スーパーカブHA02 キャブレターガスケット交換

夏頃からなんだかガソリン臭かったボクのカブ。
部品を注文するのが面倒だったので(笑)
漏れていると思われるガスケットを
鉱物油のエンジンオイルに漬けてみたり
余っていたワコーズのエンジンパワーシールドに漬けてみたり・・・

IMG_8248.jpg

キャブを外すので手間がかかるのに効果はまったくありませんでした。
仕方がない、部品交換だな(爆)

IMG_8244.jpg

ガスケットセットの部品番号は「16010-GBG-960」、
燃料フィルターまで入っているセットなのですが税込み1700円でした。

IMG_8249.jpg

レッグガードを外してキャブを外すまで15分ほど、
手に入れた時に初めてオーバーホールしてからもう10回ほど外しているはず。
手慣れたものです(爆)

IMG_8250.jpg

これを家の中に持ち込んでガスケット6枚を全交換、
スロットルバルブ上のはバイクに取り付けるときに交換します。
ついでにジェットに詰まりがないかだけ見てバイクに取り付けます。

IMG_8251.jpg

レッグガードを取り付ける前に始動確認、
夕方になってきたのもあり寒いのでレッグガードを取り付けたら終了(笑)
しばらく様子見ですが後日ガソリンが漏れていなければOKです。

IMG_77153.jpg

バイクでもクルマでもそうなのですが調子が良くなる修理は好きなのですが
乗って変化のない修理はその後の試乗がつまんない。
特に寒い時期、寒い時間のバイクは・・・
朝、あんなに寒い時間にカブに乗る新聞配達の方が尊敬できますネ。

ゴム製品は穴があったり漏れちゃだめだよね、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
Keep tip high!

  







くじらナイフ

先日、使い道に困るポイントで
ホットサンドクッカーを購入したことはご報告通り。

かなり前に、もう7~8年くらい前になると思うのですが
何に使おうと思ったのか「ウェブマネー」を5000円分購入し、
使わずに置いてあったものを先日発見しました。

IMG_82061.jpg

んー、ビットコインだったら大変なことになっていたのに・・・(笑)
まあ、早速専用アプリをダウンロードして
アクティベートして使おうかと思ったらまた使い道がない(爆)
ホントにないのです。

まるまる1日掛けて欲しいと思えるものを発見したのは文房具屋さんのサイト。
ここで見つけたのがかつてBE-PALで見かけたくじらナイフでした。

IMG_81199.jpg

送料入れてほぼ5000円、ちょうどいい。
上がミンククジラ、下がナガスクジラです。
子ども用に、と思った一番有名なマッコウクジラは売り切れでした。

IMG_81204.jpg

一番の違いは刃先の形状です。
クリップポイントナイフと万能包丁って感じかな。

IMG_82101.jpg

持った時の小指の掛かりのいいミンククジラは刃渡り5㎝、
使い勝手のよさそうなナガスクジラは刃渡り6㎝ほどです。
そう、銃刀法違反に問われないサイズです。
まあ、ビクトリノックスの一番小さいクラシックでも
正当な理由がないと捕まる、とも聞きますし・・・

IMG_82200.jpg

鉛筆を削ったり木工のちょっとした細工にはちょうどいいサイズ。
アウトドアで料理したりするには少し小さいかな。

IMG_82105.jpg

両面に入る土佐打ち刃物のTOSAの刻印、なかなか男心をくすぐられます。
そして処理はなかなか武骨(笑)デザインは可愛いのに。
そのまま力を入れると結構痛そうな面取りです。
紐でも巻こうか、それとも日本刀のように柄巻きでも・・・

IMG_82102.jpg

ただこのままの方が可愛いんですよね。
このナイフの一番の良さはこのデザインの可愛さなのです。
使うナイフはほかにたくさんあるしとりあえずこのままにしておこうかな。

ところで・・・

IMG_81197.jpg

中一の娘の漢字練習帳。
長野県では白文帳と言います。
彼女はまったく意識しなかったと思うのですが
横ではありますが一部「縦読み」になっていました(爆)

ナイフの話が一気にとんだ、と言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
Keep tip high!

  
プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック