FC2ブログ

テトラ バリューAXパワーフィルター VAX-30

何年か前に改造したGEX簡単ラクラクパワーフィルター
水漏れするようになってきました。



シールテープを巻いてみたけどダメ。
パッキンも純正品はともかく探せばあるだろうし
この外掛けフィルターの新しいものを購入して
もう一度改造しなおしていもいいんだけど外部フィルターも結構気になる・・・
クリックひとつの手間にはかなわず(笑)外部フィルターを購入しました。

IMG_3186.jpg

購入したのは、テトラ バリューAXパワーフィルターVAX-30。
必要な物は全て同梱されているしなんといっても安いのです。

フィルターの構成はこんな感じ。

IMG_3196.jpg

IMG_3187.jpg

既に水は出来上がり強い水になっているので活性炭はいらないし、
今までのフィルターで育った微生物がもったいない。
ひと月しか持たない上に限界を超えると有害物質を吐き出すという話の
活性炭の交換の手間を減らすため
上写真の手前2つの活性炭パックとウールは取り去り、
今まで使っていたセラミックリングと洗車スポンジを入れることにしました。

IMG_3190.jpg

2槽目のフィルターの順番は下から旧フィルターからの洗車スポンジ、
ブラックスポンジ、旧フィルターからのセラミックリング、
一番上にブラックスポンジの順。
全部入れてもまだ純正のリングもスポンジも2枚入ります。
濾過能力の向上が期待できますね。

IMG_3191.jpg

我が家ではレッドラムズホーンが爆殖している(笑)ため、
稚貝がフィルター内に入らないように
テトラ ストレーナーフィルターをセット。

IMG_3183.jpg

IMG_3184.jpg

さて、フィルターの下準備も終わったので水槽にセットしていきます。

IMG_3197.jpg

我が家の水槽は20cm×20cm×27cm。
5cmほど砂利を敷いてあるのですがその砂利を掘ってセットしなければ
水位最低線までが厳しくなってしまいます。
高さ23cmの水槽にも使えるようなのですが
蒸発による水位低下をシビアに管理していかないとダメなんじゃないかな?

IMG_3193.jpg

本体は水槽の裏に。
外掛け式に比べ水槽内に見える器具が減るのでスッキリした印象です。

IMG_3195.jpg

それにしても水中モーター部分も黒くしておけよ・・・
フィルターの能力はかなり上がっているので水はあっという間にピカピカに。

今はシャワーチューブを付けているので水流が結構ありますが
それを取り外し、ホースを直接水中に入れるようにすると水流がなくなります。
心配していた音もTVなど消して水槽に近づくとちょっと聞こえる程度。
気にならないレベルです。
それよりこの水槽、魚が水草の裏に隠れてあまり見えないということが目下の悩み。
ボクを癒してくれるのはレッドラムズホーンだけなのです(笑)

やっぱり赤い色の貝だよね、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







コメント

No title

つきは大型水槽で
信州サーモンとイワナとブラウンにニジマス
もちろん水槽の上は外とつながり虫が入ってくる
ライズするのを酒を片手に楽しむ。
時にはタイイングしたフライの効果も(笑)
いっそ用水路の上にでも小屋建てて
魚を放すかなぁ。

No title

おはようございます。

アヌビアス・ナナ・・・・
どことなく淫靡な響きに聞こえますね。

それはさておき、水槽もやってるんですか!?
多才ですねぇ・・・・
魚、何いれてるのかまたご報告を楽しみにしております。
あたしゃ、ペンシルが好きです^^

てぃこまさん こんばんは

あずみの公園のプールね、あれが自宅にあったら最高ですよね。
とりあえずこの30㎝水槽で我慢です、今は(爆)
わが家の脇には川が無いのでてぃこまさんのお宅の方が
家から見える大水槽の夢は現実的ですよ。

mitoさん こんばんは

バラ色の人生、のラビアンローズとともにアヌビアス・ナナも淫靡ですよね~

水槽をやっている、というほどのやっているではないのですが
緑、水の動き、魚はやはり癒されます。
最近水の匂いが墨汁の匂いから熱帯魚屋のあれになってきてちょっと嬉しい・・・
今はグリーンテトラメインで青コリ、オトシンクルスが各イチです。
いや、メインは娘が暇な時に数えたら24匹いたというレッドラムズホーンか(笑)

No title

当方ようやく皆様のブログに書きこみができるほど時間の余裕を取り戻してきました。
足の具合はどうですか?
この長雨が過ぎれば渓魚の活性も一段上がりそうな気がします。

正平さん こんばんは

雨が上がって桜が散ればいよいよ盛期、夏に向けて調子も上がってくるはずです。
足はだいぶ良くなってきました。
痛みもほとんどないのですが痛みが無くなっても
完治にはひと月ほどかかるらしいです。
しばらく気をつけながらの釣りになりそうです。
↑それでも行く(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック