2018渓流シーズンの準備 その3

ベスト、買っちゃった♪



思えば去年の8月。
そろそろベストの更新を、と思い
いくつかの候補から絞ったシムスガイドベスト。
アングラーズパラダイスさんに行ってみると
ボクにちょうどいいMサイズは売り切れていました。
マーベリックさんが輸入し
それを春先に各店舗に卸した分しかないということでした。
ということはその春先まで待たねば・・・
いや、待たずにウェーダーとブーツを買ったんだった(笑)

IMG_8624.jpg

今まで使っていたフェアリーグッドフィッシャーコンプリートリー1。
着やすく、使いやすい丈夫なベストです。
おそらく10年ほど使っているはずなので実に400釣行以上共にしてきました。
ティペットを収めていたポケットのベルクロは破れていますが
生地は何かに引っ掛けた時に破けたところ以外は問題ありません。

IMG_81167.jpg

ネットの染色が落ちて汚れた背中も「味」です。
でも、そろそろ新しいベストを着たいじゃん、ネ。

IMG_8622.jpg

このベストにした理由はいろいろ、
インプレッションでの収納量の多さ、
道具を全部納めて着たときの軽さ、丈夫さなどたくさんありますが
一番の決め手はこの作り付けのリトラクター。
何を付けるにしてもきっと物を落とさない構造が気に入りました。
とりあえずはクリッパーとフォーセップを。
また使いながら考えます。

IMG_8621.jpg

芸が細かくてボクのココロをガッツリとつかむのが
ジッパータブのシムスのマーク。
着ているときは絶対見ないし気にもしないと思うんだけど(笑)

IMG_8625.jpg

フライボックスやいろんなものを収納して着てみると軽い!
重さは一緒、でもその重さを肩全体で受け止めるんだと思います。
一日中釣りをするときなんかきっとこれは楽だぞ!
シムスで上下お揃いってのはやっぱり
フライフィッシャーマンの「制服」感が否めないけどいいの。
どうせ人に会うような場所で釣りなんかしないんだから・・・

フルックスのフライパッチを付けてみましたが
やっぱりシムス純正のボックス型フライパッチがイイかな。

解禁日が楽しみになってきました。
今年の解禁日は金曜日。
え?
当然お腹が痛くなる予定です。

新品・・・
痛いところがないか、窮屈なのか緩めなのか
使ってみるまで分かんないなぁと言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  








2018渓流シーズンの準備 その2

木札がズラっと並んだ写真、
これを見て春の訪れが近いことを感じる方もいるのではないでしょうか?
当ブログの春の風物詩、今年もこの記事をアップする時期がやって来ました。
そう、諏訪東部漁協の木札の年券。
解禁日に買おうなんて思っていても気が急いて買い忘れたりするから、
そう、早めにネ。



例年通りの諏訪東部漁協と天竜川(上流)漁協。
今年もこれで一年間渓で大手を振って遊ぶことが出来ます。

IMG_8541.jpg

木札も平成18年の分から13枚連続。
探せばもう少しあると思うけど・・・

来年は平成最後の年になる予定ですね。

IMG_8543.jpg

諏訪湖漁協さんはきっと①~⑳の焼き印を持っているはず。
再来年から経費削減のためゴム版を頼むのをやめて
焼き印に戻したらいいのに。
こんな味のある焼き印を押した木札の年券だったら
諏訪東部漁協さんの年券の精いっぱい宣伝するのにな。

去年、長野県内共通遊漁券の噂をチラッと聞きました。
共通券があれば行ってみたい川はたくさんあります。
木曽だって手軽に行けるようになるし・・・
いろんな問題はあるだろうけど
現場売りの日釣り券をすごく高くするなど工夫して
県内共通券、水系共通券でもいいので作ってもらいたいと思います。
人が動くからお金も動くだろうしネ。


早いことをなじられたい・・・と思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

   









タイイング合宿2017 初夏

去年は御柱合宿となりましたが今年は本来のタイイング合宿に戻りました。
その年によって人数が増えたり減ったりするのですが
ボク、ぴょん吉さん、てぃこまさん、troutriverさん。
そして今年はてぃこまさんのお子さんも含め6人となりました。



大人の乾杯はウコンドリンク(笑)
長丁場だからネ。

IMG_6940.jpg

まずはアヒージョを作り戴いた猪肉で猪鍋を作ります。
牡丹鍋にならないのは調理者のボクの腕が悪いから・・・(笑)
アクも取らない男の料理(爆)

そしててぃこまさんの持ってきてくれたコシアブラと
ボクが渓で採ってきたフキノトウで天ぷらを。
フキノトウなんて珍しくないけど
五月に入ってからのフキノトウには価値がありますネ。

IMG_6939.jpg

お酒も進み食事もそろそろ終わり・・・
今回新たに導入されたのはスペシャルな(笑)カラオケシステム。

IMG_6941.jpg

今まではどんな曲があるのか覚えちゃうくらい少ない曲数だったのが
通信で一気に10万曲(笑)
山の中なのにカラオケボックスと一緒なのです。

IMG_6944.jpg

夜も更け、いい感じに酔ったころに始まるタイイング・・・

ぴょん吉さん 瞬間接着剤先生、お願いします。
瞬間接着剤先生 うむ

IMG_6945.jpg

オーマイ!
瞬間接着剤だけに手にくっついちゃった瞬間!


IMG_6946.jpg

やってられないでござる。

IMG_6947.jpg

ボクもタイイングセットを持って行ったので2本だけ。
ボクはこの日、行き帰りのtroutriverさんのクルマの中で居眠りをし、
さらに河原でも寝るという釣り人とは思えない不埒な悪行三昧の末
なんと日付の変わるころにオネム・・・
先に失礼しましたが一部の方は丑三つ時を越えたらしい(笑)
そろそろタイイング合宿のネーミングをカラオケ合宿に変えなきゃダメかな(爆)

次の日のガッツリの釣りに続きます。

子どもがいるのに下ネタが出そうな危険な合宿だと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  


ニンフとマーカー

長野県内の渓流釣り解禁日まであとわずか。
でも解禁日からひと月ほどはドライフライの出番なんてない・・・
例年この時期に釣りの準備と言っても
ニンフを巻くのといくつかマーカーを作るくらいなのです。



ボクが早春に使うフライはビーズヘッド付きのアグリーニンフ、
ボクはそんな言い方はしないけど皆様の言い方で言うとキン○マニンフ(笑)

IMG_65517.jpg

ビーズをタングステンビーズにしてからレッドワイヤを巻き込まなくなりました。
フックもTMC2457#14で固定なのでひとつ作るのに5分ほど。
シーズン初期の渓流、ニンフでの釣りあがりで
これ以外のフライの必要性をあまり感じたことがあまりありません。
たまに感じるんだけどネ(笑)

IMG_6551.jpg

さて、ボクが良く使うマーカー。
材料はパラポストウィングとリーダーのバット、そして少しのスレッド。
エアロドライウィングはパラシュートのポストとしてはイイのですが
縮れが少ないので思った以上に浮かないのです。
以前エッグヤーンでも作りましたが
パラポストウィングが一番マーカー向きかな。

IMG_6549.jpg

リーダーのバットはパーフェクションループで輪を作ります。
パラポストウィングを折って2本分にしてループの中で
もう一回折って合計で4本になるようにします。

IMG_6552.jpg

あとはスレッドで根元をまとめてはさみでカットして形を整えるだけ。

IMG_6553.jpg

これもひとつ5分ほどで完成します。

IMG_6554.jpg

ヤーンマーカーの利点は何と言ってもその感度の良さ。
高性能なフロータントを使えばタングステンのビーズにガン玉を併用しても
浮力に問題はありません。

これでひとまず準備完了。
毎晩淵に浮かぶマーカーがピコっと動くシーンが心に浮かびます。
あと数日、解禁日に無事にお腹が痛くなるように
体調管理に努めることにしよう(笑)

感度が良い、ということは最重要項目だと思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
感度が良いと浮くようになるんだろうね(笑)

  












解禁準備2017

当ブログの熱心な読者の皆様はそろそろだと思っていた頃だと思います。
そう、例年この時期のこのブログのワンパターン、
いや様式美とも言えるずらっと並ぶ木札の年券。



今年も購入してまいりました。
例年通り年券は諏訪東部と天竜川漁協。

IMG_6523.jpg

毎年書きますが長野県内は漁協が細かく分かれ過ぎているんです。
天竜川の長野県内だけで上流から
諏訪東部、諏訪湖、天竜川の上伊那・下伊那の4漁協もあります。
最上流部より100㎞以内に3漁協。
そろそろ県内共通券または水系ごとの共通券を作ってほしいと思います。

いいニュースも。
諏訪東部漁協の鮎放流後のフライフィッシング、
てんから釣りの竿止めがなくなったと新聞に書いてありました。
フライでアマゴ釣ってるときに間違って鮎なんて釣れないし
持って帰ることもないんだから、ネ。

諏訪東部の年券は杉の板でできた素敵な年券。
20年までの年券は焼き印を押してありました。
例年焼き印が、なんて話をするこの年券の記事。
今年もします(笑)

IMG_6526.jpg

去年自分の名前の焼き印を作ってもらいました。
道具などに押し終わるとなかなか使う機会もない・・・
当然なんだけどね。
ちょっとしたいたずら心で年券に記名しました(爆)

IMG_6528.jpg

ベストに入れて準備完了。
あとはフライを巻くだけ・・・
今年はお祭りも無いしたくさん釣りに行けるといいな。

ご自身の竿は長い自主禁漁中、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

   

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック