FC2ブログ

ミニベロ ジャイアントイディオム1

先日のこと。
親戚が「ねえ、たろうちゃん。
こんな自転車があるんだけどもらってくれない?」
ってスマホで写真を見せてくれました。
ちょっとピンボケで写っていたのは
白い自転車でGIANTのレターが入っていました。
ん?マウンテンバイク?
ボクの愛車は超絶にかっこいいBMX、しかしこれは変速がなく
林道ではヒーヒー言いながら坂を登らないといけない。
MTB、いや、もしかしたらクロスバイクかな。
もちろんもらわないわけがありません。

数日後、ボクの家まで届けてくれました。



あれ?ミニベロだぞ、これ。
フレーム、タイヤのバランスから写真では
マウンテンバイクかと思っていましたが実車は想像以上に小さい。
サドルとハンドルを下げて撮ると写真ではサイズ感がおかしくなるのね。

さて、ボクのものになったミニベロは
GIANT「ジャイアント」 IDIOM 1(イディオム1) 。
0、1、2と3種類のラインナップがあり、0はカーボンフォークにドロップハンドル、
2はフロントシングルの8段。
その真ん中の18段、バーハンドルのモデルです。

th_IMG_3220.jpg

タイオガコンペティションX 20"×2.15"のBMXと比べ
20x1-1/8のイディオムのタイヤの細さときたら!
パンパンに空気を詰めて乗ってみると笑っちゃうくらい前に進みます。

th_IMG_3219.jpg

シンプルなハンドル周りのBMXに比べフル装備wのミニベロ。
ゴチャゴチャしていますが変速付きの自転車がこんなに楽だなんて、
久しぶりに乗って改めて気がつきました。

th_IMG_3218.jpg

元々こんなに小さい自転車なのに
さらに小さくできるように両輪クイックリリースがついています。

th_IMG_3216.jpg

20インチの自転車から買い換えなかった理由。
それはJA11の車内に乗せられないということが一番でした。
オレンジのBMXもフロントタイヤを外さないとJA11には乗りません。
今となっては、なのですがミニベロはすごくコンパクトになります。
まずはフロントリアのクイックリリース、
そしてシートポストクランプもクイックリリース。

th_IMG_3217.jpg

さらにはハンドルポストも折りたたむことができ、
フレームの小ささも相まって超コンパクトになります。
JA 11を手放した今、そしてボクの愛車が軽トラになった今となっては
フルサイズの自転車でも良かったけど
スバルに乗せるにしても別の荷物が詰めるからね。
小さい自転車は正義なのかもしれません。

th_IMG_3225.jpg

フル装備でもらったこの自転車、まずは反射板を外しちゃおう。
そして回転の悪いペダルをOH、
それからしばらく乗ると手のひらが痛くなるグリップを交換して
ヘルメットも買わないとね。

それから・・・
キャラメルブロックタイヤかグラベルタイヤ、付けられる?
林道に持っていければ最高なんだけどな♪

乗るのもいいけどたまには乗られたい、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  





 

Iphone 11pro

一般的なスマホで撮る写真1枚の容量は
ファミコンのカセットの容量より大きいと言います。
そしてそのファミコンの性能はアポロ計画で使われていた
コンピュータの性能と同程度だったと聞いています。
ボクらはとんでもない性能のモノを手のひらに乗せているのですね。

さて、キャリアからの案内で今交換するのがお得、との話にまんまと乗せられ
Iphoneを8から 11proに交換しました。



6から8に交換したときは容量不足で仕方がなく、といったところでしたが
今回はもう少し使えるかなぁと思いながらの交換でした。

th_IMG_4521.jpg

8で防水になってから釣りの写真やブログ用の写真は
ほとんどIphoneで撮っています。
性能的には全く問題なかったのですが
興味があったのはこの3つのレンズです。

th_DSC01134.jpg

ウワサ通りの装甲騎兵ボトムズ、
もしくはコマンドーのシュワちゃんwww

 

しかしこのレンズがとっても凄くて
広角は広い体育館のステージが全部撮れるし
手持ちで夜景まで撮れちゃう。

th_IMG_2683.jpg

換算13mm、26mm、52mm。
2倍から10倍はデジタルズームですが凄い解像度です。

th_DSC01131.jpg

レンズのせいなのか外装の素材のためなのかわかりませんが
8に比べとっても重く感じます。
ジャージのパンツの紐を締めずに履いて
スマホをポケットに入れておくとずり落ちてくるw
8から11proで148g→188gと40gも重くなってるんです。
もうカバンなしでは出かけられないかも・・・

th_DSC01136.jpg

それでもカバーを付けないわけにはいかない、と
8でも使っていたエレコムのバンパーケースを購入しました。
できたらバンパーだけの方が質感がかっこいい裏面が出るので良いんだけどね

th_DSC01138.jpg

Iphone8は何度も落としていますが画面が割れることもなく
ボクの中では絶大な信頼のあるエレコムのゼロショック。
これも重さの原因の一つなんだろうけど。

Iphoneは5G非対応、でも5Gの恩恵を田舎の諏訪湖周辺で
受けることができるのは、と思うと
対応を待つ必要なんてないんだろうと思います。
そんなことよりなんといってもこのカメラの性能、
これを楽しんでいきたいと思っています。

暗い時に明るく写れば・・・なんて良からぬことを思った方はクリック。
  







ニューマシン

こうしてブログを書いていると本当に便利で
いつ、何をしたのかそこそこ記録が残っています。
前回PCを更新したのはいつだろうとアーカイブを紐解いてみると
なんとLenovoはもう7年も使っていたことがわかりました。
そりゃいい加減ストレスが溜まるほど遅いわけだ。



今年は夫婦揃って子供の学校の役員を拝命しました。
ブログを書いたりとかはまあ我慢できる。
しかしその遅いPCではさすがに仕事にならない、というわけで
PCを更新することにしました。

th1_IMG_0853[1]

まずは来年度の役員さんへの引き継ぎのときに
データのやり取りで困らないようにと今回のPCは
マイクロソフトのオフィスは必須。
さらに起動の早いモデルでノートで、と電気屋さんの店員さんに相談したところ
富士通のLIFEBOOK AH77/C2を勧めてもらいました。
じゃあそれで、と購入。

th1_IMG_0851.jpg

起動はSSD、メモリは8GBそしてCPUはブースト時4.0GHz。
いやぁ、無駄に早い(笑)

th1_IMG_0861.jpg

今までのレノボは物理メモリが足りなかったのか
使う前の2時間ほど前に電源を入れ放っておかないと
ハードディスクが動きっぱなしでその間超遅かったのですが
今は十秒で使い始めることができます。
今度のライフブックはキーボードの配列もよく、テンキーも使いやすい。
早いしこれは楽だぞ!

th1_IMG_0854.jpg

最初は戸惑いましたが指二本で使うタッチパッドにもだんだん慣れてきました。
今まで使ってきたPCもウィンドウズ機だったしね。

このPCを買う寸前、すごく仲のいい親戚に
PCを買おうと思うんだけど何がいいかな?なんて話をしました。

th1_IMG_0888.jpg

古いマックブックが遅くてウィンドウズ機を買って余ってるから
使ってみてよ、なんて言われありがたくいただくことにしました。

そうか、古いのか・・・
マックは使ってみたいけど遅いのは困ると思いライフブックを購入ししたのですが
次の日、持ってきてくれたのはearly2015のMacBookproでした。
いや、十分じゃない?
まずはOSをアップデート。

th1_IMG_0886.jpg

外で使うMacは仕事ができそうでカッコいい(笑)
そしてボクのものになったこのMacBook Proは
さらにカッコいい英字キーボード(爆)
キーボード配列、そしてタッチパッドの使い方がかなり違って少し苦労しています。

th1_IMG_0869.jpg

iPhoneからの写真の取り込みなどは圧倒的にMacの方が楽です。
最近ではブログ用写真を撮るのは釣りの写真も含め
ほぼiPhoneなのでブログを書いたりネットサーフィンなどは
MacBook Proを使い二台体制でいこうと思っています。

早いのは指の使い方が違う、のもあると思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







凍結防止帯のチェックに検電器

電気のことは素人のボクが検電器を買いました。



欲しかったのはこれじゃなかったんです(笑)
電気が通る配線に触るだけで電気が来てるのがわかる、アレが欲しかった。
これはいわゆる検電テスター、かな。
まあ、それもよくわかんない(爆)

仕方がないので買い直しました。
購入したのはCUSTOM V-20WP。

IMG_0510_20190121232143030.jpg

そうそう、これが欲しかったんです。

何に使うか、というと水道管が凍った理由がただの冷え込みのためなのか
それとも凍結防止帯の故障のためなのかの原因を突き止めるためです。
凍結防止帯は水道管に巻いて加温するためのもの。
寒冷地では必需品なのですがこれが上から保温材を巻いてあるので
故障していないのにその保温を取るのは面倒なのです。

使い方は簡単。

IMG_0514.jpg

電気の通っているところに近づける前は緑の光が・・・

IMG_0513.jpg

電気の通っているところに近づけると赤くなります。
赤くなっていれば凍結防止帯は壊れていない。
ボクが使う分にはこれだけわかれば十分です。

IMG_0512.jpg

この検電器、何がいいかって電源をオンにしておけば
先端がライトで明るくなります。
薄暗いところで配線を探すのには裏側がライトになっているので更に便利です。

IMG_0511.jpg

自宅の水道管が凍るので数ヵ所見るために購入したのですが
そのためだけに使うにはちょっと高い買い物です。
しかしこれで壊れていないことがわかり
無駄に保温を剥がす手間を考えたら安いものです。
結果?
凍結防止帯は壊れていませんでした(笑)

女性は光る、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
参考資料は一番下に(笑)

  












ほぼ日のアースボール 

子供のプレゼントとして頂いた地球儀の柄のビニール風船。
ビニール風船の地球儀にしては正確で
都市の名前などもわかりやすく書いてあります。



ほぼ日のアースボールという名の地球儀。
ボクも教えてもらってびっくりしたのですが
これ、ただの地球儀ではないのです。

IMG_01252.jpg

まずスマホに専用のアプリをインストール。
そしてそのアプリでカメラを起動して
この地球儀にかざしてみると・・・

IMG_01249.jpg

地球の凸凹がわかったり夜の、宇宙から見た地球の
電気の明るさの様子などが観察できたりします。

IMG_01247.jpg

ここの暗いところは・・・、などとスマホを外して地球儀を見てみると
砂漠だったり海だったり。
これ、面白い!

IMG_01251.jpg

最近は新聞の写真にアプリを入れたスマホをかざすと
その関連映像が新聞から浮き上がって
スマホ上に流れる、なんていうサービスもあります。
それと同じAR技術だと思う(詳しくはわからないw)けど
本当に面白い地球儀だと思います。

IMG_01240.jpg

子供のためにはやっぱり地球儀の一つくらい家にあったほうが良いと思うんです。
これはスマホがなければただのビニール風船の地球儀。
スマホを使えば驚くような未来の世界が待っています。
今は14個のコンテンツがあります。
コンテンツが追加されると良いな。
そして今後、星座盤など追加されたら面白いなぁ、なんて思っています。

ゴム風船・・・は最近縁がない、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
積極的な意味だったらそれは羨ましい(爆)

  







プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック