FC2ブログ

ブリジストン レグノGRV2

ジムニーに続き今年2セット目のタイヤ購入。
年に2セットって、走り屋じゃないんだからなんて思いつつ
いわなたろう一号車のタイヤを変えることにしました。

先シーズンまで履いていたのは同じくブリジストンのプレイズRV。

IMG_3088.jpg

新車購入時はダンロップ SP SPORT 270でした。
SP SPORTはうるさく、運転に気を使うタイヤだった、というのは
プレイズRVに履き替えた時にわかったのです。

IMG_3090.jpg

もうワンシーズン位はいけるかな、と思っていたのですが
去年スタッドレスタイヤに交換するときにサイドウォールのむしれを発見。

IMG_3089.jpg

これでは替えないというわけにはいきません。
そんなわけで今回いわなたろう一号車用に選んだタイヤはブリジストンのレグノ。
レグノと言えば乗り心地がよく静かなタイヤとして知られています。
高価なタイヤですがレグノを一度試して見たかったのです。

IMG_3122.jpg

タイヤカタログには転がり抵抗性能と
ウェットグリップ性能というのが載っています。

IMG_3177.jpg

今期レグノGRVシリーズはGRVからGRV2へマイナーチェンジしました。
転がり抵抗性能はCからAへ、ウェットグリップ性能はcからbへと性能アップ。
ウェットグリップ性能を実感できることは少ないかもしれませんが
転がり抵抗性能アップは燃費に大幅に貢献するはずです。
タイヤの値段の高さはガソリン代でペイできるかもしれないしね。

タイヤの表面の模様も面白い。
カタログをみると分銅繋ぎというらしいのですが縁起物のようです。

IMG_3123.jpg

トレッドパターンは驚くほどプレイズRVに似ています。

IMG_3124_20150331095059810.jpg

左右非対称で内側にある穴。
これを見てレグノGRV2はプレイズRVの
正常進化版だな、と感じて購入を決めたというのもあります。
ボクの中でのプレイズRVの印象はそれほどまでに良かったのです。

さて、発注は3月初旬。
納品は4月に入ってからとカタログに書いてありましたが
3月中旬には取り付けることが出来る状態になっていました。
それでも3月中は雪が心配なのが間違いのない諏訪湖周辺。
取り付けは3/29としました。
そして早速100kmほど高速で皮むきを。

IMG_3164_20150331095037163.jpg

静音タイヤに過度の期待は禁物。
クルマが動いている以上はタイヤも含めた風切音もあれば
路面との摩擦音も避けることは出来ないのです。
それでも期待以上の静かさです。
表現が難しいのですが高速道路での走行音が
「ゴ~」から「シャー」になった感じです。

特筆すべきは60km以下。
気にしていてもタイヤの音がわからないレベル、
まさに静寂そのもの・・・いや、それは言い過ぎか。
そしてとにかく運転が楽。
真っ直ぐ進む感じが以前のプレイズRVより強く、
高速のレーンチェンジでもふらつきが収まるのが早く車が安定します。

他メーカーのタイヤを同一条件で乗ってみれば
もっと違いが分かるのですがそんなことは出来ません。
しかしながら運転もしやすくなり静かで満足感の高いタイヤです。
燃費性能がわかってくるのはこれからですネ。

ゴム製品はタイヤくらいしか用事がない、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
理研のライケン、GT-RのOKマーク(笑)
わからないだろうなぁ・・・

  



コメント

なんと私デリカスペースギアに乗らなく成ってタイヤの心配はバイクだけに成りました。デリカは2年で、あの高いタイヤが、スリップサインどころか坊主でした。軽四や普通車のタイヤが減らないのに驚きです。バイクは相変わらず一万Kmで、坊主に成るタイヤで安心を買って居ます。

ソース屋さん こんばんは

デリカのあのサイズのタイヤは高そうですよね~
一号車も我が家の乗り方だったら5年ほど大丈夫、という判断で
チョット高価なタイヤにしました。
しかし2年でボウズ、距離も相当走っていたんじゃないですか?

くぅ!
クリックしちまった(笑)

ライケンもOKも知ってます(笑)タイヤとゴム製品、ウチの記事とカブるなぁ(;^_^A

かずきさん こんばんは

OKマークはボクもだけどチョット前の世代になるんじゃないですか?
シルエットフォーミュラ、トミカR30くらいじゃない?
クルマに乗るくらいになってランチアデルタやセリカ、懐かしい!

決してパクったわけでは・・・(笑)

No title

こん○○は(昼夜兼用)

私も昨年、スタッドレスへの交換時にサイドのめくれに気が付きました。乗っているカミさんは気が付いていませんでしたが・・・。
車屋に相談したところ、タイヤメーカーが決算なので、普段よりは安くできるとのことで、昨年のうちに換えてしまいました。17inchで1本2,500円安くなるのは、大きかったです^^

mckeeさん こんばんは

うちの車も普段は嫁さんが乗っているのですが全く気がついていませんでした。
我が家のクルマも17インチ、さすがにこのサイズだと懐が痛いですね。
最新モデルなので燃費が良くなって
タイヤ代の差額くらい出るといいナ、と思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック