FC2ブログ

足底筋膜炎にはちょっといいインソールを

大きな病気こそしませんがチョコチョコと色んな所が痛くなったり悪くなったり・・・
今年は足底筋膜炎になってしまいました。
座骨神経痛とはもう長いお付き合い。
去年はテニス肘、おととしはお尻にお豆ちゃん。
今年は本厄だからね、年齢的にもまあ仕方がないのです。

R6026194.jpg

足底筋膜炎、ボクの場合指でさしている部分が一番痛いのです。
かかとから土踏まずにかけて立つ瞬間に足の裏がに一瞬激痛が、
立ってしまえばそれほど痛くないのですが・・・

シップを貼ったりして経過観察するしか無いらしいのですが
足の裏に負担をかけないようにインソールを入れるといいらしい。

R6026175.jpg


ボクのダナーライトにはスーパーフィートのグリーンをもう何年も入れていました。
これを普段履きに、そしてスーパーフィートと人気を二分するシダスをダナーに。
いや、インソールは一度に2種類使えないのです。
入れ替えればいいんじゃない?と思いつつ(笑)

R6026172.jpg

購入したのはもちろんアウトドア3D。
全面が硬いスーパーフィートと考え方が違うらしく
シダスにはクッション性のあるジェルがかかとに入っています。

R6026174.jpg

某アウトドア専門店で購入したのですが
購入するときにテストとしておしりの上に後ろ手にした手を組んで
何も敷かない状態、そしてシダスを敷いた状態で強く下へ押してもらうと
何も敷かない時にはよろけたのがシダスを敷いた時には
更に強い力で押してもらってもよろけなかったのです。
かかとや土踏まずへのサポートでバランスが改善されたのかな?

R6026176.jpg

計画通りシダスはダナーに、そしてスーパーフィートは普段履きに。
例えば嫁さんの買い物のお付き合いでこれらのインソールの入った靴を
一日中履いて歩くと足の状態がまったく違うのです。
不健康なボクの足、ガッツリサポートされ矯正されている土踏まずは
確かに少し痛くなるのですがかかとは柔らかいままあまり痛くなりません。
そして何が違うって腰も座骨神経痛も痛くならないのです。
やっぱり足の裏が痛いなぁ、と思ってインソールを抜くと
「あれ?これはダメだ!」って思う、これって結構凄いことですよ。

スーパーフィートは表面がつるつるしているので靴の中で足が軽く滑ります。
あまり大きな靴に入れるとサポートする場所が変わりあまり良くないような気がします。
サイズがジャストよリ大きな靴にはシダスのほうがいいと思います。

痛くなったのが3本目の足じゃなくてよかったね、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!



すぐに足が楽になるのはシダスの方。
スーパーフィートは足が慣れまで時間が少しだけ掛かります。
逆に通気性がいいのはスーパーフィートです。






コメント

No title

私も 同じ症状です。
土ふまずの真ん中あたりが痛くて 動き出してしまえばなんてこと無いので うまくつきあっています。
でも なにか 画期的な解決策があったら治したいです・・・

No title

そんな既往症もお持ちだったのですか。
なんというか・・・人間45を越えるくらいから、いろんなところがいわゆる病気になっていきますよね。
それも治療に難しさを感じるようなのに。

これらの病気に付き合うためにお金を費やさなければならないのも微妙です。

No title

先日の釣行でどこもぶつけたり痛めたりしてないのに急に膝裏が痛く歩行困難になりました。
ウェーディングシューズが片方ボロボロだったのが原因かもしれません・・・


幸い一晩寝たら大分良くなりましたが履物はやはり大事ですね。

No title

ソールが良いと、疲労も少ないのすかね?
知らないと手を出しにくいけど。

三本目の足?痛くなるほど使ってみたい・・・よね!

それは釣りの行き過ぎだ(爆笑)

入る渓によって異なりますか、
大きい岩があるところは
やっぱり辛いですね。
犀川の本流も以外と大きい石がゴロゴロ
歩きにくいですねぇ
まぁオフシーズンにはよくなるかな?

No title

昔はスキーブブーツのインソールにシダスを入れてました。流石シダスね~!
昨年からウェーディングシューズにクッション効果のあるインソール入れたら、山歩きがずいぶんと楽になりました。
特に下りは違いますね~。

チュンさん こんばんは

痛みが常に、って感じじゃないのも辛いですよね。
時間が解決してくれるらしいのですが・・・

正平さん こんばんは

どこかが痛い、位の病気ばかりなのでうまく付き合っていくしか無いかと。
そう考えると健康なのかもしれませんね。
しかしシップが手放せません(泣)

小鱒遊さん こんばんは

camelさんもおっしゃっていますが
ウェーディングシューズにインソールを入れるのがいいですよ。
そしてサポートタイツ。

モンベルのゴム底ウェーディングシューズが欲しいのですが
ソールが薄いので購入をためらっています。
そしてあの色・・・(笑)

the-kingfisherさん こんばんは

インソール、びっくりするくらい疲れが違いますよ。
特に足に、腰に問題を抱えているボクらには。

あれ?痛くなるほど使ったこと無い?
入れたまま寝てみよう、なんて無茶なチャレンジしたりとか(笑)

てぃこまさん こんばんは

そんなことはない、と思ったのですが今年ももう40回越しているのですよね。
でも恐らく釣りは関係ない!(笑)
しかしオフに良くなるんじゃないかと思うのは・・・(爆)

camelさん こんばんは

シダス、いいですね!
まあ、このくらいの値段帯のインソールだったら
どれもそこそこいいんじゃないかとも思います。

ボクもお古のインソールをウェーディングシューズに入れています。
ちょっと重くなるけどそれを差し引いても楽ですよね。

No title

またひとつお揃いが増えちゃった(笑)
スニーカーはUS7 1/2を履くんですけど ダナーライトは冬 ウールのソックスを履いての着用を考えていたのでUS8を購入しました
インソールは考えてなかったんですけど 内部の汚れの防止にもなるし敷きました
「こいつはすてきだ!」 ダナーライトで走り出せそうな感覚でした
ダナーライトはタイトな作りですから インソール使用を前提にしていたら
US8 1/2でも良かったと思いました
週末 また被るんだろうなぁ(笑)

ぴょん吉さん こんばんは

見えないところでのお揃い(笑)
ボクも一緒、スニーカーはUS7 1/2でダナーは8です。
ボクにはそれでも大きかったらしくインソールを入れていたのですが
厚手の靴下でスーパーフィートだとまだ大きくシダスだとジャスト。

見事に被らせますよ(爆)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック