B!

ジムニー ホイール考

ずっと探していたJA11の純正アルミホイールを手に入れました。

IMG_1751.jpg

なぜ純正なのか、というとヘタな社外アルミホイールより軽いから。
写真に写っている通りジムニーはJA11~現行モデルまで
純正アルミホイールはENKEI製なのです。
R32〜R34GT-Rやインプレッサの純正はBBSの製造元と一緒、現行GT-R純正は確かRAYS。
純正アルミは実は高性能なのですよ。
もちろんジムニー用ですのでオフでの性能を考え重量を犠牲にして
肉厚を増やし強度を増した社外アルミホイールもあります。

※社外・純正合わせ最軽量はRAYS A●LAP-J 4.8kg。
 ついでJB23 9型クロスアドベンチャーの純正アルミで5.5kg/本です。
 さらにブラッドレーVエボリューション6.07kg、
 RAYSボルクTE37の6.25kgとなるようです。

さて、早速交換。
この純正アルミホイールを夏タイヤに。

IMG_1754.jpg

これは春までのお楽しみ。
ガリ傷のないものを安価で探していたので腐食だらけだけど気にしません。
時間ができたらバフがけしようかな。

そして今まで夏タイヤ用だったSJ30鉄ホイールをスタッドレスに。

IMG_1778.jpg

軽くて丈夫な30ホイールはいまも人気があります。
そして要らなくなったJA11用鉄、いわゆるヒトデホイール。

IMG_1749.jpg

これは単体で持ってみても重い・・・
せっかく組み換えるんだしホイール単体で重量を測ってみることにしました。

JA11純正アルミ

IMG_1746.jpg

SJ30鉄

IMG_17431.jpg

JA11鉄

IMG_17421.jpg

JA11鉄からSJ30鉄に変えたら1本あたり1.2kgほど軽くなった計算になります。
4本で5キロ近く、これだけバネ下荷重が違えば
車重が軽くパワーのないジムニーの場合体感することが出来ます。
実際、スタッドレスタイヤ用にJA11鉄からSJ30鉄に変えたら
乗り心地も少しだけ良くなり、軽く走るようになりました。
プラシーボ?いや、間違いなく変化しています。
数日すると慣れてわからなくなるんだけどね。

夏タイヤはSJ30鉄からJA11アルミへと1本1.2kgづつの減量です。
これも楽しみ、早く春にならないかなぁ。

運転する人の減量はなかなか・・・という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  














コメント

No title

ボクのジムニーもこのホイルでしたよ。
夏タイヤはメーカー忘れましたが
5本スポーク?のでした。
ジムニー、勿体無いことしました。

No title

ついでにタイヤメーカーはタイヤの重量も公表してもらいたいよね。
以前、評判の良いVRタイヤ履いたら、バタつくし、乗り心地悪いし、燃費悪化するし・・・
踏ん張りは素晴らしかったけどオラには合わなかったよ。

さて、オラも解禁に向けて3キロ軽量化してみるべか・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

腐食したアルミはバフ掛けで取れるのか~!
旋盤で薄~く引こうと思っていました(笑)

自分も正月太りを直さねば、膝下荷重が限界に近づいてきています。

ホイールを変えただけで随分と軽量化するものですねΣ( ̄[] ̄;)!

ウチにR32スカGのアルミありました。
GT-Rの鍛造アルミじゃないですが^^;

No title

ワタシのJA11の夏タイヤもたぶん純正アルミかな?
専門的なことはよくわからないけど、スッキリしたデザインが気に入ってます (^.^)

バフがけ

けっこう大変そうですね、頑張ってください。
僕だったらヘアライン加工とか言ってワイヤーカップ処理です。(笑

てぃこまさん こんばんは

特別仕様車とディーラーオプションのホイールだと思うんです。
普通のには鉄のヒトデホイールが付いていたものと。
現行モデルのホイールも気を付けて選ばないと純正より重いと
燃費が悪くなったり乗り心地が悪くなったりするんですよね。

ジムニーね、失った時の話を聞くと残念なのもわかります。

the-kingfisherさん こんばんは

まったくです!
ジムニーの場合はみなさん結構測ってネットで公表してくれているので助かります。
ボクの履いているトランパスMTもMTタイヤでは軽い方らしいんですよね。

ボクも軽量化したいんですけどねぇ・・・

鍵コメさん こんばんは

ちょっと状況が変わって・・・
連絡コメ入れておきました、ありがとう。

SHIGEZOさん こんばんは

ボクのも旋盤で引いて~!
このホイールもよく見ると旋盤目があるんです。

膝下荷重(笑)
膝に来るのはやっぱり膝上じゃない?
ボクも少し減らしておかなければ・・・

かずきさん こんばんは

R32のホイールはカッコいいですよね。
一昔前にバフがけしたR32のホイールをアリストに履かせているのもよく見かけました。

昔、GTI-R用エンケイレーシングSを持っていましたが盗まれました・・・
R30用ワタナベも。

okoさん こんばんは

確かサマーウィンドですよね?
だとすると標準でこのホイールがついていたはずです。

そう、軽いってのももちろんですがデザイン、これもいいですよね。

愛知のチュンさん こんばんは

うーん、このまま何もしない気がする(笑)
そして綺麗なのが欲しくなってオークションで落としてみたり(爆)

No title

ボクのジムニーは最後の板バネJA11
ラウンドベンチャーだったのでルーフキャリアに
純正アルミ、ついでにエアコンも付いてましたよ。
もちろんパワステにカセットテープのデッキが付いてたなぁ。
ワイパーの止まる位置がだんだんと下に
そんなところもかわいいんですけどねぇ。

てぃこまさん こんばんは

JA11最終型だと64psですね。
エアコンは1型のボクのでも付いています(笑)
パワステはないけど。
希少なのはJA12の幌、あれって千数百台しか作られていないんですよ。
幌ボディ、欲しいなぁ・・・

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック