いい声が聞こえると嬉しいのだ

JA11のヘッドユニットは購入してすぐに純正カセットプレイヤーから
CDが聴けるようにとパイオニアのヘッドユニットに交換しました。
そのプレイヤーも最近ボリュームのダイヤルの反応が悪く
声が大きくなるのに手間がかかるようになってきました。
ちょっと触っただけで声が大きくならないと不便なんだよな。

LEDヘッドライトにしてから
ライトをつけるとFMにノイズが乗り夜はラジオ聴けないし、
CDは連装じゃないので1枚しか入らないのは不便極まりない(笑)
そして今どき、FMトランスミッターって・・・
そのトランスミッター経由のiPhoneの音源も
いまじゃノイズが乗って聞けないしもうどうしようもない(爆)

先日車検に出した車屋さんに
1DINのヘッドユニット余ってたらちょうだい!とお願いして
カロッツェリアDEH-P710を頂きました。

ジムニーに関しては前回のヘッドユニットももらいもの、
そういえば購入したことがないな(爆)

IMG_8397.jpg

早速交換、配線は前回コネクタを使わずに
ギボシ端子で接続できるようにしておいたので差し替えるだけです。

IMG_8485.jpg

今回のヘッドユニットは細かく調整できるイコライザ付き。
そして時代を感じさせる(笑)スクリーンセーバー付き。
両方とも使わないんだけどネ。
なにがイイってテレオ超ミニジャックが付いていること。
そう、iPhoneがつなげられるのです。

IMG_8490.jpg

問題はミニジャックに「超」が付くところ、2.5mmなんです。
iPhoneは3.5mmなので変換プラグが必要か、と思ったのですが
変換ケーブルが今は安価である、素晴らしい!

DSC010708.jpg

10曲チョイしか聞けなかったクルマが
一気に1000曲以上のライブラリを手に入れました。
突然あの曲が聞きたいってなった時でもYOUTUBEなどから。
いやぁ、これは便利だ。

鼻歌交じりでドライブを楽しんでいたのですが
なんだか聞こえが良くないのです。
ヘッドユニットで各スピーカーからの音を確認すると
左前からの音が出ていません。
仕方がない、30年以上使われていると思われる
純正フロントスピーカーを交換するか・・・

IMG_8437.jpg

タイミングよく嫁さんがオートバックスに行きたいという。
そっと買い物かごの中に忍ばせたプロトーン、
オートバックスオリジナルのスピーカーです。
ささっと配線の端子を作り直し取り付けますが
キックパネルつけたら交換したかどうかなんてわかりません(爆)。

IMG_8484.jpg

音質的には純正プラスαかな。
まあ、デッドニングも、キックパネルとスピーカーの間の
スポンジすらつけていないのでこんなもんかもしれません。

IMG_8540.jpg

リアのカロッツェリアのスピーカーとの
バランスが良くないのが一番の悩みかな。
フロントの音を大きく調節すると全体の音が小さくなり聞こえが良くない。
暖かくなったころにゆっくりと、もう少しいい声が聞こえるように
いろんなところをいじっていこうかと思っています。

いい声が出てると乗るのが楽しくなる、と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  










JA11 1型メーター修理

JA11は1型とそのほかの型とはメーターに互換がありません。
2型から触媒が付き、その温度警告灯がメーター内に入るようになりました。
で、配線が違うためそのまま後期型のものがポン付けできないのです。

先日車検の時に面倒なダッシュボードを外さなければいけない
ワイパーリンク交換を車屋さんにお願いしました。
そのついでにスピードメーターの針の震えと
シャカシャカという音を修理してもらいたかったので
スピードメーターワイヤーの交換もお願いしました。
震えはどっちでもいいのですが(笑)延々と鳴る音、これが鬱陶しいのです。
メーターワイヤー交換で直ったのはメーターの針の震えだけ。
騒がしいシャカシャカ音はそのままでした。

となるとメーターコアだな。

IMG_8492.jpg

以前、メーターパネルのカバーを交換したくて某オクで入手したメーターアッシー。
アッシーで交換しようと思ったのですが
配線が違うことがわかりカバーだけ交換していました。
今回はそれからメーターコアを取り出します。
取り出したメーターコアをメーターパネルに移植して準備完了。

IMG_8396.jpg

さて、そのメーターパネルを交換するには
ハザードのスイッチが邪魔になるのでトルクスのネジを緩めて
コラムを少し下げてあげなければなりません。
しかしそのネジは写真に写っていないし
さらにコラムカバーを外す必要もないという・・・(笑)



あとはコネクタを付け、スピードメータのケーブルを取り付け復旧、終了。
メーターの震えはもちろん、シャカシャカ音はきれいさっぱり消え、
さらにはGPSで正確に測れるレーダー探知機とのスピード差までなくなりました。
175 80R16のノーマルタイヤより大口径の
185 85R16のスタッドレスにしているのになんで誤差がなくなるんだろう・・・
一番考えられるのは使ったのがAT用のメーターだったかもってこと。
ファイナルの違いでうまいこと誤差が無くなったのかな。

車の運転での疲れは音に由来する部分がかなりあると言います。
JA11はそのあたりを気にするような車ではないと思うのですが
静かだとやっぱり気持ちよく運転できますネ。

静かだと乗り方が悪いのかもと心配になる時があると言う方はクリック。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  


NTS技研 ブーメランシャックル・ウィンズワークス シャックルブッシュ

足回り更新の第2弾、3弾。



シャックルとシャックルブッシュを交換しました。
シャックルはNTS技研製のブーメランシャックル、
ピンtoピン90mm、純正比20mmロングです。
派手にオフを走るわけじゃないので
ブーメランシャックルなんていらないんだけど気分で・・・(笑)
長くしたシャックルの半分の量が車高を上げるので
シャックルだけで約1㎝アップとなります。

シャックルブッシュはウィンズワークス。
ボクの2インチアップリーフはピポット側は圧入のブッシュなので16個セットのものです。

IMG_00618_20180110123341cb0.jpg

シャックルは純正でしたがサビでゴムのアタリ面がはガサガサ。
ブッシュを交換したのは7~8年前、ペニーレインのカーボンブッシュでした。
すっかり穴が大きくなってしまい長穴加工されたようになっていました。

写真がなさ過ぎてさみしいのでアーカイブから・・・(笑)

IMG_00619_20180110123342c72.jpg

この写真でなんと4年前。
シャックルピンがサビで太くなっていてフィット感はまずまずだったとしても
これじゃハンドルがしゃっきりしないわけだ。

ショックとともに交換して試乗、
シャックルの動きもよくなりゴムも新品なので乗り心地が良くなっているとは思います。
しかし乗り心地が良くなったのはショックアブソーバーの影響が大きいかな。
一番変わったのはハンドルのしゃっきり感。
クルマがまっすぐ走るんです!!
交換前もそりゃまっすぐ走っていましたが
意識しなくても、ハンドルの細かい修正をしなくてもちゃんと走ってくれる。
すごく楽なんです。
オイル交換1回分程度とそれほど高いものでもないし
何年かに一度は交換しなければいけない消耗部品だなと痛感しました。

ゴムは新品、これはお約束♪と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
Keep tip high!

  









JA11 ゼウスRPGショック

車検で足回りを分解したついでに消耗品を一式更新しました。



分解交換の写真を撮っておいたのですが
ちょっとしたミスですっかり消してしまいました。
この流れ、しばらく続きます(泣)

5年ほど使ったモーターファームの赤いショックアブソーバー
2年ほど前からオイルがにじみ、
しばらく前から結構な量のオイルが漏れてきていました。

IMG_8491.jpg

車検のためにスプリングを外し、ショックを手で押してみたのですが
手の力くらいではヘタっているのかよくわかんないんですよね。
オイルも漏れていることだし何よりブッシュがやばい。
このタイミングで交換してしまおう。

それにしても毎回ダメになるのはリア、なんでだろう・・・
抜けていないフロントばかり在庫が増える(笑)

IMG_8486.jpg

今回選んだのはゼウスのRPGショックアブソーバー
4×4エンジニアリングのリーフスプリングに合わせて
2~3インチアップ用のショックです。
前回のモーターファームのは赤だったので今回は気分で白にしてみました(笑)
専用設計品なんてこの価格帯のショックにはないだろ、と思っていましたが
ステッカーだけではなく「RPG」「ZEUS Co., Ltd」の刻印入り。

IMG_08488.jpg

ちょうど光って写真には写ってないけど・・・
足回り一式交換のついでにサクッと交換。
板ばねを外して取り付けるのは時間がかかりますが
ショック単体の交換でしたら4本で1時間半ほどです。
きっと一番手間がかかるのがタイヤの脱着(笑)

前回使っていたモーターファームのショックは交換後、試乗してすぐに「あ!硬い!」と感じましたが
今回のRPGショックはかなりいい感じです。
さすがに板バネなので小さなギャップも拾いますが
ショックがしっかり仕事をしている感じ。
乗り心地もかなりいいですしコーナーでもしっかり踏ん張ってくれます。
ボクは林道をたまに走るくらいで
本格的なオフロードは走らないので必要十分です。
なんといっても4本で1万円チョイ、
このくらいの値段だったらどんどん交換してもいいネ。

揺らしまくればイイわけじゃないとご存知の方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
Keep tip high!

  




JA11 HKSリーガルマフラー

今回の車検のためにマフラー、フロントパイプを新調しました。



今まで使っていたマフラーは中間にタイコの付いた50パイのフロントパイプ、
リアピースはオフロードサービスタニグチのものです。
純正より少しだけ太いマフラーエンドにクランクテールというデザインは
見た目は純正風で音は静か、それなりに抜けもよくて
トルクもあるのでとっても気に行っていました。

IMG_84183.jpg

JA11の静かなマフラーで思い当たるのは3種類。
ひとつめはもちろん純正、そしてアピオの静香御前、
そしてHKSのリーガルマフラーでした。
静香御前は一番性能がいいと思うのですが6万円台とちょっと高すぎる。
今さら純正、純正互換はねぇ・・・
そうするとHKSのリーガルマフラーの一択となるのです。

サクッと交換、したのですがちょっとしたミスで交換中、
旧マフラーの画像が消えてしまいました・・・
交換後の写真のみです。
気が向いたら外した溶接だらけ(笑)のマフラーの写真をアップします。

IMG_8475.jpg

信頼のJASMAのプレート付き(笑)
もう大人だからね。
あまり大きな音はさすがにみっともないな、と感じるようになりました。
ブローオフバルブもちゃんと配管してエアクリーナーボックスに戻して
プシュッて音も小さくしたい(爆)

IMG_8482.jpg

フロントパイプは某オクで入手のメーカー不明の新品42.7パイ、
ボクのジムニーは1型なので触媒レスで車検に通ります。
リーガルマフラーとこのフロントパイプの組み合わせでは
アイドリングの音は純正プラスαで早朝の暖気も
近所の目が気になるようなことはありません。

しかし!
2500回転付近からぐっとアクセルを踏み込むと力強い太い音に変化します。
中間タイコをなくしストレート構造のフロントパイプにするため
トルク重視のセッティングになるように社外品の中でも細めで排気干渉ができるようにしたので
しっかりとトルクが出るようになりました。
抜けもかなり良くなったようで体感だけではなく
EVCのセッティングそのままでブーストが上がるというおまけつき。

今まで使っていたマフラーがかなり気に入っていましたが
穴が開いたら溶接、なんて思わずに交換してよかった。
今さら純正じゃ・・・と思うんでしたら
このマフラーは一番に検討する価値のあるマフラーです。

太すぎるよりある程度細い方がいい場合もある、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
Keep tip high!

   





JA11 仕様変更というか消耗品交換

一番大きな釣り具のジムニーの2年に一度の車検。

修理が面倒な部分、
ダッシュボードを外さなければいけないワイパーリンクの交換や
スピードメーターケーブルの引き直し、
ついでにコンビネーションスイッチの交換をお願いしたかったので
修理ついでに今回も車検は車屋さんにお願いしました。

IMG_8207.jpg

日程に余裕をもってお願いしたのですが預けてすぐに
「いわなたろうさん、マフラーのタイコに穴が開いてるよー」と連絡が。
音も静かでトルクもあるし抜けもそこそこで気に入っていたマフラーですが
穴が開くたびに何度も溶接しているのもありここらがそろそろ潮時。
交換を決意しました。

IMG_8349.jpg

今までも社外品のフロントパイプを使っていましたが
今回はフロントパイプも交換しました。

それから足回り。
前回の車検から車屋さんに入庫時までに純正のリーフスプリングに交換し、
車検から戻ってきたらまた社外品のリーフに戻しています。

IMG_8359.jpg

前回の車検の時から気が付いていたのですがショックからの油漏れがあり、
純正のシャックルは錆びで表面が荒れていました。

IMG_4642_201801052308243b3.jpg

シャックルピンも錆びて一回り太くなってる・・・
今回ショックアブソーバーとシャックルを変えよう。

IMG_8357.jpg

ついでにシャックルブッシュも、見えないし分かりにくい部分ではあるけれども
すっかり穴が大きくなっていて乗り心地も悪くなっているだろうし
運転もしにくくなっているはずだからね。

変更前



変更後

IMG_8405.jpg

シャックルで少しだけ車高が上がったはずだけど
見た目的にはよくわかんない(笑)
しかし足回りの消耗品交換は乗り心地に劇的な変化がありました。

シャックル、シャックルブッシュ、ショックアブソーバー、
そしてマフラーは解禁までに個々に紹介していこうと思います。

乗り心地が変わるとまたたくさん乗りたくなる、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
Keep tip high!

  



プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック