スーパーカブHA02 キャブレターガスケット交換

夏頃からなんだかガソリン臭かったボクのカブ。
部品を注文するのが面倒だったので(笑)
漏れていると思われるガスケットを
鉱物油のエンジンオイルに漬けてみたり
余っていたワコーズのエンジンパワーシールドに漬けてみたり・・・

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キャブを外すので手間がかかるのに効果はまったくありませんでした。
仕方がない、部品交換だな(爆)

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ガスケットセットの部品番号は「16010-GBG-960」、
燃料フィルターまで入っているセットなのですが税込み1700円でした。

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レッグガードを外してキャブを外すまで15分ほど、
手に入れた時に初めてオーバーホールしてからもう10回ほど外しているはず。
手慣れたものです(爆)

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これを家の中に持ち込んでガスケット6枚を全交換、
スロットルバルブ上のはバイクに取り付けるときに交換します。
ついでにジェットに詰まりがないかだけ見てバイクに取り付けます。

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レッグガードを取り付ける前に始動確認、
夕方になってきたのもあり寒いのでレッグガードを取り付けたら終了(笑)
しばらく様子見ですが後日ガソリンが漏れていなければOKです。

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バイクでもクルマでもそうなのですが調子が良くなる修理は好きなのですが
乗って変化のない修理はその後の試乗がつまんない。
特に寒い時期、寒い時間のバイクは・・・
朝、あんなに寒い時間にカブに乗る新聞配達の方が尊敬できますネ。

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SR400 タコメーターワイヤー交換

SRなんて8000回転くらいまでしか回らないのに
ボクのSRには無駄に1万2000回転まで目盛りのある
デイトナのミニタコメーターをつけています。



タコメーターは楽しい。
ずっと見ているわけにはいかないけど
一気に回転が上がるのを見ることはホントに楽しいものです。
そのタコメーターがピクリとも動かなくなってしまいました。

機械式のタコメーターの故障診断は簡単。
まあ、ワイヤーしかないのです。
外してみるとやっぱり切れてる・・・早速注文しました。

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シャフトなどには給脂していますが
メーター類のワイヤーには油を入れたことなかった・・・
新品のうちにグリスの海でおぼれてもらうことにします。

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ついでなのでスピードメーターのケーブルにも油を。

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こんなタイミングじゃなきゃたぶんグリスアップなんてしないもんね。
手はヌルヌルになるし(笑)
試乗して問題なくメーターが動くことを確認して終了。

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春は車検で乗れず、秋口は雨続き。
たまの諏訪湖一周を数周しただけで今年は数百キロ乗ったかどうか・・・
スーパーカブの方が乗ってるかもしれません。
またがるとついつい撫でたくなるふっくらとしたタンク、
下から突き上げてくる鼓動。
乗ればSRの方が楽しいんですけどネ。

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SR400 ウィンカーリレー交換

去年の秋から点滅せず点灯しっぱなしになったSRのウィンカー。
友人に話すと手動でスイッチをオンオフしたらいいんじゃねえの、なんて言われますが
車検があるからそういうわけにはいかないんだよね・・・

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スカチューンが施されているボクのSR。
本来だったらウィンカーリレーはサイドカバーの中に入っているはずなのですが
ボクのSRの電装系は全てのシート下にあります。

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そういえばウィンカーが点灯しっぱなしになる前に
ジージーなってたな、と思いリレーを外してみると割れていました・・・
どうやったら割れるんだろ、シングルの振動かな(笑)

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新しいリレーは形状は違うものの端子は2ピン。
コネクタを外してそのまま差すだけです。
シートを外すのが一番手間がかかる(笑)
一番時間がかかるのがPCを取り出して注文することかも(爆)

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15分ほどで交換してエンジンをかけて確認。
バッテリ-レスだから電装系の確認は
エンジンをかけないとできないという不便さはともかく(笑)

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始動時には安定して点滅していましたが
少し走ってみるとハイフラになってしまいました。
その後エンジンを止めてもう一度ウィンカーをつけてみると普通に点滅。
よくわからん(笑)
とりあえずOKにしておこう。

ウィンカーはOK、今の問題はブレーキランプがつくと
ヘッドライトが明るくなること。
きっとアースだと思うけど・・・
ジムニーもアレだし今、まともに動くのはスーパーカブだけだ(爆)

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SR400 クラッチレバー交換

先日のソロツーリングでクラッチレバーを折ったのは報告した通り。

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まあさすがにこのままじゃね(笑)
折ったその日に注文しておきました。

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注文したのはキジマのレバー。
先日、ちゃんと確認していなかったため
メーター球を大量に誤発注したのもお話ししました。

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今回、ブレーキレバーと見比べてみたら形が違う(笑)
まあ、付かないわけじゃないしいいか(爆)

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交換自体はボルト一本緩めてクラッチアジャスターを外せば5分も掛かりません。
デザイン的にはすっきりしたこっちの方がカッコいいかな。
いずれブレーキレバーもキジマのに変えよう。

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ついでにさっとサイドスタンドが下りるように給脂して
各ボルトを緩めフロントフォークのセンター出しもしておきました。
そしてさらにセパハンを少し上に、さらに突き出し量を戻し気味に。

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いい加減おじさんだしね。
余り低いセパハンの位置だと腰が・・・(笑)
さらにディトナのリアショックのプリロードを少し強く、
減衰も少し固めにして試乗。

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これがかなり良かった!
段差でフロントフォークがよれる感覚もなくなり
クイックでオーバー気味だった挙動が
弱アンダーでしっかりバイクが寝るようになりました。
キャブのセッティングも奥深いけどサスペンションもなかなか・・・
もうちょっと煮詰めてみようかな。
でもセッティングが出るころに乗れない寒い時期が来るんだよね(笑)

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SR400 デイトナミニメーターの電球交換

先日作業したジムニーのブレーキフルード交換だって
1時間くらいしかかかっていないし電球交換なんて作業時間は10分。
フルード交換みたいに何度もやっている作業はともかく
時間がかかるのが下調べなんですよね。
今回はその下調べで失敗した、と言うハナシ。

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SRのフロントフォークをOHした頃から点かなくなっていたメーターの電球。
ヘッドライトを外したりしていたので配線かな、などとも思いましたが
電球を外してみるとこれはダメだ、とひと目見て分かる状態でした。

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古い電球を見て14V 1.4Wの刻印をチェック、
送料を考えると10個でも2個でもあまり値段が変わらないで
10個入りを鼻歌交じりで密林に注文・・・

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翌日届いたものを見るとなんだか形が違う!
プラスチックの台座を分解、取り外してもやっぱり形が違うのです。

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さて、困った。
1個分解してしまったので残り9個。
使う予定のない電球の在庫を9個も抱えてしまった(笑)

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よーく調べてみると届いたものは14V 1.4WのT4.7。
欲しかったのは14V 1.4WのT5なのです。
仕方がないので2個セットのものを再度注文(爆)

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必要なのは2個だけ、これで十分だったのです。
端子に少し加工が必要でしたが修理に10分、
下調べの時間をケチったためにちゃんとした電球が
手元に来るまでに1週間近く掛かってしまったのです。

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電球の薄暗い明かりがクラシックなSRにはよく似合います。
これでナイトライドも安心、しかしメーターが小さくてよく見えないし
タコメーターはともかくスピードメーターなんてほとんど見ないんだよなぁ(笑)

※ちなみに純正メーター球は12V3.4W T-10、3HTF以降は12V1.7Wです

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