FC2ブログ

渓へ早春の花を撮りに行ってきました

解禁当初のあいさつ回り。



あそこの渓、あのポイントと解禁したら回りたい渓があるのです。
去年は初期から調子が良かったな、今年はどうだろう・・・なんて。
今年は去年と違い解禁日から釣れています。
いつもだったらもう少し季節が進んでから、と思う渓も
実はいいんじゃないか、などと思いつつ里川へ。

R6026526.jpg

しかし釣れない・・・
水温は7度と絶対いいはずなのに
ピクリともしないマーカーに移動を決意しました。

IMG_3047.jpg

すでに時間は午後遅く、心はボウズを覚悟していました。
花の写真でお茶を濁そうと当ブログのマスコットフラワーの
オオイヌノフグリを探しますがなかなか見つかりません。
しかし執念が実り日当たりのいいところでようやく発見。
こうなると動物園、水族館の亀の写真とともに
オオイヌノフグリの写真を撮ることは
ある意味ライフワークとも言えます(笑)

R6026534.jpg

ボウズの時のための気の早いふきのとうやたんぽぽなどを撮りつつ・・・

R6026536.jpg

移動先はもちろん前回実績のあるところ。
しかし時間も遅いためか、日が良くないのかマーカーが動きません。
動きは底やゴミばかり。

花の写真を撮っておいてよかったな、と思い始めたころ
沈み堰堤の下、日当たりもよく流れもゆっくりなアシ際を流すと
ようやくすっとマーカーが引き込まれました。

R6026542.jpg

ボウスを覚悟していただけに嬉しい一匹。
そう、ゼロとイチでは大きな開きがあるのです。

R6026540.jpg

気温が上がってきたから雪代が本格的に入り始めたのかな?
河原の氷が解け、もう少し雪が落ちれば
もっと調子が上がってくることでしょう。

R6026543.jpg

明日は渓流釣りの解禁日を迎える県が多いですね。
皆さん、良い釣りを!

前回の亀に今回のふぐり、上手につながるもんだなと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!














コメント

ボウズと1匹の差はでかいですよね!私は1匹が出るまで諦めないです。出たら急に帰りたくなりサクサクと雑な釣り!その方がよく釣れたりして!

2月に3回も釣りに行くとは羨ましいですね〜。しかもキチンと結果出してるし素晴らしい!! やっとコチラ関東も一部を除いて本日解禁です(≧▽≦)♪ まぁ、日曜出勤なんで仕事ですがねぇ(ーー;)

亀、オオイヌノフグリ、次は花ビラか?(笑)

No title

次は海で貝でしょ

本日比較的長い時間川へ行く予定が
朝からの雨、15時過ぎから雪、
週明けの仕事を考えると、今からストレスの塊です。

No title

大分春の息吹が感じられるようになりましたね
こうなるとライズするのが待ち遠しいですね。


こちらはまだまだなので・・・
そろそろ雪行が嫌になってきたので南の方に行きたいと思ってます(笑)

No title

毎年いわなたろうさんのオオイヌノフグリの写真を見て春を感じる^^
あぁ、もう解禁なんやなぁ・・・と実感しました。

フキノトウもいいですね!
関西だと釣りのシーズンにはもうズルムケています(笑)

寒さにもマケズ

こんばんは。
私は解禁日のキョーレツな寒さやられしばらく休んでましたが(笑)、少し暖かくなってきたとはいえ寒さにも負けず釣行されてますねー。
比較的浅めのところで出ているようですが、今回もアグリーニンフでしょうか。

No title

むむぅーん
まだあの氷柱は溶けませんね流石にw
今回は私もいわなたろうさんと仲良く一匹のみ・・・
もうちょっと我慢したらドライの時期が来るのかなと思うと
ちょっとワクワクの春手前ですよねー
早く暖かくならないかなぁ・・・水没しても寒くない程度に・・・w

こちらも!

無事に解禁しましたよぉ〜♪
1度でも竿が使えれば気持ち良く終われますよね〜。
亀にフグリに、そのうち◯◯の花だとか匂いだとか言っちゃうのかなぁ〜。

No title

こんにちは。

良い結果が出てますねェ~。冒頭の画像は八ヶ岳でしょうか?
高原も春っぽくなってきましたね。

※当方は、何年間も開幕ダッシュは無いのですよ(涙)ウラヤマシイ

ソース屋さん こんばんは

そうなんです、0と1の間には大きな差があるのです。

ボクはたくさん釣れてもまだまだ、あの淵まで
いや、あの堰堤まで・・・と延々と釣りたくなります。

かずきさん こんばんは

関東もいよいよシーズンインですね。

結果ね、どんどん釣れる数が減っていくというこの悲しさ・・・(笑)

次回予告をしておきますと「白い谷間」です(笑)

てぃこまさん こんばんは

貝(爆)
昨日は折しもひな祭り、貝を食べましたよ~

今はきっと稼ぎどき。
もう少ししたらきっと時間が取れるようになりますよ。
もうちょっと季節が進んだほうがいいですしね。

かんりさん こんばんは

上川は調子のいい年は解禁日からライズの釣りができるんです。
最近そんないい年はないのですが・・・

雪行(笑)
ボクはちょっとやってみたくて、結果爆死でした。

mitoさん こんばんは

木札の年券からオオイヌノフグリの写真にかけては
当ブログの風物詩となっています(笑)

ふきのとう、ここは暖かいらしく2つだけありましたがまだまだですね。
とうが立ったくらいでようやく・・・いや、釣りの時期のハナシですよ。

リコプテラさん こんばんは

この時期、寒い日は釣りに行かないのが正解ですよね。
ただでさえ魚が動かないのに。

ボクはあまり深場の活性の低い魚は狙っていかないんです。
この時期からどんどん歩いて活性の高い魚を探していくのが好き。
だから大物が出ないってのもあるんですけどね。
おっしゃるとおり、ビーズヘッドのアグリーニンフです。

しゅやさん こんばんは

ここではないですが去年だったか一昨年は5月まで氷柱がありましたよ~
ボクも先日、片腕だけ・・・
服が濡れるとこの時期はもう終わりですからね。
早く全身沈できる時期になってほしいものです。

ドライの時期もあと少しですね。
ひと月もすればバンバンくわえてくれるはずです、フライを・・・

Bee-antさん こんばんは

Beeさんも無事に解禁、おめでとうございます。
この時期からドライで一匹なんて最高じゃないですか。

花?ニオイ?
おこちゃまのボクにはよくわからない・・・(笑)

自営業FFさん こんばんは

はい、八ヶ岳です。
里の雪はすでに大したことありませんが岳麓はとんでもない量の雪があります。
1000m越すと別世界ですね。

開幕ダッシュ、狙っている魚が違いますからね。
ボクだって本流へ行ったらきっとダッシュなんて出来ません。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック