FC2ブログ

春の風を渓で満喫してきました

そう、ご想像の通り魚の写真は出てきません・・・(泣)

所用で休暇を取り、用事を全て午前中に集中させ
なんとか時間を作り向かうはもちろん渓。
たいした用事なんてホントはないんだけどね(笑)



横岳の横しま模様が見えてきた八ヶ岳。
順調に雪が解けてきています。

R6026658.jpg

気温は18℃、水温12℃。
前回いい思いをしたので確信とも言える日取りでした。
まずはこの時期、毎年いい思いをしている渓へ。

R6026657.jpg

間違いなくライズしていると思ったのですが
そんな様子はどこにもありません。
「それでも今日は間違いがないだろ」と思い結ぶのはエルクヘアカディス。
しかし間違いないはずのポイントは沈黙。
渓を変えれば・・・そんな思いで30分ほどで移動を決意しました。

R6026665.jpg

向かうは前回いい思いをした区間の上流。
源頭も違うしここは絶対だと思ったのです。

R6026667.jpg

普段から水に軽い濁りの入るこの渓、
河原へ降りてみるとあれ!って思うくらい水の色がよくないのです。
軽く薄緑の乳白色に濁る水、雪代だなとは思いつつ
一度降りると脱渓が面倒なこの区間、
とりあえず釣り上がってみることにしましたが、ち~ん。

R6026660.jpg

ニンフ、ドライとめまぐるしく交換して釣り上がりましたが
岸際のイワナポイントからアマゴが2発フライに出ただけでした。
出る、ということはあの川だったらもしかして・・・
なんて悪い予想を立てこの日2回めの移動。

R6026669.jpg

初期から実績のある、例の里川へ。
ここでも最終ポイントで2度、同じ魚と思われるアタリがあっただけでした。
タイムアップ、でもなかったのですがもう嫌になって終了。

R6026670.jpg

状況が悪くなった要因として考えられるのは雪シロ。
あれだけあった八ヶ岳の雪が一気になくなってきています。
3河川とも源頭は違うとは言え同じ八ヶ岳が水源です。
次回は時間か場所をチョット考えないといけないなぁ。

この日履いていた靴下はいつも釣りに行く時に履く
厚手のものではなく薄手のお出掛け用のものでした。
そして靴紐の締め込みが甘いな、と思いつつ急いで渓を歩いたため
どこかで足をひねり、ウチへ帰ってきてから痛み出し
足首を捻挫していることに気が付きました。

IMG_3189.jpg

こんなところでネオプレーンに会うとは思わなかった・・・
日常生活に支障が出るほどでしたがようやく回復期に入ったようです。
足こしらえ、靴下だってとても重要なのです。
釣りは遊びなんだから皆様も気をつけて、ご安全にね。

一番重要なのは3本目の足の靴下だと実感したことのある方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
ボク?
遠い昔にドキドキしたことがあるくらい、穴は勘弁してほしいよね。

  








コメント

雪シロオソロシ

こんばんは。
気温、水温、そして川の写真だけみれば釣れそうな感じですが、そんなに甘くはないんですねー。
私はルアータックルで木曽方面へ行って来ましたが、同じく撃沈でした(T_T)
今年は雪代が早いんでしょうか。昼過ぎてから濁りだし、木の葉やら木の枝やらルアーに絡んじゃって・・・昨年は3月末には結構良い釣りができてましたが、今年はちょっと雰囲気がような気がします。
足、くれぐれもお大事に(^_^)

ノーフィッシュのまま渓のハシゴ、しかも半日釣行だとけっこう焦りますねぇ。割と入渓のキツい川で 足の捻挫をした事がありましたが脱渓に苦労しているうちに暗くなってしまった時はマジで焦りました。単独釣行が多いから注意しないと(汗)3本目の靴下を履かずになりゆきプレイも焦りますね(笑)

No title

つまずいたり捻ったりした記憶がないのに捻挫する・・・・・・・ありますね。
最近は足腰が弱ったせいで、慎重に歩く分、捻挫の確率はかなり減りましたよ。
捻挫してるうちは、まだまだ若いってこと、治るのも早いでしょ?

No title

いやー本当に今年は難しいぃ
まあ、この時期だけだと信じたいw
一本目の川は本当に今年はまだダメですねぇ。
雰囲気だけは満点なんだけども・・・源頭もそんなに上の川じゃないのに・・・
お魚さんが居ないんじゃなかろうかという疑問すらでてきますw
2本目の川はそんなに例年通りで変わらず・・・
3本目の川は・・・今年は下流部の魚の動きが悪いのか居ないのか・・・
全然良い思いが出来ませんねー

まあとにかくお大事にですよ!

リコプテラさん こんばんは

1本目の川の水の色を見た時に
これはいけそうだ・・・とほくそ笑んだのですが
そんなに甘くなかったです。

もう桜が咲いていますからね。
ボチボチ雪シロ、と言うか氷シロが出てもおかしくない頃なんですよね。
特に今年は雪が多かったから厳しいです。

捻挫はだいぶいいです。ありがとう。

かずきさん こんばんは

いや焦る焦る(笑)
それが捻挫の原因なんですけどね。
ボクも単独が多いですし入脱渓のきつい川に入ることも多いので気をつけないと・・・

なりゆきプレイ・・・(笑)
日数が長いからネ。

SHIGEZOさん こんばんは

うーん、完全におっしゃるとおりで焦って歩いているうちに
何処かでひねったんでしょうね。
もっと若ければもっと早く治るんでしょうけど
ようやく痛みはなくなってきました。
治りも、いk・・・以下自主規制

しゅやさん こんばんは

例年だとそろそろ一本目の川でいい思いをしている頃なんですけどね。
2本目なんて前回いい思いをしているので間違いなく、と思ったのです。
毎年4月頭の増水で一気に川が変わったりするのでそれに期待しています。


足、ありがとう。
そろそろ復活できるかな。

No title

おはようございます。

春先にぐっと暖かくなって20℃前後の気温予想が出ると
もしかして・・・と川にいくも轟沈というパターンを、もう何年も
繰り返しております(><)
学習・・・という言葉の重みを感じる次第ですが、こればかりは。。。

足、大事なくて良かったです。
怪我はほんとに気をつけないといけない年齢に差し掛かりましたね、お互い(><)

次回はきっとよい釣りになりますよ! 春が来ています^^

こんばんは。
雪形を見ながらの釣り、良いですね♪
魚の形が出たら、釣りシーズン到来とかね。

右足を痛めては、車の運転も大変ですね。
その他は元気なのかな?(^.^)
お大事になさって下さい(^^)

mitoさん こんばんは

全く同じ行動を毎年繰り返しております(笑)
でも行ってみなきゃわからないですもんね。
そう、増水していても、気温が低くても。

だいぶ痛みも引いてきました、ありがとう。
そうなんですよね、怪我には気をつけなきゃいけないお年ごろなのですよね・・・

ミィさん こんばんは

そんなふうに思って毎年八ヶ岳の写真を撮っているのですが
わからないんですよね・・・(笑)
はっきりしているのは雪がほとんど落ちるといい釣りができるってことくらい。
そう、梅雨前(爆)

次の日は右足首が曲がらずヒザから足を動かして運転していました。
その他・・・足の話、ですよね。
他の2本はいつも以上にいたって元気でございます^^

No title

だいぶ上向いてきたのかと思ったら
大雨、そして気温の下がり方ときたら
ドライで釣りたいですがなかなかこれが
春先は体もなまっているので
ちょっとした浮石などがあると危険ですね。
まぁ天候も悪いし、しっかり治してください。

てぃこまさん こんばんは

寒いと身体もこわばりますもんね。
この時期はしっかり体をほぐしてからじゃないとダメなお年ごろかも。。。
そう考えると夏の入渓前の自転車はいい運動なのかもね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック