B!

WAKO'S スーパータイヤコート

タイヤ交換の時期がやってまいりました。

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我が家の一号車はレグノGRVⅡ。
石噛みは少し多いものの静かで安定性もよく満足しています。
このタイヤに交換してワンシーズン履いただけなのでまだまだ溝も十分です。

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挟まった石を取り除き、しまう前にタイヤコートをひと吹きしておきました。



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黒光りするぬるっとした新品タイヤのようなツヤ感。
ありがちなテカテカとした感じにはなりません。
タイヤのつや出し剤は多いですが
ひび割れ防止効果のあるものは少ないのです。

タイヤ交換の時期にしか塗れない裏面にも。
裏面はこのタイミングじゃないと塗れませんからネ。

足元が真っ黒だとクルマが引き締まります。
洗車の時にも是非どうぞ。

このブログの場合
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スナップオン コインドライバー

スナップオンの工具。
欲しいものはまだまだたくさんあります。
ストレートはスナップオンですがオフセットのメガネレンチはKTC製だし
ディープソケットは2㎜刻みでしか持っていません。
まあ、普通に整備したりするには十分。
だいたいボクはプライベーターなのに
3/8のスナップオンのラチェットが5つもあるのがおかしい(爆)

これも欲しかったもののひとつ、コインドライバーです。



本当の名前はザスドライバーと言います。
dzus fastener・ザスファスナーを外す道具です。

dzus fastener

低頭型がレース車両などにも使われていたりします。
でもボクらが使うのはバッテリーの液口栓をはずしたり・・・

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カブだとサイドカバーのネジがメインになります。

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コインでやるとネジの頭のマイナスの部分が広がってしまいます。
ここを外す機会も結構あるので買ってしまおうか、と。

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タペット調整をするときに外す
赤矢印の先、タイミングホールキャップ、
クランクシャフトホールキャップなどを外すのに使えます。
あまり使わない道具を買った言い訳みたいですが
タイロッドエンドプーラーよりよっぽど使用頻度が高いと思います(爆)

一番大きな写真左下のクランクシャフトホールキャップは
布などを当てて傷がつかないようにしてあげた方がいいと思います。
一番身近なところではトイレの止水栓にも使えますよ(笑)

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ホントはトップあたりのコインドライバーのシャフトを
手持ちのスナップオンのグリップにすげ替えようかと思っていたんだけどね。

タイロッドエンドプーラー

ボクらプライベーターが持っていてもほぼ使わないけど
あれば作業が一瞬で終わる工具というものが存在します。
そのひとつがタイロッドエンドプーラー。



5年ほど前に購入、それっきり一度も使っていませんでしたが
今回、友人が軽自動車のユーザー車検へ行くと聞き、
車検に落ちる原因No.1(?)のタイロッドエンドブーツを
試しに、と見てみたら見事に割れていました。
そこでどれどれ、と工具箱の奥底から引きずり出したのです。

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交換したのは第三ラウンドの予約の車検当日の朝(爆)
ブーツ交換自体は簡単な作業なのですが
タイロッドエンドのを外すのがこの工具がないと大変なのです。

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そう、使い方も簡単。

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閉め込んでハンマーで軽く叩くと外れます。
今回は静かに外れましたが大きな音が出ることもあるので注意です。

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タガネや貫通ドライバーでタイロッドエンドブーツを取り外し
古いグリスを綺麗に拭き取って新しいグリスを入れ、
新品のブーツを取り付けます。
この車は鉄製のリングが付いていましたので
ウォーターポンププライヤーで少しずつ入れて行きました。

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まあ、これで陸事に行こうと思うほうがおかしい・・・(笑)

この車のタイロッドエンドのボルトはロックナットでした。
これがなかなか締まらず苦労しました。
クラウンナットと割りピンのほうがいいナ。

油だらけの手になってしまって写真を撮らずにいたら
完成写真を撮る前に陸事に向かってしまいました。
一度不合格、サイドスリップを近くの整備工場で調整してもらったそうですが
無事に車検に合格したという連絡を受けるひと安心。
ハンマーでひっぱたいたりしているヒマがあるんだったら
工具を買っておいたほうが楽で早いのです。

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スナップオン ホースリムーバー

なくてもいいけどあれば便利なもの・・・
今、工具箱にないものはそんなものが中心となってきました。



ホースリムーバーSGA173BR、これもそうなのです。
まあ、なければカッターで切って外してしまえばいいのですが
あれば綺麗に取れるし再利用できるかも。
そんなふうに感じスナップオンバンの中で手に取ったが最後
ボクの手を離れない(笑)

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ピックツールセットはあるのですが細いため
力をかけて使いたいときには使えないのです。
このホースリムーバーは先端が太いので
ホースを外す時以外でも何かと使えそうかな、と。

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ソフトグリップはこれが初めて。
力がしっかり入りそうでなかなか良さそうです。
でもこのタイプって結構汚れが目立つんだよなぁ。
ラチェットからはUSA表記がなくなったけどこれには表記がありました。

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イメージ的にはこんな感じ、ラジエターホースや
ヒーターホースを外すときにグッと差し込んで隙間を開けていきます。
角度が付いているため、てこで力もかけやすい。
良い道具を買いました。

え?
備えあれば憂いなし、ですョ。

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ブルーポイント ホースピンチ

スーパーカブのキャブを外す機会の多い昨今・・・(笑)
今まで持っていたホースプライヤー、ブルーポイントHCP7Aでは
しっかり挟んでも燃料が漏れる事案が発生しました。

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7インチでは少し大きいんですね。
同じものの6インチモデル、HCP6Aをと思いましたが在庫切れ・・・
ブルーポイントPHP3(スナップオン公式サイトへ)では少し大きいし
値段が高い割にスナップオンじゃない(笑)
スナップオンバンの中でしばし考え、同じブルーポイントだったら
小さくて安いほうがいいかなと写真上のYA2850Aホースピンチを購入。

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ご存知の通りブルーポイントは他社からのOEMで
スナップオンのような無期限保証がありません。
実はオレンジのプライヤーもブルーポイントなのですが
壊れたことなんてありません。

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使い方は簡単。
蝶ネジを締まらなくなるまで回すだけ。

IMG_3041.jpg

単純な構造なだけに確実に燃料を止めることができます。

キャブを外すときには燃料ラインにボルトを突っ込んでおいてもいいんです。
でも工具好きなんだからソレじゃぁ、ねぇ。
スーパーカブは機械式リーディング・トレーリングブレーキなので使いませんが
クルマや油圧式ブレーキのOH時にブレーキラインに使ってもいいので
ひとつ持っていると便利な道具です。

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今はすでにだいぶ綺麗です(笑)

  

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