.jpg

この中古シートは恐らく年式的にはもう少し後の世代のカブのシート、
取り付け自体は問題ないのですが防振ゴムと吸盤の形が違います。
そしてその吸盤は切れて吸引力がなくなりタンクの上でシートが横滑りします。
そのうち交換しようと思っていますが小さな穴にゴムの突起を
無理やり押し込むのが非常に面倒くさいという評判。
クルマでもそうなのですがゴムの部品はとっても重要なのです。

IMG_3213.jpg

シートは常にライダーと触れ合うところでもあり
ライト周りとともにバイクの顔とも言えます。
ここが綺麗だとすべてが綺麗に見えるから不思議ですね。

ゴムの話が出た時点でオチが予想できた、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  

ごめん、釣りも行ったんだけど記事を書く時間が取れない・・・
今一所懸命書いてるけどとりあえず書き溜めておいた記事で。






コメント

ジムニーみたいなバイク

こんばんは。
あれ、シートこんなにボロかったですか(失礼!)
そういえば、シートはあんまり写ってなかったか(笑)
HONDAロゴへのこだわり、わかります。いよいよ新車みたいになってきましたね。
ロングライフぶり、スーパーカブはバイク界のジムニーですね(^_^)

リコプテラさん こんばんは

シートはシートカバー付けてごまかしていたんです(笑)
カバーの下はあんな感じでした。
もっと早く交換しようと思っていたんですが
カバーの下だからとりあえずまだいいか、と(爆)

JA系だけじゃなく街にはSJ30もまだまだ走っていますもんね。
カブのキャブ車もまだまだたくさん。
ロングライフこそエコだと思うんですけどね。

No title

これもまた1/1の大人のおもちゃ
さらに比較的安い価格でパーツが手に入る
これはやめられないですねぇ。
今年こそ廃車に近いマウンテンバイクを復活させなきゃ
大蛇の川は出来る限り大口径のタイヤがいいですね。
力がかかると空転する後輪を何とかせねば・・・

いわなたろう

マウンテンバイクはとりあえずタイヤ交換?
自分でやれば安いモノです。
いま、いわなたろう3号に
昔の原付のようなエンジンがつかないか探しています(笑)
草刈機のエンジンでも乗せようか・・・(爆)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック