FC2ブログ

子連れフィッシング

先日娘たちと自転車で出かけた時、近くの水路で魚が群れていました。
おそらくほとんどバス、泳ぎの速い一団はクチボソ。
一匹だけおかしな口元のハゼ系の魚がいて、それは多分カマツカ・・・
そして一匹だけアマゴが混じっていました。

IMG_1893.jpg

その魚をどれでもいいから釣りたいという娘。
仕方がないから連れて行ってやるか、と言いつつほころぶ口元(笑)
釣りガール育成10年計画のまっただ中なのです。

IMG_1917.jpg

ボクも子供の頃釣りをしたこの水路、
昔ボクの相手をしてくれたのはクチボソ、フナやタイリクバラタナゴでした。
それがいまはブラックバス、魚には罪はないんだけどネ。

竿は1.5mののべ竿にフライ、マラブーを結んでスプリットショットリグ(笑)
生意気なことに案外スレていて竿を振る動作でさっと魚が散ります。
簡単だと思ったんだけどな・・・

IMG_19161.jpg

今でこそほとんどフライフィッシング専門、
オフにワカサギ釣りといったところなのですが
かつてのボクはバスロッドにリールのセットを十数セット、
アルミボートまで買おうと免許まで取ってしまったバサーなのです。
昔取った杵柄、キャストして沈めジーっと見るバスを確認しちょんちょん・・・
スーッとよってきたところで軽くシェイク。
口元のフライが吸い込まれガボっとエラが開いたら合わせる。
全部サイトフィッシング・・・これはたまらん(笑)

IMG_19191.jpg

結果娘よりボクが夢中になり30分の予定が2時間に、
そしてファーストフィッシュを手にした娘に挑まれた勝負で
コテンパンに娘をやっつけるという暴挙に出てしまったのです。

獅子搏兎、と同意してくれる同士はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
そして大人と子供の違いは、持ってる玩具の値段の差だけなのです。

  













コメント

No title

私もバスってた時期があります。
いまだにアルミボート欲しいなって思うもの。
ただ、フルリグのVハルなんかじゃなくてジョンボート、もしくはカヌーなんかが良く思うようになりましたね。ABU5000番にピストルグリップのグラスロッド、へドン系プラグ・・・楽しむと愉しむ。今は愉しむ釣りが堪りません。

No title

あ~、おとなげ無い・・・
10年後には、倍返しされるぞ~!

No title

ウチも娘には手厳しいですよ~。
ヨイショしようとも思いますが、まずは自分に余裕がないと優しくなんて出来ません!
できれば息子にも興味を持って欲しかったんですが、似たのは乳好きなところだけ・・・・・・・。

No title

お、楽しそうだね。
どこでも、何でも、何で釣っても。釣って楽しい遊びだよね。
まぁ~どうせ、娘はトシゴロになれば興味を示さなくなるから自分だけ思いっきり楽しんじゃいなさい。ガハハ

しめしめ。

イイですね〜!
チョット竿を出せる場所があるのが羨ましいです。
娘さんも着々と釣りガールへの路を歩んでますよ!
我が家の娘はフライしか経験が無いんだよなぁ〜。

No title

ウチも上の子は釣りに連れてけって言います。
連れて行っても、本流の川原からじゃ釣れる訳もなく
海釣りが一番お手頃かなぁなんて思いますが
いかんせん遠い。
いっそ、本流で餌釣りでもしようかなぁ。

かずきさん こんにちは

アブにピストルグリップ、道具好きのココロをガッツリ掴む逸品ですよね。
アルミのタックルボックスもありますが今はワカサギ釣りの道具が入っています。

ジョンボートは友人が10ftのものを持っていて
デリカスペースギアの室内に積み込み琵琶湖に行っていました。
深夜のディープホール、ビックリするくらい釣れます(笑)

the-kingfisherさん こんにちは

帰る時に娘の口が曲がっていました(笑)
倍返し?
釣りだったら、望むところです。

SHIGEZOさん こんにちは

息子さん・・・(笑)
乳でよかったじゃないですか。
ペットボトルで飲みものを飲む男の口に、なんて言われたら・・・
乳は正義です!

凡人代表さん こんにちは

子供をダシに釣りに行く、これもなかなか悪くないですね。
釣りに一緒に行くなんてあと何年できるか。
ホントは鮒釣りなんかがいいと思うのですが今はバスが一番手頃。
楽しく過ごせればそれでいいんですよね。

Bee-antさん こんにちは

何と言っても歩いて5分ですからね。
渓流釣りも含めこんな恵まれた環境はありません。
凡人代表さんもおっしゃっていますが今の内だけ、
もう数年すれば娘に釣りに行こうなんて言われなくなるはずです。
それまでは、ネ。

てぃこまさん こんにちは

娘を釣りに連れて行くのに
自分が楽しい場所はどう考えてもムリですよね。
海もいいですがあの辺りだったら田んぼに引いている水路があるんじゃない?
タナゴやフナ、カワムツあたりを釣らせてあげましょう。

No title

こばっちーなら水路にいるんですねぇ・・・
バスは去年、H村の湖(笑)でフライで釣ってからやってないなぁ
たーまにやりたくなるんですよねw
バスロッドは初期のエバグリのエアリアルぐらいしか手元に残ってないですけどw
あそこルアーには激スレですけどフライならあっさりでしたよー

No title

毎年野尻湖でフライのバス釣をでやろうと思ってるのですが渓流のいい時期と重なって中々行く機会がありません(笑)

動画とか見てると面白そうなんですがね~

しゅやさん こんばんは

エアリアル!
久しぶりに懐かしい名前を聞きました。
ボクはウォリアー2も、バイオネットもまだ持っています。

M湖?いや、伏せ字ではありません(笑)
ボクはやったことがないのですが皆さんやっていますね。
書けば書くほど伏せ字になってしまう・・・
 ↑これも(爆)

小鱒遊さん こんばんは

そうなんですよ、全部渓流のいい時期と重なるんですよね。
ボクはルアーでの経験しかありませんが
フローターで浮くと本当に面白いですよ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック