FC2ブログ

蓼科アミューズメント水族館

水族館が好きなのです。



つい最近、11月には名古屋港水族館へも行きました。
水族館の大きな水槽をゆったりと泳ぐ魚を眺めていると
時間が経つのを忘れてしまうのです。

今回はわが家から一番近い蓼科アミューズメント水族館へ。

IMG_2978.jpg

一度経営が行き詰まり、1年ほどお休みしていたのですが
2年ほど前かな?営業を再開したと地元の新聞に出ていました。
近いだけあって何度か訪れているこの水族館、
再開してから初めて、久しぶりに行ってみました。
2月中は諏訪圏内に住んでいると大人500円になるという特典を活かして・・・

IMG_2985.jpg

一時休館する前からそうだったのですが
全体的になんともファンシーな内装です。

IMG_2981.jpg

そして海水の手配が大変な内陸、
標高1700mを超す場所にある水族館だけあって
飼育されている魚は全て淡水魚。

IMG_2991.jpg

鯉の数は驚くべきほど。
餌をあげるとすごい数の鯉が寄ってきてパクパクと・・・

IMG_2989.jpg

どんな魚でも水面に口を出す行為はついドキドキしてしまう(笑)
釣りをしているときにヒゲ族がフライをくわえると
それはそれでイマイチな気持ちになるんですけどね。

IMG_2980.jpg

鯉しかいない、ではお城のお堀とそう変わらない。
エンジェルフィッシュやネオンテトラ位だと熱帯魚屋さんとも変わりません。

IMG_2995.jpg

2メートルを超すピラルクー、ガーパイクにナイフフィッシュ、そしてアジアアロワナ。
熱帯魚屋では見ることが出来ないサイズのセルフィンプレコ。
やっぱり水族館なのです。

IMG_2993.jpg

水族館に行った記事を書くときは「亀の頭は伸びないと」などと
必ずブログに書かなくてはいけないという使命を持つボクのため
首が長く伸びる亀も飼育されていました、感心感心。
以前は屋外にペンギンを展示していましたが
それが無くなったのは寂しいことでした。

せっかくの土地柄、天竜川最上流に建つ水族館なのですから
最上流部から下流まで水槽を並べて展示を行ってもいいかな、と思います。
魚の捕獲でしたら協力を惜しみません(笑)
アクア・トトぎふだって淡水魚専門。
楽しい企画や展示方法で蓼科に行ったらここに寄らなきゃ!と思えるような、
そして年間パスポートを買わないと損だな、と地元の方が思ってしまうような
素敵な水族館になるといいな、と思っています。

IMG_3007.jpg

クリックしてくれないと次回釣行時にこのおちょぼ口に総攻撃されることでしょう。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
いつもはウグイですが今回は海釣りに行かれる方対策(笑)

  












コメント

No title

未だに行った事がない水族館です。
我が家から一番近いのは国営アルプス公園かな。
やはり、山国ならではの淡水魚、特に渓流魚がたくさんいれば
数時間は過ごせますねぇ。
もっとも、子供達が一緒だと、ゆっくりなんて無理。

No title

おはようございます

いわなたろうさんに間違いなく突っ込まれるであろう
まさかのナガクビガメ(笑)

長野にも水族館あるんですね!確かにファンシーだ^^

水族館長い事行って居ませんねぇ~。一時期凝ってたダイビング、愛媛県の宇和海はテーブル珊瑚に魚達、綺麗でした。高知の宿毛沖では伊勢エビが沢山産卵に集結!付録に海蛇に追いかけられたり?水族館で海蛇展示無いですよね?

私も水族館は定期的に足を運んでしまいますよ。地元の水族館なんて毎年行ってるけど何故だか見慣れた魚ですら見飽きることがないのは男性の生理現象に通じるものがあるのでしょうかね(笑)

1枚目は娘さん?
ダメよ〜階段下からの
トーサツは(笑)

No title

DNAの同期する部分が刺激されるのか水族館は昂リますね ボクは
いわなたろうさんは毎度、亀に刺激されているようですが(笑)
いや、ドコが刺激されようとカメへんカメへん
結局、釣り好きなアタシ達も水族なのでしょう

てぃこまさん こんばんは

アルプス公園は水族館では・・・(笑)
でも気持ちはわかる!
あの大水槽の前には何時間でもいられますよね。

淡水魚専門でもアクアトトぎふは凄くいいのですがねぇ。

mitoさん こんばんは

ナガクビガメは甲羅からたくさん出た首が
ヘビみたいなのであまり好きではないのですが・・・
海水魚のいる水族館のサカサクラゲとともに使命感とでも言いましょうか(笑)

昔は諏訪湖のほとりにも水族館がありました。
いたのは鯉やクサガメくらいでしたが今でも懐かしく思い出します。

ソース屋さん こんばんは

ダイビングも、とはお金のかかる趣味ばかりですね。
ボクは新婚旅行で南の島に行った時に一度だけ潜りました。
きれいな海は今でもとてもいい思い出です。

かずきさん こんばんは

見慣れた魚・・・
自宅の水槽の魚を見ていても癒やされますもんね。
大きな水槽でゆったりと大きな魚を見るのはそれはもっと、ですよね。

下の娘ですが、よく見たらスカートがめくれていますね(笑)

あしょさん こんばんは

いや、亀は皆さんのため(爆)

農家の脇を流れる川から水を引いて作った池に住むニジマス・・・
あれは憧れでもあります。
しかし魚より水槽の青い水に光る泡、あれがもしかしたら
癒やしの理由なのかもしれません。

海無県にも淡水魚の水族館ありますよ。
中禅寺湖湖畔にある、お魚の施設も楽しくて好きだわあ(^^)

びっくりしたのは、コアラがいる海無県立動物園。何年かぶりに行ったら・・一番奥の山の手に、なんと、その名も「ペンギンヒルズ」ができておりましたよお(--;)
ペンギン用の波のプールまでありました。
海水は、どうやって調達するのでしょうねえ(>_<)
なんとも無駄~~~と感じるのは、感度の良いミィだから?(^^;

ミィさん こんばんは

ビレッジだとアラレちゃんを想像してしまうからヒルズにしたのだろうか、
と思ってしまうのはボクも感度がいいからだと思います。
ペンギンは淡水で大丈夫みたいですよ、肺呼吸ですからね。

忍野のさかな公園もなかなかいいですよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック