FC2ブログ

スーパーカブ整備 その2

本格的に乗る前にもう少しだけ整備しました。
まずはキャブのアイドリング調整。
なかなか良い所が見つからずに
エアースクリューとスロットル ストップスクリューをぐるぐる・・・

R6026707.jpg

エアスクリューは締めて1回転と1/2戻しが標準らしいけど
そこだと回転の戻りがよくありません。
2つのネジをちょっとずつ締めたりゆるめたりして
ようやくいいところを発見、アイドリングは安定しました。

それから変速の度にガチャガチャうるさくて切れの悪かったクラッチの調整を。



右へ、次は左、そしてまた右へ・・・なんて
金庫のダイヤルのような動かし方で調整します。
このへんはボクより詳しい方がたくさんブログやサイトを作っているので
調整方法はそちらを参照(爆)
ガチャン!という音はカシャ、位になりギアの入りもよく
快適にギアチェンジできるようになりました。
新聞屋さんのカブはみんな調整不足だぞ・・・

そしてリアショックの給脂。

R6026710.jpg

ブッシュとカラーを外してシリコンオイルをひと塗り。
これで少しは動きが良くなるかな。

あとは後回しでも大丈夫か部品待ち。
バイクシーズンはまだこれから先です。
ゆっくりやっていこう。

潤滑油の大切さが身にしみている方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  




コメント

潤滑油。使いたいけど、使うシーンがないという方はクリック(^^)d

着々と

いいですねぇそうやって隅々までこちょこちょと。
あそこをこちょこちょ、こっちをこちょこちょ
次回はカブで峠越えしてこちらへきますか(笑)
ボクもいい加減スズキのアイドリング調整しないと。

うむ、確かにスーパーカブはカスタムするよりオリジナルを維持したくなる類のマシンですね。最近、ウチの近所では岡持ちタイプのスーパーカブをめっきり見掛けなくなって寂しい(泣)

キャブ調整外のネジでかなり調整!キャブを再度分解して、いわなたろうさんの大好きな?穴と言う穴を全てつつきましょう(笑)何処か、通が少し悪い所が有ると思いますね。

ニョロニョロニョロさん こんばんは

激しくクリックしてしまった(笑)
もちろんエンジンオイルのハナシですが。
しかしもしかして、アナタは北欧の・・・いや、やめておこう。

てぃこまさん こんばんは

ふふふ、色んな所をいじりまくっています(笑)

峠越え、90ccだから苦じゃないと思うんです。
なかなか調子いいですよ。
もうちょっと整備してからね。

かずきさん こんばんは

オリジナル、そうなんですよね。
ヘタにいじると完成されたスタイルを壊してしまいそうで。

でもね、こんなスタイルだったらいいかも、と思っています。
http://matome.naver.jp/odai/2140832499098071501

ソース屋さん こんばんは

もう信号待ちでもエンストしないですしフケもよく絶好調です。
かなり、と言っても標準戻し量から1/4の範囲でグルグル・・・
穴は刺しまくりたいんですけどね(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック