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JA11 アンテナ交換

何かに引っ掛けて折ってしまったのか
ジムニーのアンテナがいつの間にか折れていました。



アンテナもだけどクリアの剥げたルーフもかなりやばいな(笑)
アンテナがないとやっぱりラジオが聞こえないのです。
仕方がないから修理するか。

中古でいいか、とオークションをみてみると新品で3000円位に送料。
それでもと思い、部品屋に値段を聞いてみたらなんと税込み1700円。

IMG_9892.jpg

出たよ。
コラムカバーもそうだしリアシート取付ブラケットもそう。
純正部品を購入するときはみなさんも気をつけましょう。

IMG_0030.jpg

コラムの下で他の配線とまとめてあるので
ネジを外したらアンテナ線を軽く引っ張りながら
オーディオまでたどりプラグを外します。

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そしてアンテナ線に紐をくくり、車外にアンテナ線を引っ張り出します。
車外に出たその紐に新しいアンテナ線のプラグをしばり、
車内に引き込みます。

IMG_0031.jpg

車外のアンテナをネジで固定して
オーディオにプラグを刺して、配線をまとめたら完成。
見た目だけでなくちょっとだけラジオの感度が良くなりました。

IMG_0032.jpg

右が新品、左が新車装着アンテナ。
少し太くなっていました。
折れにくくなったのかもしれませんね。

何に一番ビックリしたかってLEDヘッドライトに変えてから
ノイズが入って夜になると全く聞こえなかったFMラジオ、
何も対策していないのにノイズが入りにくくなったこと。
ノイズ対策としてもおすすめです。

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JA11 リアコーナーガード

当たったときに凹まないように強化しておく、とかそんなんじゃないんです。
バンパーを社外品に交換すると穴が開くこの部分のボロ隠しです(笑)



コーナーガード、結構工夫されている方がいたりして
ホームセンターで売っているパンチングメタルなどを切って
タッピングで留めている方も見かけたりします。
端材で出たのだったらともかく、作れるくらいのサイズのものを買うとなると
既成品を購入するより高かったりして・・・

IMG_9696.jpg

そんなわけでステンレスの既成品を購入しました。
ボクが購入したのは一般的なコーナーガードに比べ
少~しだけ安かったのですがこれがチリが合いません。
クルマが経年変化で歪んだのかな(笑)

IMG_9693.jpg

真っ直ぐで届いたコーナーガードを曲げて
クルマに当ててバンパーに当たる部分を削りまたクルマに合わせる。
ようやく当たらなくなったので穴あけ、リベット留め。

IMG_9695.jpg

こんなもんかな。
ボロが隠れていい感じです。

IMG_9697.jpg

ジムニーの場合、少し走ってピカピカが取れたくらいが
きっとちょうどいいんだと思います。
3年前にバンパーを外してずっと気になっていた場所が
やっとスッキリきれいに隠れました。

穴がガバっと見えているのも場合によってはまたヨシ、と思う方はクリック。
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JA11 ウィンドウレギュレータ交換

ボクのジムニーの窓は後付のパワーウィンドウ。
その運転席側の窓が中途半端な場所で動かなくなりました。



上がりもしない、開きもしない。
ネジが緩んだだけだと思い内張りを外してみましたがそうでもない。
開かないだけだったらそんなに不便ではないのですが
閉まらないのは防犯用も良くないし雨が心配です。
梅雨時だったのでとりあえずラップで雨対策だけして部品を注文します。

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毎回驚くのはJA11最終型で23年前、
JA22を最終型とすると20年前の車の部品が普通に出ること。

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ボクのジムニーは1型なので実に29年前の車。
ボクが免許をとった頃に30年くらい前の車というと
ホンダS600とかダットサンフェアレディ、コルベットスティングレイ。
そう考えるとすごいことだ・・・

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詳しい交換方法はググっていただくとして(笑)
窓を外してレギュレーターを交換。
内張りさえ外してあれば30分もかかりません。
ついでに前オーナーが貼っていたと思われる
カーフィルムのカスをきれいに剥がして
いつもは手が届かない場所を軽くキレイにしました。

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写真に写っているピニオンギアにウィンドウハンドルが付くのですが
その奥のケースにもギアが入っています。
2つのギアをつなぐシャフトが折れたか溶接が外れたかして
ケースの中のギアが空回りしたようです。

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ちょっとだけ開けて走ると
がたがた鳴っていた窓も静かになり
上がり下がりもスムーズに。
窓を直すまで雨は一日、
ラップのおかげでなんとか車内は濡れずにすみました。

ガバっと開いて閉まるときは閉まる。
時によってはびしょ濡れも悪くはないんだけどね、と思った方はクリック。

  








JA11 グローブボックス修理

ジムニーの弱点・・・
マニュアル車のシフトグラグラ、ワイパーのガタとマウントのヒビ、
フェンダーのサビやエキマニの割れ、ソレノイドバルブ故障。
オイル漏れなんて可愛い方です。
そして書いていないものもありますがすべて経験し
そのほとんどを修理しています(爆)



今回(笑)壊れた場所はグローブボックス。
ここもJA11ではよく壊れる場所のようで
ネットにも直し方がたくさん紹介されています。
ボクも参考にさせていただいて修理しました。

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今回も先日購入した楽しい工具、リベッターで修理します。
そしてグローブボックスのちょうつがい部分が壊れたのでちょうつがいを購入。
32mmのものを使いました。

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まずネジを外してちょうつがいの壊れた部分を外します。
そして穴あけ。
写真ではだいぶ下側に穴を開けていますがこれだと下過ぎです。
開け閉めが渋くなっちゃう。
使うちょうつがいの大きさにもよると思いますが
元から付いているネジ穴を目安でいいかもしれません。

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バチンバチンとリベッターで8箇所。
しかしリベッター、楽しすぎて車がリベットだらけになってしまう(笑)

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表側のリベットを綺麗な面にしておきますが
色も塗らずこのままにしておきます。
下から見たら見えるリベットも運転席からは見えないんです。
開けるとき渋いのでああ、直したな、って思い出しますが
こわれたことなんてまったく気にならなくなっちゃった。

IMG_9253.jpg

開け閉めは少し渋くなったけど、
すき間は少し大きくなったけどこれでもう壊れません。
いい感じに修理できました。

なんでもすき間は狭い方がいい、と思った方はクリック。
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JA11 サビ穴ふさぎ

男心をくすぐる工具、リベッターを購入しました。

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かのゼロ戦も空気抵抗を減らし燃費と早さのためにリベットで接合されていました。
正確には皿リベットですが・・・
一か所だけだったら購入せずに借りるところですが
数ヵ所使う予定があったので購入しました。
まあ、欲しかったんです(笑)

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フェンダーの腐れはしょうがない。
問題は穴の開いてしまったこのサイドシルなのです。
ブリスターは出ていたのですが穴は開いていませんでした。
しかし指でチョンと触ったがためにボロッと・・・(笑)
とりあえずこれをふさぎます。

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張り付ける板はダイソーで購入した厚さ0.3mmのアルミ板。
紙やすりで塗装のノリが良くなるように足付け、そして脱脂します。

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なんでもよかったのですがあまりツヤの出ないシャシブラックで塗装しました。
穴が開いていたことを分からなくする修理じゃないのでこれで十分。
乾燥時間、というか触ることが出来るまでの時間も早い。

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二度塗りして一晩乾燥しました。
その間にサイドシルのブリスターを除去します。
シール付きアルミ板だけどボコボコしてると張り付きません。

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最悪サイドシルをハードカットしてもいいので適当にさび落とし、
こちらもシャシブラックで気休めに塗っておきます。
接着剤代わりにコーキング剤を打っておいてもよかったかな。

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色を塗ったアルミ板を張り付けドリルで穴をあけリベッターでかしめます。
引っ張ったリベットがバチン!と切れる感覚がたまりません(笑)

IMG_9197.jpg

穴を分からなくするための修理ではないし
色が違う板のつぎはぎ修理、だからリベットには色を塗りません。
ジムニーだからこその修理跡が分かる修理もまたカッコいいと思います。

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