FC2ブログ

あともう少し・・・

風も温み各地から桜の便りが届くようになりましたが
標高759mの諏訪湖のほとりの我が家では
ようやく冬が去りかけているところです。



やっと庭の梅がほころびかけてきました。
川へ向かう道すがらの福寿草だけはもうそろそろ終わり。
そろそろ山の中の川だっていいはず。
そう思ってひと山越したいつもの川へ向かいました。

RIMG2845.jpg

気温18度、水温7度、水位は高め。
そろそろドライでもいいとは思うけど
とりあえず結ぶのはいつものニンフです。
マーカーに出たら交換したらいいだけだもんね。

RIMG2848.jpg

ひとまず狙っていくのは水深のあるゆったりとした淵。
水温的にもう瀬に出ていてもおかしくないので瀬も狙っていきます。
いわゆる百叩きってやつ(笑)

RIMG2846.jpg

なじみの川だとここの場所に魚がいないと苦労する、という場所があります。
釣れないまでも魚が走るとか。
この日は魚が出ない、走らない・・・

RIMG2850.jpg

日当たりのいい場所も日陰も、全くダメ。
とりあえずニンフと思ったニンフは終わりまでドライに交換されませんでした。

RIMG2855.jpg

1時間半ほど釣りしましたが
だいたい15分も釣るとダメかどうかなんてわかっちゃう。
でも次回はきっといいはず、夏まで釣れないなんてことが絶対ないもんね!

焦らされるとたくさん出るときの気持ちよさが倍増するのを知ってる方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







シムス リトラクター

先日買ったシムスのガイドベスト
リトラクターが備え付けで付いています。
これが案外伸びないリトラクターなので
クリッパーを取り付けるには少し使いにくいのです。

IMG_8796.jpg

クリッパー用にひとつリトラクターが別にあってもいいな、
そんな風に思ってリトラクターを購入しました。

1112356.jpg

ホントはね、上の写真のような中のオレンジのカールコードが
チラッと見えるリトラクターが欲しかったんです。
しかしこれは終売、残念・・・
同じようなデザインのフィッシュポンドのは
アルミ製でカッコいいけど少しお高いのです。

IMG_8798.jpg

いつもこの針が曲がってリトラクターごとなくなっちゃう。
シムスのはまあ曲がらないんじゃないの?ってくらいの超太軸。

IMG_8795.jpg

そしてこの不思議な形のクリップ。
取り付けするのに少し苦労しますが逆に考えると外れない。
ちょっとお高いラインクリッパーを付けるのでこうした部分が安心感につながります。
さて、このシムスのクリッパーを取り付け、ベストに付けて・・・

IMG_8799.jpg

まあ、予想はしていたのですがシムスの文字だらけでくどい(爆)
これでカールコードがオレンジのリトラクターだったらもっとくどくなったな、なんて(笑)
人に会う釣り場であまり釣りをしないのでこれでいいかな。
使いやすい、釣りをするうえでストレスにならない道具が一番なのです。

チラッと見える中の色はシンプルな色がいいと思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







ドバっと出ると気持ちいいのだ!

天候が安定しませんね。
初夏の陽気だなと思ったら次の日は雪・・・
降ってるはずなのになんだか今年の山は黒いような気がします。
今年の春は雨も多いし。



釣りに行けども行けども連敗中のボク。
地元でこの時期に実績のある川へ向かうことにしました。

RIMG2826.jpg

春先によく訪れるこの川。
葦の中で釣ることが多く、真夏は釣りになりません。
今年はその葦がしっかり倒れていて歩きやすくなっていました。

気温は20℃以上、水温8℃といい感じ。
まあ、季節的にまだ結ぶのはニンフです。
入渓してすぐの日当たりのいい一跨ぎの堰堤下でマーカーに魚が飛び出しました。
あれ?と思いましたが時期的にそんなことはないだろう、と。

RIMG2827.jpg

次にマーカーに出るようなことがあったらドライに変えよう。
そんなことを思い釣りあがりますが
1時間半ほどの間に反応はそのマーカーに出た1匹のみ。
そして川はカーブして日陰区間へ。

RIMG2841.jpg

いくつかの堰堤を越えまた日差しが戻る区間へと入りました。
緩やかな流心際を流しているとやっぱりマーカーに出ます。
こりゃ、ドライだなとフライを交換して似たような場所を流すと一発。

RIMG2833.jpg

ニンフはニンフで楽しいんだけどやっぱりドライフライは最高。
キャストのアキュラシーは段違いだし
やっぱり水面に魚が出るのを見て釣るのが
フライフィッシングの醍醐味じゃない?

RIMG2837.jpg

7寸弱の魚を数匹追加してふとフライを入れたたるみ。
まずまずのサイズだなと思いネットを準備して
ランディングしようとするとなんだか魚の雰囲気が違います。

RIMG2843.jpg

禁断の、異種間の愛のたまもの、
久しぶりのカワサバでした。

RIMG2825.jpg

フックングできなかった魚も含め反応もよくなってきました。
水面への関心が出てきたってこともこれからの好材料です。
あとは天気と休みのタイミングかな。

禁断の愛は結果を出してはダメと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  









しかし、出ないなぁ

2/16に解禁して早いものでもう5回目。
この時期のひと月で5回が多いのか少ないのか・・・
週一回と考えるとボクの例年のペースで考えると少ないくらいかもしれません。



休日の前日にどの川に行こうか考えるのはいつものこと。
いつも出掛ける寸前までどの川に行くか決まらずに
結局行き当たりばったりになって車に乗ってしまいます。
もう少し時期が進むと選べる川も増えてくるんですけどネ。

RIMG2802.jpg

天気もいいし気温も高い。
雪シロがある程度収まっているところ。
前回は地元の川だったから今回は少し遠くに。
そんなことを考えると何年もかけて連敗中のあの川がよさそう。

RIMG2797.jpg

解禁日は水はないし川底にはモズクのようなコケが生えていましたが
先日の2回の大雨で水位は回復、コケもきれいさっぱり流されていました。
入渓1時で気温15度、水温5度でいい感じ。
入渓してすぐの場所で2匹定位しているのが確認できます。
これは、もらった!

RIMG2804.jpg

使うのはもちろんニンフ、マーカー下50㎝ほどの場所にある
魚がツツっとフライを追うのが見えます。
もうひと流し、するとマーカーを気にする素振り・・・
さらにひと流しするとフライを無視するようになっちゃた。

まあ、この感じ、悪くありません。
次、と思い遡行しますが反応が良いのはそのあたりだけでした。

RIMG2809.jpg

川が曲がると日差しが届かなくなってしまいました。
この時期、日当たりのいい場所がいいことが多くて
日陰はやはり釣りにくいような気がします。

RIMG2813.jpg

日が差す深み、と思って探しますが午後も遅くなってきたこともあり
深い谷間に差し込む日差しは少なくなってきました。
途中一発アタリがありましたがそれっきり、目標の堰堤で終了です。

RIMG2811.jpg

この時期に連敗中の川へ行くと返り討ちに合うことが多い(笑)
次回は春先に実績のある川に行こうかな。

何度も出たのは昔の話、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







シムス フライパッチボックス

ガバっと開いてブスっと刺して、しまるのが好き♡

DSC00759.jpg

先日、シムスのフライベストを購入しました。
フライパッチは手持ちのどれかを使えばいいかなと思っていたのですが
シムスのベストは胸ポケットが以前使っていた
フェアリーグッドフィッシャーのベストより大きく
クリップで取り付けようと思うと
ボクが好きな位置にフライパッチが来ないのです。
ポケットのフラップに重めのフライボックスを取り付けると
いい位置にある胸ポケットが使いにくくなっちゃう。
手持ちは全部重いフライパッチ(笑)
やっぱり純正品か・・・



シムスのフライパッチは裏面がベルクロのオスになっています
で、ベストのポケットのフラップのメスに貼り付ける仕組み。
2種類あってフォームむき出しのものとボックス型のものがあり
今回購入したのはそのボックス型のものです。
変なフライを使っていることを見られたくない、じゃん?(笑)

DSC00762.jpg

ウォーターワークスフライトラップ、フルックスパッチボックス、
そしてリバレイむしかごくん。
むしかごくんはフォームを貼り付ける改造をしてあります。
フォームがないとハックルがぺっちゃんこになっちゃう。

IMG_8716.jpg

このフライボックスもボクの好きなタイプなのです。
フォーム型でボックスタイプ。
軽くて胸のポケットのフラップに取り付けても
フラップの開け閉めの妨げになりません。

RIMG2754.jpg

色合い的にはこれも悪くないんだけどなぁ・・・
ベストをおろす日に購入して現地で交換しました。

RIMG2755.jpg

取り付けがベルクロなので取れたりしないか少し心配でしたが
すごい力で引っ張らないと外れません。

RIMG2756.jpg

両側が「SIMMS」のレターロゴになってしまうのが気に入らないけど
軽くてなかなかいい感じです。
しばらくはこれで使ってみるつもりです。

ガバっと開いてブスっと刺して、しまるのが好きな方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  













イかないつもりだったけど・・・

遊びに忙しく寝不足で身体は疲れ気味、午前中に用事もあったので
この日は釣りに行く気はありませんでした。
しかし春の陽気に誘われて思わず川へ(笑)
暖かいとね、そして先日今季初の魚の顔を見ることが出来たのでつい(爆)



気温15度、水温5度
釣りをするつもりがなかったので出かけたのも遅く
入渓はこの時期にしては遅いかなと思う1時半ころ。

IMG_8763.jpg

入渓点付近は雪も少なくてネコヤナギも咲き、
雪も少なくすっかり春の雰囲気。
これはいいんじゃないの?なんて思いますが
少し遡行すると相変わらずの雪景色でした。

IMG_8764.jpg

この川はこの時期によく通う川です。
あの淵がいいんだよな、とか
ここだったら出るだろと思いながらキャストしますが
ひとつひとつ、全部裏切られ・・・

IMG_8765.jpg

河原には氷、走る魚も見えずマーカーがピクリとも動かないと
やる気がなくなっちゃう。
雨が降って川の状況が変わるまで釣りはお休みかな。

IMG_8766.jpg

あったかくなると、雨が降ると
もしかしたら状況が変わったかも、なんて思って
またつい川へ向かってしまいます。
まさに諺通り、
「最良の仕事の日よりも最悪の釣りの日の方が、まだマシである」
なんですよね~

イかないつもりなんだけど、いつも、つい・・・という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  



プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック