FC2ブログ

ジムニーJA11 リアバンパー交換

今回、車いじりに必須の新しいアイテムを導入しました。



そう、ディッキーズのカバーオールつなぎ。
車いじりは格好からなのです。

しばらく前にヤフオクで出品者様による自作と思われる
新品のリアバンパーを落札しました。

IMG_2953.jpg

あまりの寒さに、そして作業場所が雪に覆われていたので
倉庫の片隅に寝かしておいたのですが暖かく天気のいい日と
休みが重なったのでようやく重い腰を上げることが出来たのです。

IMG_2950.jpg

まずは純正のバンパーを取り外します。
テールランプは純正品を再利用するので最初に取り外します。
バンパーをとめるボルトが錆びていることは予想できたので外すボルトにラスペネを
しっかりと吹いておいたのですが予想以上にボディと一体化していて
2本ねじ切ってしまいました。

IMG_2964.jpg

そして悲しいことにマイナスアースを取っているネジを緩めようとして
ドライバーの先端を割ってしまった・・・

IMG_2952.jpg

ナンバーは購入した当時だから5年ほど前にテールゲートに移したのですが
ブラケット類やナンバー灯はそのままでした。

IMG_2954.jpg

それをグラインダーで綺麗に落とし、シャシブラックで錆止め塗装します。
グラインダーをボディに入れる、
これがやはりなんだかクルマがかわいそうな気がして
バンパー交換に踏み切れなかった部分ではあるのです。
まあ、チョット刃を入れちゃえばあとは勢いです(笑)

さて、この新品バンパー。
あてがってみるとあまりにも作りがひどいのです。
ステーが長くボディ後端よりバンパーまで30mmほどの隙間が空きます。
そのステーをサンダーで短く切り落とし、穴を開け直しあてがうと
幅が少し広くツライチに収まらないのです。

IMG_2962.jpg

IMG_2960.jpg

両端を少しづつ落とし逃がしを作ってあげてようやくツライチに。
やはり隙間があるのは、ねぇ。
ヤフオクに出品されているショップものではない新品バンパーは
加工する道具や技術に自身のない方はやめておいたほうがいいかもしれません。

IMG_2963.jpg

つや消し黒塗装、そして純正テールランプ流用の社外品バンパーは
どうも「変わった感」が少ないですね。
そしてボクのタンクガードは面積が小さいので外見にあまり変化がありません。
しかも純正と同じくクランクのあるタニグチのマフラー。
外見は乗っちゃえば自分からは見えないので実はあまり興味が無いのですが
それでもこのスカッと感がたまらない、と自己満足しております。

完成後の写真の地面の白いものが気になった方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

まだ若いからたくさんt・・・
いや、そのハナシじゃないのです(笑)
もちろん雪なのですがフロントバンパーと一緒に作業していたら
すっかり暗くなり日をまたいでしまいました。
そう、この時期の暖かい日の次の日は雪と相場が決まっているのです。

  






コメント

No title

また今日も降っていたのでは?
塩尻から先、チェーン規制にビックリ
北から帰って来たのに、南の方が雪って言うのも
まぁ春が近づいてきた証拠かな。
寒くてもやっぱり車弄りは楽しいですねぇ。

No title

綻びの備忘録です。
確か、スナップオンって無償で修理してくれるって聞いたことはあるんですが、本当ですか?
よっぽど、製品に自信を持っているんでしょうか〜

もうすぐ、解禁ですね。
釣行ネタをたのしみにしてまーす。

No title

ここ最近のウチの近所、ジムニーフリーク増えてきてるんですよ。やはり楽しそうにイジってますね~。

私は白髪が増えてきました・・・(汗)

かっこいい!

こんばんはー。
つなぎ、かっこいいですね! こんなの着たら車いじりも楽しいですね。
ショップものじゃないと、こーゆーことになったりするんですね。でも、さすが、自力加工でピッタリにできるところがスゴイ! 私だったら途中断念ですよ、きっと(笑)
リアバンパー、地味にカッコ良くなりましたね(^o^)

No title

ねじ切ったボルトの回収方法が気になります!
ちなみに自分は、ボルトエキストラクター(たぶん)ってのを使います。
古い機械をいじる場合は重宝します。

こういう、さり気ないいじり方ってイキですね。憧れるけど、自分は下品なのが好き!

No title

うむ、なにかと隙間はないのが良いね。
まぁ、女性の髪同様チョットの違いに気が付くかどうか(笑)

No title

先日ジムニーのナンバー灯のパッキンがボロボロだったので、ナンバー灯そのものを新調したら今はLEDなんですよね~。
なんだかLEDの白い光が不自然でテールランプもLEDにしたくなってきましたよ(笑)

てぃこまさん こんばんは

コメント遅くなってごめんね。

そう、降っていましたね。
いわゆるかみ雪、春が近い印なのですが
渓が解禁を迎えようとしているこの時期にたくさんの雪はいらないですよね。
ほんとうに寒い日にクルマはいじりません(笑)

baetisさん こんばんは

そう、本当です。
早速ボクのも交換してもらいました。
欠け、曲がり、メッキの剥がれや折れたりしたものは交換してくれます。
摩耗はダメなんですけどね。
スナップオンのシャフト交換のハナシはまた後日に。

あと5日。
フライは巻いていませんがソワソワしてきました(笑)

かずきさん こんばんは

白髪ネ、ボクも少し・・・(笑)

ジムニーもだんだんいい車が少なくなってきたのではないかと思います。
特にきれいな幌車が。
こうして自分でいじれるのも90年代のクルマまでです。
今の車は何がなんだかさっぱり(汗)

リコプテラさん こんばんは

クルマいじりはやっぱり格好から、
他にもディッキーズじゃないものが2つあるんですが
いるとさあ、やるぞ!って気持ちになります。

このバンパーには本当に驚きました。
ボルトオンといえばボルトオンなのですが
3cmもボディーとバンパー感に隙間が開くんじゃ加工せずにはいられませんでした。
地味に、まさにその通りです(笑)

SHIGEZOさん こんばんは

ボクもエキストラクターを使うのですが
今回は必要なくなるブラケットに折れたボルトが残ったのでそのままです。
ドリルでもんでリコイルインサートを使うのもイイですよ。

遠目で見ると本当に変わった感が少ないです。
まあ、それもカッコいいですよね。

あしょさん こんばんは

隙間が空いていると嬉しいものも・・・
でも閉じていたほうが夢はきっと壊れないですよね。

camelさん

そうですよね、統一感。
これって結構大事なんですよね〜
テールライトのレンズごとのLEDって結構お高いから悩むところですね。
ボクはバックランプを明るいものに変えたいです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック