fc2ブログ

水郷の町 諏訪

R6022968.jpg
(諏訪湖百景園 3月)

水郷の町としては近江八幡や佐原が頭に浮かぶのものと思いますが
諏訪湖に流入する河川はなんと31河川、一説では39河川あるといいます。
なかなか意識できませんがボクら諏訪湖のほとりに住む者は
水とともに暮らしているのですネ。

R6023745.jpg
(武井田川県道50号付近 7月)

上の写真の船は諏訪では「泥船」と言います。
泥で出来ているわけでもないのに泥船・・・
なぜ?と漁師さんに聞いたら「これで漁をすると泥だらけになるから」と(笑)
四つ手網、そして泥船は諏訪湖特有の風景です。

R6025149.jpg
(高島城 4月下旬)

大亀の上に建てたという高島城、
ピンチになると亀が動くため不落の城だったといいます。
しかしお姫様が井戸がないと不便、と
みんなの反対を押し切って井戸を掘ったら赤い血が吹き出し
それ以来現在の場所から動かなくなったといいます。
お侍さんが闊歩していた頃このあたりは諏訪湖、さもありなん。

R6025179.jpg
(中門川三の丸橋より 4月下旬)

水が豊かな諏訪界隈には造り酒屋が5軒、諏訪エリアでは9軒あります。
そして味噌蔵は山高、竹屋など諏訪市内だけで8軒もあります。
かつてはさらに亀源という醤油味噌蔵がありました。

R6025877.jpg
(衣之渡川丸高味噌蔵付近 8月上旬)

養老醤油に万年味噌、懐かしいですネ。
諏訪エリアだけで味噌蔵は恐らく40軒以上。
まさに諏訪は信州味噌天国なのです。

R6025888.jpg
(中門川中門橋 7月)

そう、こんな橋もいたるところで現役。
季節にはアヤメやツツジが咲きほこります。
片倉館や美術館めぐりもちろんお勧めですし
もちろんビーナスラインも気持ちが良いのですが
市内の水路を歩いて見て回るというのもきっと素敵な思い出となるはずです。

こんな川にも脂ビレがいればいいのに、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
実はたまに紛れ込んでいるんです。
たまに、ネ。

 








コメント

No title

なんかNHKの紀行番組を見ているようでした
一人前の観光大使じゃないですか(笑)

ちょうど1年前 タープ張り直しに行きましたね
早いなぁ、、、
懐かしい

脂ビレ

こんばんはー。

>こんな川にも脂ビレがいればいいのに、と思った方はクリック。
>実はたまに紛れ込んでいるんです。
>たまに、ネ。

もう何年も前の話ですが、武井田川のちょうど写真の辺りだと思うんですけど、3月頃にマブナを釣って遊んでたら脂ビレの尺上がかかりビックリしたことがあります。脂ビレといってもニジマスちゃんですけど(笑)
あ、でも隣の鴨池川だったかも。

ELM327の件、ありがとうございます!
OBD2ポートはプリウスのレーダー探知機接続した時になかなか便利なポートだと思ってたんですが、15年前のJB23-1型にはついてないものだと思い込んでました。今日見たら、ちゃんとついてました(苦笑)
ELM327、低価格でおもしろそうなんで、すでにリンクをたどってAMAZON様でポチっちゃいました(爆)iPhone用はWiFi仕様で倍くらいするんですが(それでも2,000円笑)。
口コミみると中国製みたいで当たり外れがあったり、いろいろありそうですけど、それも含めて、遊んでみたいと思います。

諏訪は1度だけ通り過ぎました。中央道が名古屋から諏訪迄繋がった時霧ヶ峰嬬恋方面に行く為大社の鳥居付近から諏訪の町から離れるコースを取ったような?14日ここまで来たらついでにを繰り返してたら、九州の水郷?柳川にご飯だけ食べに行って居ました。結局2日半で、九州を半分回って中国地方西部?半分も回って仕舞いました。

No title

諏訪の街をのんびり歩くのもいいですねぇ
ドロ船は見慣れた光景ですね。
呑み歩きのイベントがある時にでも行こうかな。
もちろん、禁漁になってからですね。

No title

諏訪といったら、精密機械も有名なのだべ?
水も空気が良いからなのだべか?
あと、長野と新潟の県境が無い部分があるんだって?
長野も面白い所だね~。

水郷の雰囲気もいいですね。
茨城だと潮来周辺も有名です(o^^o)

アブラヒレ…
諏訪湖も霞ヶ浦も紅サシで釣るアブラヒレなら(笑)

ぴょん吉さん こんばんは

NHKの紀行番組は言い過ぎです(笑)

そうですね、もう1年になるんですね。
去年は暑い夏でしたが今年は冷夏です。

リコプテラさん こんばんは

諏訪湖でワカサギ釣りをしていると脂ビレがたまに釣れるらしいですよ。

ELM327、お買い上げありがとうございます(笑)
ボクも欲しいんですけどJA11はアナログメーターしか・・・
排気温も見られるのでしょうか?
いやぁ、そうなるとエンジン系のイタズラがたくさん出来ますネ。
インプレ待っていますよ。

ソース屋さん こんばんは

鳥居から霧ヶ峰ネ・・・
どうしてCRM50やハスラーで来て、
それをボクのところに置いていってくれなかったんですか!(爆)

中央道が開通した年、ボクは祖父に連れられて
諏訪から高速に乗って諏訪サービスエリアへ、
SAでうなぎを食べて伊北で降りるというただ単に乗りたいだけという
高速初体験をしました。

てぃこまさん こんばんは

呑み歩き、10月第一週の土曜日かな?
予定しちゃいますよ。

諏訪には何故か洋館がたくさんあったり写真を撮るのも面白い街だと思います。

the-kingfisherさん こんばんは

よくご存知ですね!
諏訪は精密の町、時計のセイコーは諏訪精工舎です。
エプソンも本社は諏訪なのです。

県境がない?
いや、知らなかった。
地元の歴史も調べてみると面白いですよね。

かずきさん こんばんは

ああ、潮来!
水曜どうでしょう(笑)でいいところだな、と思ったんです。

そうですね、よく考えたらあの脂ビレを一番釣っています。

No title

こん○○は(昼夜兼用)

あんなに蓮?睡蓮?が咲く川があるのですか?
知りませんでした・・・

mckeeさん こんばんは

高島城の近くの山高味噌の辺りに蓮が結構たくさん咲くんです。
昔は咲かなかったような気がしますし
去年は蒲?の葉がこんなに無くて一面蓮で綺麗でした。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック