B!

筆おろし

一部タイトルに誤記があったことをここでお詫びします(笑)

そう、VARIVAS iDの竿おろし。
もちろんこの竿を買ったのはこの川を念頭に置いてのこと。
だから竿おろしもこの川でしたかったのです。

一緒に頼んだフライラインはまだ到着しません。
手持ちのかなり傷んだ3番ライン、そしてリールはCFO3。

R6024169.jpg

4日間で100mm近く降ってから数日、水位は調度良く増えています。
足あとは1つだけ、これは期待できるんじゃないの?なんて。

前回はまったく瀬に出ていなかったイワナも瀬に出ています。
軽くキャストしてみるとチラ見・・・ああ、しっかりスレているのね。
しかし少し流れの速い瀬にフライを入れるとあっさりと入魂完了しました。

R6024174.jpg

7寸程度の魚でも満月、これは楽しい竿だぞ!
そして8寸、太めのイワナを掛けるとそれはもう・・・

R6024176.jpg

尺なんて釣れなくたっていいや、と思っちゃう(笑)

とあるポイントで。
イワナが仲良く並んで定位しているものと思い狙い続けますがぴくりともしない。
キャストミスした時に別の場所からイワナが飛び出しました。

R6024191.jpg

それでも動かない2匹のイワナ、
リリースして近寄ってみると岩の模様でした(笑)

R6024194.jpg

ティムコLDLリーダーの15ftのバットを1ftほどカット、
4ftほどのティペットくらいが今のところ使いやすいかな?
ただ、このシステムだとボクの今までの
ロッドのパワーの任せたキャストだとちゃんとターンしないのです。
プレゼンテーションの時に軽く竿を立てるくらいの気持ちで振ると
先端まできっちりターンするようになりました。
え?
そんな長いリーダーでオーバーターンさせる必要なんて無いって?
そうは言っても穴の奥まで入れたいじゃない?

R6024195.jpg

メンディングは手持ちのロッドのどれより圧倒的にやりやすい。
大胆なメンディングでもフライが動かず、
早い流れの向こうのたるみを釣るときなどは本当に釣りやすかったです。

R6024186.jpg

人がたくさん入っているためか魚はかなりスレています。
ほとんど止水のようなところに定位している魚にフライをキャストすると
ゆっくりフライと一緒に泳ぎ、確認してから食わない(笑)
小さいフライに交換したらいいのかもしれないけど
テンポよく釣りたいじゃない?
せっかく反応もいいしね。

R6024185.jpg

夏はのんびりイワナ釣り、なんてよく聞くけど
ボクはイワナ釣りはのんびり出来ない性分なんです。
バタバタとキャストしてメンディング。
3周くらい回したら出るかもしれない巻き返しを釣っている時も
別の、あっちのポイントがいいんじゃないかなんて思っていたり。
ボクはいわなたろうなんてハンドルネームだけど
アマゴ釣りに向いた性格なのかもね。

まだ3時間ほどしか使っていないけど
新しい竿を使ったことで色々と新しい課題も見えてきました。
リリースの角度、そして竿を直線上で振れていない事。

R6024197.jpg

今期のシーズンはあとひと月ほどしか無いけど
これから、来年もボクの相棒としてよろしく頼むね!

竿と筆、一文字しか違わないのにえらい違いだと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回購入したロッドとは?

今の今まで開封してませんでした。

コメント

No title

いいっすね~♪
新しい相棒との釣りは楽しくて、この先もワクワクしますね~!

No title

川に合ったロッドを使い分けると、気持ちよく釣りができますね。
価格もリーズナブルというか、なかなか良さそうですね。

No title

石の模様・・・・・・。
今日、同じようにビニール袋の揺らめく姿にキャストを繰り返していました。
遠くのモノはしっかり見えるハズなんですが・・・・・。

No title

穴の奥まで入れたいじゃない?って?
期待してしまいました・・・
だって、アナタなのだもの。

新しい相棒は頼れる相棒のようですな!

No title

土日、実家へ行っていたのですごい近い所にいたのに
まぁ、バタバタで釣りどころじゃなかったですがね。
そこの川へ行く時は#2or#3の8ft持って行くのが
一番楽しめますね。ボクのは2ピースなのでちょっと
持ち運びがね・・・

岩の模様がイワナに見える…

あるある!
変に揺らめいて見える時なんて尚更です(笑)

私なんて静んだ小枝が魚に見えてビーズヘッドニンフを流し込んだら…
小枝にニンフを見事に食わせる事がありましたf(^^;

oko-rocksさん こんにちは

年に何本も買えるわけじゃないのでワクワクしますよ。
これからもこの竿と長いお付き合いになることを祈っています。
折れないで~

Blue Wing Oliveさん こんにちは

川にあった竿、おっしゃる通りですよね。

お値段も安くてなかなかいい買い物でした。
8寸であの曲がりですから尺だとどうなるのか・・・
取らぬ狸の、ですがちょっと心配です。

SHIGEZOさん こんにちは

波間に揺らめくとやけに生命感溢れるんですよね。
岩に引っかかったトラロープ、あれが蛇に見えた事も1度ではありません(笑)

the-kingfisherさん こんにちは

必ずどなたかが突っ込んでくれると思っていました。
そりゃ、ボクだもん。

他の岩井モデルも振ってみたいです。
シグネチャーモデルって芯に同じコンセプトが通っているのか、
それとも全く違う個性のある竿なのか・・・

てぃこまさん こんにちは

凄い近く?
南の方に行かれたのかな?

ボクは駐車スペースで継いで戻って来るまで継ぎっぱなしですよ。
ホントはやめた所でしまっちゃえばいいんですが
釣り下ったり下流で釣る時間があるかも、と思うとしまえないのです。

かずきさん こんにちは

枝、わかる!
定位しそうな場所、しかも水面がざわついていると魚に見えますよね。
ボクは栃の実が落ちるのをライズだと思って延々とキャストしたことがあります(笑)

No title

新しい竿 調子よさそうですね!
σ(^_^)は その竿の 短いタイプを狙っていたのですが、もう ネットでは売り切れになってしまっているようです。
それに LLマスターを ポキッ ってしまって これの修理で この竿と同じ値段捕られそうで 今シーズンは 新規の竿は断念しました。

チュンさん こんばんは

短いモデルの方が人気があるみたいですね。
何でだろ?
岩井モデルでは珍しい7ft台だからかな?
アルトモア、修理が済んだら振り比べさせてくださいね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック