FC2ブログ

フライラインワインダー

リバーピークのフライラインはスプールがついていません。
ゴミにならないしその分安いし、いい事づくめです。
しかしよれが入らないように雑誌を芯にしてラインを巻き取ると
途中から締まってくるので芯からラインを外すと高確率で絡みます。



基本的に一つのリールに巻くのは同じ番手のラインなのですが
ときおりテスト用のラインに巻き替えたり古くなったラインを交換したり。

th_IMG_5201.jpg

以前に比べてラインを巻き替える事が多いので
絡まることも多くて地味にイライラしますw

th_IMG_5204.jpg

DTラインをひっくり返したりメンテナンスをしたりと
やっぱりフライラインワインダーは要るなぁと購入しました。

th_IMG_5205.jpg

使い方は簡単。
固定して広げたワインダーに2、3周ラインを絡めて一気に巻き取ります。
そしてワインダーを閉じて抜き取る。

th_IMG_5206.jpg

モールでまとめておくのですがそのときに荷札をつけておいてもいいし、
ボクはその荷札がなくても何番のラインなのかわかるように
こんな感じでラインに印をつけています。

th_IMG_5202.jpg

そして外したときにはどっち側がリール側でティペット側だったかわかるように
バッキングとティペットは少しだけラインにつけておきます。

そしてDTラインの半切りするためにモールで留まっているだけのラインを
一度ほぐす時もこれを使うと絡まりにくくなります。

th_IMG_5207.jpg

ちょっとバッキングラインが足りない時、
多い時もワインダーがあれば簡単に足したり減らしたりできます。
こんな便利なものだったら早く買っておけばよかった、そんな風に思う道具でした。

ラインはともかく激しく絡み合いたい、と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  






コメント

ずっと欲しいと思いながらいまだに持ってません。やっぱりあるといいですよねー

troutriverさん こんばんは

このタイプのワインダーだと比較的安価なので買っちゃった方がいいです。
ラインがらみのイライラが一気に減りますよ〜

No title

そう言えば、昔
100均のターンテーブルを2個買ってきて
適当に木の棒を接着してもどきを作った気がする。
何処へ行ったのかは不明ですが。
巻き取りたい時って結構あるんですよねぇ。

てぃこまさん こんばんは

それなりのお値段だけど専用品は使いやすいです。
なにせイライラしないw
バッキングが足りなくてもう一度、と思い
足したら多かった時などワインダーがないと発狂します(爆)。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック