B!

ジムニーリアデフオイル漏れ修理

先日ドラムを外してみると
リアデフからじわっと漏れているのを発見してしまいました。
大したことはないんですがそろそろ手を打っておかないと。



とりあえずシールだけ注文、ベアリングやリテーナーは
ダメだったら交換しようかな、なんて。
オイルシール交換後にベアリング交換したら手間は2度掛かりますが
自分でやれば工賃が発生する訳じゃないので気楽なものです。

R6024721.jpg

友人の秘密基地でドラムをばらして
シャフトを抜いてみたところベアリングは大丈夫そう。
リテーナーには少し溝がありますが再利用できそうな感じです。

R6024722.jpg

リテーナーの溝から微妙に場所を変えシールを打ちます。
左右交換したらブレーキフルード交換を兼ねてエア抜き。

IMG_1675.jpg

この手の修理って修理しても直ったなぁ、っていう実感が無いんですよね。
地面に落ちるほどオイルが漏れていたらわかりやすいんだけど
にじむ程度だったので音がなくなるわけでも、加速が良くなるわけでもない。
ブレーキフルードを交換しているのでブレーキのタッチが良くなった程度なのです。

これでおわり、もう大丈夫かって?まだまだ。
エンジン、トランスファやトランスミッションからも漏れているので
まだまだ楽しむことが出来ますよ(笑)

じわっと漏れるのを防止するのにゴムがいるんだよね、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
ああ、クルマの場合ゴムって言わないね、シールか。

  

 










コメント

No title

あ~、ワタシのジムニーもヤバいんだろうなぁ・・(汗)。
でも自力でやる技術も知識もワタシにはないっす(苦笑)。

No title

二枚目の画像、穴から垂れるトロリとした液体・・・
何かに似てるよね?
え?黒蜜まんじゅうですが、なにか?

SHIGEZOさん風に・・・う~ん、イマイチ。

No title

まさしくオトナのオモチャ

ボクはハスラーが欲しいです。
壱号が動かなくなったらと思ってますが
大きい車も必要なので
悩みどころですね

okoさん こんにちは

まずはオイル交換から、あとは先輩方がネットに公開している情報を参考にするとジムニーは構造が簡単なのでかなりのところまでいじれますよ。
あとはズクです。

the-kingfisherさん こんにちは

エ!
壇蜜饅頭のアナからトロリと垂れる液体⁈
毎回下ネタじゃ、と思っていたけど皆さんのせいでコメント欄が荒れるなぁ。
(ヒトのせいwww)

てぃこまさん こんにちは

その言い方は他意がある・・・(爆)
1/1のプラモデルですよ。

ハスラー、いいですよね。
3台目にするにはもったいないクルマなのでぜひ入れ替えを。

こちらでははじめまして

 こんばんは。

 ほんとに私と趣味がかなりカブってますね。釣りやジムニー整備などは趣味といっても私とは雲泥の差ではありますが。なぜか嫁の職業までカブってたのにはびっくりしました。ハスラーのスズキのサイトもかなり覗いてましたしねぇ。

 うちのジムニーは年明けまでエンジンオーバーホールで入院中ですが、まったく連絡が無く、インフォームドコンセントを要求しようかと思うこの頃です。

 それではまた。

たっくんさん こんばんは

訪問有難うございます。

嫁さんの職業はコメント欄くらいでしか出していないはずなので
かなりディープな部分まで見た頂いた様子・・・
ありがとうございます。

ジムニー、OH後絶好調になって帰ってくるといいですね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック