B!

ストマックポンプ自作

平均すると年に1度ほどなくしてしまうストマックポンプ。

R6023237.jpg

今年も先月になくしたばかりなのです。
今回は無くさないようにカールコードを付けました。

自作を考えていましたがこのポリプロピレン製のパイプ、
安いのですが購入しようと思うと1ロットが多すぎるのです。
15cmほどしか使わないのに10mの小売単位って困る・・・
何かいいものはないか、と探していましたが
シャンプーの詰め替えをしていた時にこれだ!と気が付きました。
しかし手持ちのストマックポンプに合わせてみるとちょっと太いのです。

R60232381.jpg

こんな時は100均だね。
パイプ長は短いもののバッチリの物が見つかりました。
尺程度までの渓魚だったら十分です。
だいたいいつも「そんなに奥まで入れないで・・・」って言われません?
魚に。

ボクがストマックポンプを使う時ってライズ狙いがほとんどです。
30分以内に食べたものだけわかればいいので
奥の内容物のサンプルはあまり必要ないのです。

R6023239.jpg

100均ポンプのパイプは外径7mm、内径6mm、長さ10cm。
ちなみにアキスコのストマックポンプのパイプは
外径8mm、内径6mm、長さ15cmです。
アキスコのパイプの方がちょっと厚いんだね。

このパイプの先端をテーパー状に削ります。
電動ドリルにくわえさせて紙やすりを当てると一瞬で終わります。
これでパイプの準備は完了。

R6023241.jpg

ゴムは「赤スポイト」で探すと見つかります。
400円ほどなのですが通販だと送料が同じくらい掛かる、ここが問題かな。
ボクは理系大学勤務の友人に頼んで購入しました。
ちなみにアキスコのもののサイズは横幅3.5cm、高さ5.5cm。
穴が開いていませんのでパイプのサイズに合わせてドリルで開けます。

R6023243.jpg

差し込んだら完成。
クリップが必要だったらこれも100均で探しましょう。
お皿は今までセットで購入し、
ポンプだけなくしているのでたくさん持っています(笑)
実際使ってみましたが使い勝手は市販品と一緒です。
細い分、挿入時に引っ掛かりが少ないような気がしました。
そしてパイプが短いためベストのポケットにも収まりがよく良い感じですよ。

100均は余分なものまで買ってしまい、結局自作するよりも
目的の物を購入したほうが安く上がる、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕もなくしちゃいました(汗)

いわなたろうさんは毎年ストマックポンプを失くしているとか。僕はストマックポンプを生まれて初めて買って以来、それをずっと使い続けています。 そんな事を彼に自慢した矢先、失

コメント

No title

エクセレン!

ストマックポンプの自作を考える段階でエクセレン!

ぼくは失くしたことは無いですね
使うのを忘れるのはしょっちゅうです(笑)

No title

持ってるけど使わない物No.1ストマックポンプ!暴れる魚さんの撮影してリリース。あ!ストマック忘れた!の連続です。ひどい時は、撮影アングルを考えて居る間に逃走なんてしょっちゅうです。まだ今シーズン2度しか川に入って居ませんが既にフライパッチからフライ2個消えてるし、ネットも落として直ぐ探しましたが有りませんでした。2回の釣行で3ロスト!最悪のスタートです。

No title

そうそうポンプをなくしてしまいシャレーばかり残ってしまうのです。
以前私も100均の灯油ポンプ(小)をカットしてストマックポンプにしたことがあります。
口が細いので使い物ならなかったのを思い出しました。
しかし今回のいわなたろうさんのポンプは完ぺきなできばえですね。 さすがです。

No title

これ、売れるじゃん。

オラも皿ばっかり残ってます。
あと一個で家族分・・・
醤油皿として使ってみるべか?

No title

皆さん、持っている派なんですね。
25年間、一度も買ったことも無ければ使ったこともありません・・・・。

でも、作ってみたくなってきました。皿は植木鉢用の受け皿がいいべか?

No title

いよっ、変態!
変なもの吸い出してるんじゃ
ないっすか~^^)

これは実用的な自作品ですね。
私はポンプは使わない系な人間
なんですが皆さん方けっこう使われて
いるんで今年は使ってみようかな。

これ作る人は初めてです

そもそもあんまり無くさないんで、消耗品って感覚が皆さんにないんでしょうね。
僕も20年近く愛用しているものが現役です。
そろそろ汚くなってきました。
更新時期かもしれません。

No title

私ポンプ使わない派なんですが、何故みんな自作しないの?って思ってましたよ~。
ゴムポンプもフェイスマッサージ用とかが使えますよ。ひょっとしたら100均にもあるかも?

今朝釣った50upレインボー。口からカエルの足が出てきました~!

ぴょん吉さん こんばんは

ストマックポンプ、パイプの段取りが付いたら
簡単に市販品と同クオリティで自作できると思っていたんです。
市販品はちょっと高すぎるかな、って。

ソース屋さん こんばんは

使うのを忘れるものは使わないもの、
ベストから出しちゃいましょう。

魚は腹を上に向けたり目を隠したりすると
写真を撮る間くらいはおとなしくしていてくれますよ。

趣味バカ兄ちゃんさん こんばんは

皿は増殖しますよね〜(笑)
ストマックポンプ自作で検索すると灯油ポンプ、ヒットしますね。
でも、フライフィッシャーとしてあれはどうなのか、と(笑)
人の多いところで使えないってのを気にしなければいいんですけどね。

the-kingfisherさん こんばんは

やっぱ売れる?嬉しいなぁ。
でも売るんだったらPPパイプ買って作ります。
だって10mで1500円くらいなんだもん。

SHIGEZOさん こんばんは

使うと悩みますよ、ライズしていてもシャックやニンフばかりだったりするんだもの。
ただややこしい釣りがさらにややこしくなって面白くなることうけあいです(笑)

皿は広口ビンのふた、ジャムのふたあたりがいいんじゃない?
でも、ボクがあげます(笑)

カバさん こんばんは

変なものは吸い出していませんが変なものは吸われたいと
いつでも思っております(笑)

かずきさん こんばんは

パイプさえなんとかなれば市販品と変わらないものができると思っていました。
ポンプ、使うとスッキリしない釣りが増えます。
ホントにダンやスピナーなんて食っていないんだもん。
ライズはバンバンするのに何投げても釣れない、こういう時の2匹目は簡単になります。

正平さん こんばんは

ポンプは消耗品・・・(泣)
今回はカールコードでつないだのでなくさないと思いますが・・・
ポンっと岩の上に置いたりするがよくないんだと思います。
20年かぁ、すごい。

camelさん こんばんは

ウェットの方は使わない方が多いですよね。
水風船のポンプも悪くないと思っていたんですが、
サイズ、あと見た目が・・・

カエルの足が出てきましたか!
凡人代表さんがそんなの見たらきっと目を回しますね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック