FC2ブログ

パラダイスを求めて

秘密の情報屋から手に入れた川の情報・・・
パラダイスは1600m地点にあるらしい。

R6025566.jpg

ふうむ、あそこだったらこんなふうに行けば
この時期でもクルマで近道をして行けるんじゃねえの?
ね、グーグル先生♪



グーグル先生、道に詳しすぎ。
赤土のダートを案内してくれるなんて、普通車じゃ無理じゃん。
まあ、検問をくぐり抜け登山支度の皆様の脇を通りぬけ目的の場所へ・・・

IMG_2161.jpg

入り口に鍵(泣)マジか~
ここから歩いて6kmとも言っていたような・・・

仕方がない、パラダイスは諦め更に走って数年ぶりのあの川へ行こう。

R6025576.jpg

以前入っていたのはもっと上流側と下流側。
ここは初めての区間です。
川も道路から離れていていい感じ。

13時で水温は17℃、水位はおそらく低め。
目視で渓魚を確認し、そこへキャスト。
しかし一発でススっと走る影・・・
魚が走ったのは狙っていた場所のかなり手前(笑)
そして狙いの魚もいなくなるのです。

R6025577.jpg

恐ろしく魚影が濃いのは昔通り、しかしこのスレかたは何だ!
ツッとフライを見に来て定位していた位置へ戻らない、
小さな淵では歩くと2つ上の魚が散る。
これは、まずい。

R6025572.jpg

それでもようやく。
ちょっとキャストして狙わないとダメなことが分かりました。
ラインを出してキャスト、手繰って移動・・・
上が開けた川だからいいもののこれが面倒くさい。
リーダーキャストでペチペチと叩いて釣りたいのです。

R6025571.jpg

ペチペチと叩いて釣るような場所でも少し離れて狙うと反応があります。
しかし走らせる魚もかなり多い・・・

R6025574.jpg

このサイズにも散々走られました。
逃げる良いサイズの魚を見るだけで「あぁ!」なんて悩ましい声が出ちゃうのです。
いや、男の声は悩ましくなんかないか(笑)

5時に家族と約束があるのでリミットは3時、遅くても3時半か。
とりあえずつ抜けはしましたがやはり「最後の一匹」を釣ってやめたいじゃない?
そう思ったのがその3時。
反応もいいので一匹くらい釣れると思ったのですがこれがなかなか・・・
3時40分にその最後の一匹を。
結構歩いちゃったから戻るのに20分、これは大変だ!

R6025581.jpg

クルマを停めてある所まで早足で歩き、大至急片付け。
ジムニーなのに峠道をまるで走り屋のように帰ったのでした。

男の悩ましい声なんか聞きたくない、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  












コメント

No title

くそぅパラダイスぅぅぅぅw
ちなみに下からは鍵が掛かっていないいうオチですよ!w
確かにぐーぐる先生には最近ナビでもお世話になってますけど
ショートカットの道に案内されるんですねw
最短×2の道をいくと雨で削れてるダートなのでジムニーでも危ないかもですよ~
二個目の川は渇水してますなー
でもやっぱり腹立たしいぐらいスレてますよねぇ~
わたしにゃ手が付けられませんでしたw
行った時より時期進んだし、いわなたろうさんの釣り方を参考にリベンジしてみようかしら・・・
びらびら峠w(怪しいなw)の下にいい区間が堰堤工事中なのはうむむーですよねー

No title

ネット内径サイズが逃げたら悔しいですね!渓は誰もいないし喘いでしまいますね(笑)
でもこういう状況は魚との対決感があって私は好きです。


いわなたろうさん普通でも早いのにそんなに急いだらどうなってしまうんでしょう・・・

No title

なにか懐かしい匂いのする道
ダートを探してウロウロした頃が懐かしいです。
やっぱりこんな時はジムニーですねぇ。
週末は何処か渓流へ入ろうかなぁ。

No title

6kmを歩かないのが素敵(笑)

パラダイスはなかなか無いですよね~
標高1600m自体がまずない関西地区ではパラダイスは夢のまた夢。
いわなたろうさんの所でハイランドのパラダイス気分を味わいたいものです。

渓流で確かにたまーに「はうぅぅー」って野太い声がきこえますね^^

釣ってますね~

お久しぶりです。「つ抜け」は毎回流石です。
僕は最近フライを振ってませんが、ルアーでいろいろ開拓した場所が増えたのでそろそろフライで攻めてみようかと・・・・
今週は天竜アマゴを狙って釣行予定です。ルアーですが・・・・
因みにノボリはまったく遡上してませんね~、絶滅との噂がある位です。

No title

グーグル先生もゲートまでは映し出してくれないですもんね~(笑)
6km?歩けばすぐっすよ~♪

バスとブルーギルの抱きマクラ(笑)
どんな人が買うのだろ。特にブルーギルver,(^^;;
う〜ん、
マニア向けアイテムっ!(*≧▽≦)ノシ



No title

パラダイスにたどり着けなくとも、山の女10人に囲まれるハーレムなら、それもまたいいんじゃね?
いや、スレてるってことは・・・
ツンデレ系カフェなのか!?

ジムニー最高!

1,600mのパラダイス、行ってみたいですねー。ロマンを感じます(笑)
グーグル先生+ジムニーは無敵ですね。
私もジムニー入手してから、ダートを走って釣り場へ向かう時は一人ニヤニヤしながら(危ないヤツ)「ジムニー最高」とつぶやいたりして楽しんでいます。
ネットサイズのアマゴ、精悍でカッコイイですね!!

1000m以上の標高流石ですね私は900m前後の渓ばかりです。山岳渓流憧れてます。魚が擦れてるって事はやはり入る方が居るんですね。

ゲート

ゲートの先はパラダイスだったのでは。次回は歩いてみて下さいね!
でも帰りのことまで考えると億劫なのも事実ですね。

No title

この間まで居たメキシコが1800m位の標高でした。
少し動くと息苦しく感じましたが、1600m位だとどうなんだべ?

仕事だから息苦しかっただけかな・・・・・・・・

しゅやさん こんにちは

びらびら峠・・・分かるけどやめなさいって(笑)
たしかに作っていましたね。昔入っていたのはあの辺りでした。
スレ、ということもありますが渇水の影響が一番大きいかもしれません。
石が動くくらいの雨が降ったらガラッと良くなると思います。

検問の担当者(笑)に峠を下るときに聞いたのですがやはり下から回れって。
上と下両方閉めておかないとだめじゃん。

小鱒遊さん こんにちは

普通でも早い・・・
あれ?見ていました?しかしなんで小鱒遊さんが知っているんだろう。

一番いい魚を釣るには肩と瀬の小物を釣ってからじゃないとっていうのはなかなか難しいです。
魚影濃すぎなんですよね、きっと。
あ、ボクのも濃いですよ。

てぃこまさん こんにちは

よくご存知の辺りです。
相変わらずの濃さですよ。

しかしジムニーじゃないと困るダートってのが減りましたね。

mitoさん こんにちは

今週末に歩く釣りは予定されています(笑)
雨次第なのですが・・・

普段住んでいるところが760m付近ですからねぇ。
パラダイスはともかくちょっと登るとすぐに1000mを越してしまいます。



JUNさん こんにちは

そうですか、絶滅ですか(笑)

ボクも渓流はルアーから始めたのですが線、
線、もしかすると面の釣りになりがちなルアーより
点の釣りになるフライのほうが向いていたみたいです。
手返しが良くてもルアーよりフライのほうが楽しいですよ。

この辺りのこの時期でしたら2,3時間でつ抜けは難しくありません。
信州は環境がいいですよね。

camelさん こんにちは

今週末ガッツリ歩いてきます(笑)
天気次第なのですがねぇ。

グーグル先生ゲート、と言うか
通行止め情報を入れてくれるとどれだけ助かるか。
全林道に、ネ(笑)

かずきさん こんにちは

この抱きまくらは笑っちゃいますよね。
海外の釣り好き向けの商品って本当に笑っちゃうものが多いです。

the-kingfisherさん こんにちは

キングさんもそうだと思うのですがボクも熟女好みなのです。
ロリ気味なのにスレているってさすがにねぇ・・・

リコプテラさん こんにちは

川自他はご存知だったと思いますよ。

ダートね、JA11はリーフなのでなかなか厳しいのです。
ゆっくり走ればいいのですがスピードを出すとガタガタゴトゴト・・・
ボクのはとくに固めの足回り、ハイブーストなので
林道へ向かう峠道向きなのです(笑)

ソース屋さん こんにちは

信州の、特に諏訪湖周辺の渓はほとんど林道が通っています。
パラダイスなんて本当に少ないですよ。
1600付近のゲートの先の谷の景色はソース屋さんの行く谷と実は変わらないです。

Blue Wing Oliveさん こんにちは

いや、実はこの道は峠で逆から行けば行きたかったところにクルマで行けるのです。
一度逆に下って・・・とも思いましたが時間の関係で。
次回は行くぞぉ!

SHIGEZOさん こんにちは

諏訪湖の標高で759m、常に高地トレーニングしているようなものなのでなんとも・・・(笑)
さすがに2000m越す山登りなどは苦しいです。


おそらく仕事だから、です(笑)

忘れてました、いわなたろうさんCRMを登山道の下まで軽トラで持って行きそこからバイクですよ!鎖も何も関係無しに入れますよ。私も実は、登山道に車が入れない様に盛り土されてオフ車に取り掛かりました。

ソース屋さん こんばんは

確かソース屋さんはCRMもお持ちじゃなかったです?
ボクがもらうはずだったCRMま友人の最後のひと乗りで
エンジンが焼きつきそのままポイとなりました・・・
CM75でもCRM50でもいただけるのでしたら軽トラで広島まで(笑)

周りの友人がバイクに乗り出しボクも今年はすごく乗りたいのです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック