FC2ブログ

にしきたトレーディング 格安ロッドインプレッション

サブタイトルを付けるとすると
「渓へ新しい竿の調子を見に行ってきました」になります(泣)

IMG_32414.jpg

高遠での花見のあと向かったのは大田切川旧C&R区間の最下流部。

R6026703.jpg

先日にしきたトレーディングさんに提供して頂いた7.6ft、♯3指定の
格安のフライロッドをおろしてきました。



税、送料込みでなんと8,619円。
新品で一万円を切るこの価格にまず驚きです。
そのロッドがどんなものか早く試してみたかったのです。

R6026698.jpg

グリップは一般的な日本人の手には少し大きいですが
ロッドの長さが7.6ftなので狙う場所によって長く持ったり短く持ったりと
グリップ位置を変えて使うにはいい感じです。

早速DT3Fのラインを通して振ってみます。

R6026697.jpg

ショートレンジでは竿にラインが乗ってくる感じが全くありません。
10mほどラインを出してようやくラインのノリがわかってきます。
家での素振りの時に感じていたのですがやはり♯4のほうが良さそうです。
4番を乗せるとやはり快適、ラインのノリをしっかりと感じることができ、
ショートレンジからそこそこのロングキャストまでこなします。
少し硬めのこの竿、メンディングはしやすく
手元の小さな動きでフライラインを持ち上げることができます。

R6026701.jpg

ドライに全く反応がなかったのでガン球3つ、
空気抵抗の大きいヤーンマーカー付きニンフも使ったのですが
トラブルなくキャストでき非常に快適でした。

全体的なコスメ、ラッピング等は
高級感があるというと嘘になりますがまあ、悪くない作りです。

バックアップロッドとして、出先での急なライズ対策に
クルマのラゲッジに積みっぱなしにしておくのも悪くありません。
もちろん、♯3指定ですが♯4ロッドのメインロッドとして使うにもいいと思います。

購入はこちら、にしきたトレーディングさんよりどうぞ。

竿をおろすのはいつでもドキドキする、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

コメント

No title

#2も同じく固めですが、ラインが出ると
意外と良い感じになります。
沢で使う事を考えると、ひと番手上でも良いかも。
ボクは、到着後ラインを通して4回ファルスキャストをしたら
トップが折れました。
継ぎ目のマーキングに合わせてロットを継ぐと
微妙にねじれてしまいますがご愛敬ですかね。

No title

アッハッハw
ほんと同じところでw
もちょっと早くつけば会えたんですかねw
私の時にはドライで反応があったのは時間なのかなー
ロッドのほうは確かに安いですよねぇ~
ショップのほう見てみたら、私も前に
ラインも買ってるし無銘ブランドの2/3リールも買ってましたw
みんな同じようなところで買ってたりするもんなんですねw

ロッドケース付属でこの売価は凄い!
マジカ———Σ(゚∀゚」)」———!!
渓流FFを始まる人のファーストロッドには良いかもしれませんね☆⌒c( ̄▽ ̄)

安くて釣れれば何でもOKの私!覗いて見ました思わずライズしそうですね。

No title

スタートラインが10万以上では中々フライマンが増えないですから
こういったお店が足掛かりとなってフライ人口が増えるといいですね。

一人前に育ったらアベノOミクスで10万以上になった海外フラグシップモデルを見て昏倒しそうですが(笑)

てぃこまさん こんばんは

そうなんですよね、沢で使う硬めの竿だと
やはり一番手重めのラインを乗せてもいいナ、と思うんですよね。
まあ、なかなか面白い竿です。

しゅやさん こんばんは

これで川で会わなかったってのがおかしいんですよね。
ボクが到着したのは3時頃、1時間ほどペタペタと竿を振っておりました。
まあ、気が付いておりましたが釣りには少し時間が遅かったものと・・・(笑)

ラインはギリンガムさんのところかここが安いですもんね。
いまどき3Mだから取っておき、ってこともないし
傷んできたら安いラインを早めに入れ替えるというのがいいのかもしれません。

かずきさん こんばんは

そうなんです、渓流FF、と思うとこの値段くらいがちょうどいいんじゃないかと思うんです。
ただ、このロッドに♯3だとファーストロッドとしては厳しいかも。
使い倒してステップアップってのもいいかもしれませんね。

ソース屋さん こんばんは

免責額で新品ロッドが買える、これってなかなかすごいことですよね。
ラインもなかなかいいですよ~

かんりさん こんばんは

伏せ字になっていないし・・・(笑)

おっしゃるとおりでスターターキットでも結構いい値段ですよね。
しかしそんなロッドから始めるフライフィッシングでも
結局いいロッドがどんなものか気になって使いたくなるという(爆)

No title

リンク先を覗いてみたら、自分のと同じリールが有りました。
オークションでポチッとしましたが、なかなかの見栄えですよ。
ロッド、リール、ライン以外にも色んなものを扱ってるので、記事のタイトルには暫くは事欠きませんね。

No title

もっと雪代ガンガンかと思いきや?
それともまだ雪代が始まっていないほど冷え切っているのか?

それにしても、今シーズンの4月は難しいね。

SHIGEZOさん こんばんは

最近は安くてもカッコいいリールが増えましたよね。
ボクはセッタークラシックみたいなのが好きなので
そんなのがあるといいナ、と思っています。

いや、提供を受けて使用してからのレビューなので
そんなにタイトルに困らない、ってことはありません(笑)

正平さん こんばんは

あの川は夏の川、この時期行っても期待できないんですが
嫁さんと子供たちを放流する都合上・・・(笑)

今年は厳しい!
例年だと結構いい思いが何度かできているはずなのですけどね。

価格と価値

こんにちは。
確かしゅやさんのところでもコメントしましたが(笑)私はこの川、減水時しか行きません。普段から水圧強すぎて。
ただ、川原が開けてるから、キャスティング練習したり、ロッドテストするにはいいですよね。好みの問題はあると思いますが、このロッド、少なくとも価格以上の価値はありそうですね(^_^)

リコプテラさん こんばんは

そうなんですよね、押しの強い流れの川だから渇水期の川なんですよね。
今回は高遠のついでで子供を放牧する都合上、そして竿のテストのために。

なかなかいいロッドですよ。
ちょっと固めですけどね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック