JA11 サビ穴ふさぎ

男心をくすぐる工具、リベッターを購入しました。

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かのゼロ戦も空気抵抗を減らし燃費と早さのためにリベットで接合されていました。
正確には皿リベットですが・・・
一か所だけだったら購入せずに借りるところですが
数ヵ所使う予定があったので購入しました。
まあ、欲しかったんです(笑)

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フェンダーの腐れはしょうがない。
問題は穴の開いてしまったこのサイドシルなのです。
ブリスターは出ていたのですが穴は開いていませんでした。
しかし指でチョンと触ったがためにボロッと・・・(笑)
とりあえずこれをふさぎます。

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張り付ける板はダイソーで購入した厚さ0.3mmのアルミ板。
紙やすりで塗装のノリが良くなるように足付け、そして脱脂します。

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なんでもよかったのですがあまりツヤの出ないシャシブラックで塗装しました。
穴が開いていたことを分からなくする修理じゃないのでこれで十分。
乾燥時間、というか触ることが出来るまでの時間も早い。

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二度塗りして一晩乾燥しました。
その間にサイドシルのブリスターを除去します。
シール付きアルミ板だけどボコボコしてると張り付きません。

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最悪サイドシルをハードカットしてもいいので適当にさび落とし、
こちらもシャシブラックで気休めに塗っておきます。
接着剤代わりにコーキング剤を打っておいてもよかったかな。

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色を塗ったアルミ板を張り付けドリルで穴をあけリベッターでかしめます。
引っ張ったリベットがバチン!と切れる感覚がたまりません(笑)

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穴を分からなくするための修理ではないし
色が違う板のつぎはぎ修理、だからリベットには色を塗りません。
ジムニーだからこその修理跡が分かる修理もまたカッコいいと思います。

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ジムニーJA11 サンバイザー垂れさがり対策

天井が垂れたりサンバイザーが垂れてきたり・・・

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生産されてから年数が経つと
いろんなところが重力に負けるのは仕方がないことなのですが
クルマの場合それが危なかったりうっとおしく感じたりするのです。

サンバイザーの垂れにはここ数年悩まされてきました。
中古を買っても同じことが起きるだろうし新品を買うほどのことはない。
垂れてくるたびに手で押し戻しドライブ。
結構イライラするんですよね。

ダイソーでちょっと買い物をしていた時の事。
ネオジム磁石がひとつ100円・・・
これだ!

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バイザーに埋め込んでみましたが磁力が弱まって保持力がイマイチ。
外に出してクリップで留めてみるとこれが快適でした。

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素晴らしい、まったく動かない。
これでストレスなく渓へ向かう道も林道も走ることが出来ます。

重力に負けそうなのを持ち上げるのもまた・・・と思う方はクリック。
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カーフィルム張替え

5年ほど前に貼り換えたカーフィルム



3年ほど前からなんだか色が薄くなったような気がしてきていたのですが
最近車中が丸見えな気がする・・・
こんなもんじゃなかったはずだけど、と思ってアーカイブを見てみると
やっぱり貼りたての頃は真っ黒だったのです。
そうか、安物のフィルム貼ったから色が抜けちゃったのね。

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釣り具を乗せていることもあるしいい機会だから貼り換えよう。
今回はちょっと厚めのものにしました。
色はブラック。
色が抜けやすい抜けにくい、ではなく厚いフィルムは貼りやすいのです。

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貼るのは簡単なのですが大変なのは剥すこと。
今回もリアガラスを外して家の中に持ち込み
ドライヤーで温めながら剥していきます。
ドライヤーじゃなくってヒートガンだったらもっと楽。

接着剤はどうしても残ります。
ボクはスクレーパーである程度落としたら
ホワイトガソリンをちょっとづつ垂らして雑巾で落とします。

貼る時にスプレーで濡らすのですが
それもボクは洗剤多めです。
100㏄の水に対して1割程度食器洗い用の洗剤をいれ
スプレーで多いかなというくらいにフィルムとガラスに吹きかけます。
洗剤が少ないと水泡が残ります。
残ってもちょっとずつ抜けていくのですが・・・

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シロウト作業なのでイマイチな部分があるのはご愛敬。
中が見えにくくなればOKです。
熱線のあるリアガラスも貼り換えたいのですが熱戦を切るのが嫌だし
色が残っているのでこれでOKとします。

こうして貼り換えると着色ガラスがうらやましい(笑)
なんといっても剥すのが面倒なのです。
今回のフィルムは色が長持ちするといいな。

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いい声が聞こえると嬉しいのだ

JA11のヘッドユニットは購入してすぐに純正カセットプレイヤーから
CDが聴けるようにとパイオニアのヘッドユニットに交換しました。
そのプレイヤーも最近ボリュームのダイヤルの反応が悪く
声が大きくなるのに手間がかかるようになってきました。
ちょっと触っただけで声が大きくならないと不便なんだよな。

LEDヘッドライトにしてから
ライトをつけるとFMにノイズが乗り夜はラジオ聴けないし、
CDは連装じゃないので1枚しか入らないのは不便極まりない(笑)
そして今どき、FMトランスミッターって・・・
そのトランスミッター経由のiPhoneの音源も
いまじゃノイズが乗って聞けないしもうどうしようもない(爆)

先日車検に出した車屋さんに
1DINのヘッドユニット余ってたらちょうだい!とお願いして
カロッツェリアDEH-P710を頂きました。

ジムニーに関しては前回のヘッドユニットももらいもの、
そういえば購入したことがないな(爆)

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早速交換、配線は前回コネクタを使わずに
ギボシ端子で接続できるようにしておいたので差し替えるだけです。

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今回のヘッドユニットは細かく調整できるイコライザ付き。
そして時代を感じさせる(笑)スクリーンセーバー付き。
両方とも使わないんだけどネ。
なにがイイってテレオ超ミニジャックが付いていること。
そう、iPhoneがつなげられるのです。

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問題はミニジャックに「超」が付くところ、2.5mmなんです。
iPhoneは3.5mmなので変換プラグが必要か、と思ったのですが
変換ケーブルが今は安価である、素晴らしい!

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10曲チョイしか聞けなかったクルマが
一気に1000曲以上のライブラリを手に入れました。
突然あの曲が聞きたいってなった時でもYOUTUBEなどから。
いやぁ、これは便利だ。

鼻歌交じりでドライブを楽しんでいたのですが
なんだか聞こえが良くないのです。
ヘッドユニットで各スピーカーからの音を確認すると
左前からの音が出ていません。
仕方がない、30年以上使われていると思われる
純正フロントスピーカーを交換するか・・・

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タイミングよく嫁さんがオートバックスに行きたいという。
そっと買い物かごの中に忍ばせたプロトーン、
オートバックスオリジナルのスピーカーです。
ささっと配線の端子を作り直し取り付けますが
キックパネルつけたら交換したかどうかなんてわかりません(爆)。

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音質的には純正プラスαかな。
まあ、デッドニングも、キックパネルとスピーカーの間の
スポンジすらつけていないのでこんなもんかもしれません。

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リアのカロッツェリアのスピーカーとの
バランスが良くないのが一番の悩みかな。
フロントの音を大きく調節すると全体の音が小さくなり聞こえが良くない。
暖かくなったころにゆっくりと、もう少しいい声が聞こえるように
いろんなところをいじっていこうかと思っています。

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JA11 1型メーター修理

JA11は1型とそのほかの型とはメーターに互換がありません。
2型から触媒が付き、その温度警告灯がメーター内に入るようになりました。
で、配線が違うためそのまま後期型のものがポン付けできないのです。

先日車検の時に面倒なダッシュボードを外さなければいけない
ワイパーリンク交換を車屋さんにお願いしました。
そのついでにスピードメーターの針の震えと
シャカシャカという音を修理してもらいたかったので
スピードメーターワイヤーの交換もお願いしました。
震えはどっちでもいいのですが(笑)延々と鳴る音、これが鬱陶しいのです。
メーターワイヤー交換で直ったのはメーターの針の震えだけ。
騒がしいシャカシャカ音はそのままでした。

となるとメーターコアだな。

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以前、メーターパネルのカバーを交換したくて某オクで入手したメーターアッシー。
アッシーで交換しようと思ったのですが
配線が違うことがわかりカバーだけ交換していました。
今回はそれからメーターコアを取り出します。
取り出したメーターコアをメーターパネルに移植して準備完了。

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さて、そのメーターパネルを交換するには
ハザードのスイッチが邪魔になるのでトルクスのネジを緩めて
コラムを少し下げてあげなければなりません。
しかしそのネジは写真に写っていないし
さらにコラムカバーを外す必要もないという・・・(笑)



あとはコネクタを付け、スピードメータのケーブルを取り付け復旧、終了。
メーターの震えはもちろん、シャカシャカ音はきれいさっぱり消え、
さらにはGPSで正確に測れるレーダー探知機とのスピード差までなくなりました。
175 80R16のノーマルタイヤより大口径の
185 85R16のスタッドレスにしているのになんで誤差がなくなるんだろう・・・
一番考えられるのは使ったのがAT用のメーターだったかもってこと。
ファイナルの違いでうまいこと誤差が無くなったのかな。

車の運転での疲れは音に由来する部分がかなりあると言います。
JA11はそのあたりを気にするような車ではないと思うのですが
静かだとやっぱり気持ちよく運転できますネ。

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