FC2ブログ

スーパーカブ 純正シートカバー

3年ほど前に中古良品と交換したボクのカブのシート。



快適に使っていたのですが去年の秋口かな?
釣りに乗っていた時に何げなく釣り竿のリールシートでポンポンと叩いたら
真ん中の補修跡のところにボコっと大きな穴が開いちゃった。
シート皮が硬くなっていたんだね。



硬くなったゴムや人工皮革を柔らかくするには、
保護するにはワコーズのタイヤコートがすごくいいです。
穴が開いた後に実験してみました。
塗ってしばらくしてから穴の開いた周辺を同じようにたたいても穴が開きません。
穴をあける前に試してみたらよかった・・・(笑)

IMG_9166.jpg

他の部分に穴が開いたりすることはなくなったのですが
開けてしまった穴が広がってきました。
しょうがない、シート表皮を張り替えるか・・・

IMG_9168.jpg

そう、張り替えようと思っていたんです。
密林でタッカー、そしてステープルリムーバー、表皮を購入しました。
届いた張替え用シート皮は、だと思ったものはシートカバー、
そしてタッカーは不良品で針が打てない(泣)

IMG_9169.jpg

タッカーは返品しましたがシートカバーは返品不可でした。
2つダメだともう面倒くさい(笑)
とりあえずシートカバーをかけておくか・・・

IMG_9164.jpg

カバーをシートの前側を引っ掛けてギュッと引っ張って
かぶせてあげればなんとびっくり、ぴったりフィット。

IMG_9181.jpg

実際のところこんなにフィットするとは思っていなかったんです。
だから張り替えようと思っていたのに・・・
何事もなかったように、新品のシートのようになりました。
給油の時も邪魔にならない跳ねあがり方です。

IMG_9175.jpg

さすが純正品。
とりあえずしばらくこれでいいかな。

足の真ん中用だからピッタリフィットがいいネ、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!



スーパーカブ ステップラバー交換

カブを手に入れてからいつか交換しようと思っていたステップラバー。

IMG_8986.jpg

ここを直したところでバイクが綺麗になるだけで
乗り心地が良くなるわけでもないしつい後回しにしていました。



今回、送料の都合でついに購入することにしました。
下リンクは左右セット。
左右の別はありません。



思いっきり踏ん張るわけじゃないから別にちぎれててもいいんだけど
ステップラバーが切れてるとバイクが古臭く見えちゃう。
実際のところ26年前のバイク、古いんだけどネ。

IMG_8989.jpg

おそらく新車時のステップラバー。
手で引っ張るだけで簡単に抜けてきます。
新品をステップバーに入れるのはちょっとだけ苦労します。
抜け落ち防止に途中から穴が小さくなっているみたい。

IMG_8991.jpg

シリコングリスで滑りやすくして

IMG_8990.jpg

ハンマーで無理やりたたきこむ!
無理やりは好きじゃないんだけどこの際仕方がない。

IMG_8993.jpg

部品は安いし簡単、左右交換しても30分かかりません。
予想はしていましたが乗り味がすごく変わるわけでもなく
雨の日は乗らないので滑らなくなってよかったってこともないのです。
バイクが綺麗になったことが一番、
そしてどんなものでも滑りを良くしないと入らないことを
皆様にお教えしておいた方がいいかと思っただけなのです。

ゴム製品は破れていないか細心の注意を払うと言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  









スーパーカブHA02 キャブレターガスケット交換

夏頃からなんだかガソリン臭かったボクのカブ。
部品を注文するのが面倒だったので(笑)
漏れていると思われるガスケットを
鉱物油のエンジンオイルに漬けてみたり
余っていたワコーズのエンジンパワーシールドに漬けてみたり・・・

IMG_8248.jpg

キャブを外すので手間がかかるのに効果はまったくありませんでした。
仕方がない、部品交換だな(爆)

IMG_8244.jpg

ガスケットセットの部品番号は「16010-GBG-960」、
燃料フィルターまで入っているセットなのですが税込み1700円でした。

IMG_8249.jpg

レッグガードを外してキャブを外すまで15分ほど、
手に入れた時に初めてオーバーホールしてからもう10回ほど外しているはず。
手慣れたものです(爆)

IMG_8250.jpg

これを家の中に持ち込んでガスケット6枚を全交換、
スロットルバルブ上のはバイクに取り付けるときに交換します。
ついでにジェットに詰まりがないかだけ見てバイクに取り付けます。

IMG_8251.jpg

レッグガードを取り付ける前に始動確認、
夕方になってきたのもあり寒いのでレッグガードを取り付けたら終了(笑)
しばらく様子見ですが後日ガソリンが漏れていなければOKです。

IMG_77153.jpg

バイクでもクルマでもそうなのですが調子が良くなる修理は好きなのですが
乗って変化のない修理はその後の試乗がつまんない。
特に寒い時期、寒い時間のバイクは・・・
朝、あんなに寒い時間にカブに乗る新聞配達の方が尊敬できますネ。

ゴム製品は穴があったり漏れちゃだめだよね、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
Keep tip high!

  







SR400 タコメーターワイヤー交換

SRなんて8000回転くらいまでしか回らないのに
ボクのSRには無駄に1万2000回転まで目盛りのある
デイトナのミニタコメーターをつけています。



タコメーターは楽しい。
ずっと見ているわけにはいかないけど
一気に回転が上がるのを見ることはホントに楽しいものです。
そのタコメーターがピクリとも動かなくなってしまいました。

機械式のタコメーターの故障診断は簡単。
まあ、ワイヤーしかないのです。
外してみるとやっぱり切れてる・・・早速注文しました。

IMG_7859.jpg

シャフトなどには給脂していますが
メーター類のワイヤーには油を入れたことなかった・・・
新品のうちにグリスの海でおぼれてもらうことにします。

IMG_7863.jpg

ついでなのでスピードメーターのケーブルにも油を。

IMG_7866.jpg

こんなタイミングじゃなきゃたぶんグリスアップなんてしないもんね。
手はヌルヌルになるし(笑)
試乗して問題なくメーターが動くことを確認して終了。

IMG_7787.jpg

春は車検で乗れず、秋口は雨続き。
たまの諏訪湖一周を数周しただけで今年は数百キロ乗ったかどうか・・・
スーパーカブの方が乗ってるかもしれません。
またがるとついつい撫でたくなるふっくらとしたタンク、
下から突き上げてくる鼓動。
乗ればSRの方が楽しいんですけどネ。

バイクが女性に例えられる理由が想像できると言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  




SR400 ウィンカーリレー交換

去年の秋から点滅せず点灯しっぱなしになったSRのウィンカー。
友人に話すと手動でスイッチをオンオフしたらいいんじゃねえの、なんて言われますが
車検があるからそういうわけにはいかないんだよね・・・

IMG_6798.jpg

スカチューンが施されているボクのSR。
本来だったらウィンカーリレーはサイドカバーの中に入っているはずなのですが
ボクのSRの電装系は全てのシート下にあります。

IMG_6800.jpg

そういえばウィンカーが点灯しっぱなしになる前に
ジージーなってたな、と思いリレーを外してみると割れていました・・・
どうやったら割れるんだろ、シングルの振動かな(笑)

IMG_6799.jpg

新しいリレーは形状は違うものの端子は2ピン。
コネクタを外してそのまま差すだけです。
シートを外すのが一番手間がかかる(笑)
一番時間がかかるのがPCを取り出して注文することかも(爆)

IMG_6797.jpg

15分ほどで交換してエンジンをかけて確認。
バッテリ-レスだから電装系の確認は
エンジンをかけないとできないという不便さはともかく(笑)

IMG_68101.jpg

始動時には安定して点滅していましたが
少し走ってみるとハイフラになってしまいました。
その後エンジンを止めてもう一度ウィンカーをつけてみると普通に点滅。
よくわからん(笑)
とりあえずOKにしておこう。

ウィンカーはOK、今の問題はブレーキランプがつくと
ヘッドライトが明るくなること。
きっとアースだと思うけど・・・
ジムニーもアレだし今、まともに動くのはスーパーカブだけだ(爆)

乗ったりまたがったりできるものがたくさんあっていいなぁと思った方はクリック
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

   






プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック