FC2ブログ

山吹の咲く頃

IMG_3007_20150428231936602.jpg

山吹の花が咲けば渓流釣りは盛期を迎える。
金色のこの花は昔から釣り人の目安の花とされてきました。
山吹が咲くこの時期は何をするにもいい時期、釣りもしたいしバイクも乗りたい。
だからバイクでちょっと遠くに釣りに行こう、と思うのは自然な流れですよね。

IMG_3018.jpg

タイヤの皮むき、そしてブレーキのあたりを付けるために峠越え。
90ccだけにストレスなく峠を登っていきます。
しっかり寝かせて横の皮もむいていきます。
アタリの付いたブレーキは今まで無いほどの効き具合。
キャブのセッティングがどうもイマイチ、かもしれないんだけど
標高のせいかもしれないしキャブはエアクリーナーが届いてからです。

IMG_3020.jpg

小一時間のライディングの末到着したのは
今年解禁日からいい思いをしたあの川。

うっすら濁りが入っているなぁ、と思ったのですが気にせず準備し
川へ降り立ってみると道路から見た時より濁っているような気がする・・・
数投するとフッキングしないまでも比較的反応がいいのですが
みるみるうちに濁りがきつくなってきた、ような気がするのです。

IMG_3022.jpg

いや、気のせいじゃないぞ。
そういえばリコプテラさんがどこかで工事をしている、
そんなようなことをおっしゃっていたなぁ。
迷わず脱渓、上流へ向かいます。

IMG_3037_20150428231649981.jpg

少し走ってみると上流は見事なまでのカフェオレ色です。
工事現場の上流へ行くしか無いか、と思いカブを走らせると
濁水の原因は堰堤工事でした。
そこで去年から工事をしていた、ということを思い出したのでした。

IMG_3029_2015042823163130a.jpg

少しラインを出して釣りをしたかったのに堰堤工事の上は
かなり狭くなってしまいました。
7.6ftの竿を持て余すほどのリーダーキャストの川。
しかし魚の反応は絶好調です。

IMG_3030.jpg

ちょっといい場所からは必ず反応があります。
ポンポンに膨らんだお腹はクロカワゲラでいっぱいでした。
フライはアダムスパラシュート#14からエルクヘアカディス#16に、
アダムスだとフッキングがイマイチな感じだったので交換したのですが
エルクヘアカディスでもイマイチ(笑)

IMG_3032.jpg

フッキングしないのはフライの問題でも腕の問題(笑)でもなく
結構スレていたためだったようです。
定位してる魚を見つけ、フライをキャストしようとすると
その竿の動きだけで魚が散るのです。
ああ、腕のせいか・・・(笑)

IMG_3033_20150428231646ba9.jpg

ほんの少しでも距離を取ると出るんだけど上のブッシュが邪魔なのです。
まあ、キャストはともかくフッキングしようとすると竿が木に当たる(笑)
写真は数少ない開けたいい場所(爆)

IMG_3035_20150428231647052.jpg

それでも2時間ほどでアマゴイワナ合わせてツ抜けです。
サイズは8寸止まりでしたが川の規模を考えると久しぶりに満足できました。
なんて言ってもようやく、のドライフライでの釣果。
ようやく信州にも盛期が訪れました。

IMG_3039.jpg

しかし桜に山吹は一緒、梅もついこの間散ったばかり。
信州の春は初夏と一緒にやってきてあっという間に去っていくんです。

あっと言う間に・・・と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!








コメント

No title

クロカワゲラを食っている時は大釣りになりますよね。
なんでかな?
もう少し大きな個体のミドリカワゲラがハッチしてもそんな大釣りにはならないのに。
流下量が違うのかな?

とにかく好釣果おめでとうございます。
やっぱりこの時期のクロカワゲラはいいですね。

No title

ようやくいい時期になりましたね!

この頃は初夏の様な陽気だったのでカブでのツーリングの釣りは気持ちがよさそうですね。
僕も50ccのでいいから欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉうー
いいないいなー
しかし、あそこの堰堤工事いつ終わるんでしょうねぇ。
こんな感じの濁りはいらないなぁ・・・
そろそろこの川にも前回のリベンジを果たしに行こうかなと思ってたのに・・・

No title

今シーズンはホーム方面の釣行を増やしたい。
せめて半日の自由時間があれば
あそこの川やあそこの奥へ行きたいですねぇ、
本流もさっと入れていいけど
じっくりゆっくり釣りあがって、
河原亭で食べる蕎麦がまた良いですよねぇ。

頼もしや90cc

おはようございます。
こんなところまでカブで出かけるとは。90ccはさすが頼もしいですね。最近JAがすねてませんか(笑)
カフェオレを避けて、楽しい釣りができたようで何よりです。
この川、魚影も濃いですが、人影もかなり濃いですよね(笑)

やっとこさ川に行きました。本命場所で生命反応無しで、諦めてウエーダー脱いで、余りにも良さそうな沢が有るので、ロットだけ持って岸からチョイ投げで坊主回避出来ました(笑)。

正平さん こんばんは

そうですね、ストマックの中身がクロカワゲラ、ということはよくありますネ。
そんな時はよく釣れています。
カワゲラのライズって釣り自体が結構難しくなることも多いです。

ようやく!でした。
ありがとうございます。

かんりさん こんばんは

釣りも含めて、ということで探してバイクを買うんでしたら
カブよりミニオフ車がいいですよ、きっと。
でもカブは驚きの燃費、頑丈さですからねぇ。

鍵コメさん こんばんは

ありがとうございました。
バッチリでした♪

しゅやさん こんばんは

あの工事の下流がいい場所なのにネ。
もっと下だったらきっと濁りも少ないはずです。
リベンジは土曜はダメ、工事の止まる日曜がいいのではないでしょうか?

てぃこまさん こんばんは

一日、いや半日でも近場では大蛇が一番ですネ。
この日も午前中は娘たちとバイク整備、釣りは午後からでした。

河原亭、今年もよろしくおねがいしますね。

リコプテラさん こんばんは

カブは今まで乗ったKDX、SR400に比べ運転も楽なバイクです(笑)
90ccもあればスピードに文句もありませんしね。
ジムニーは昨日、100km近く乗りましたよ。

人があれだけ入るのにあれだけ魚の濃い川ってのも珍しいですよね。

ソース屋さん こんばんは

ボクもスニーカーで入る川があります。
そんな川は恐ろしく釣れることが多いですよね。
足は完全復活ですか?
あまり無理をされないようにね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック