B!

JA11 リアブレーキオーバーホール

今年3月のジムニーの車検整備時
リアのドラムを開けブレーキシリンダーのダストブーツを開けてみると錆が・・・
そのときは見なかった(笑)ことにしてそのまま車検。
制動力さえ出ていれば車検は通ります、実際。
暖かくなったらやらなきゃ、と思っているうちに暑くなっちゃった。
だって釣りに忙しいんだもん(笑)

CA391047.jpg

きっちり固着(泣)
片側のドラムを取り付け、ブレーキを踏むと固着のない片側が抜けてきます。
その後エクステンションなどの棒をシリンダー側から打ち込み力技で抜き取ります。
外れなければ、錆がひどければAssy交換、今回は何とか大丈夫。

CA391050.jpg

指をいれ、やさしくかき回すと濡れてくる・・・
あ、垂れずに残っていたブレーキフルードか。
もちろんブレーキホースをバイスプライヤーでなどで挟み、
ブレーキフルードを留めておきます。
錆をさらってサンドペーパー800番くらいで仕上げ。
ピストンはカップ交換の前に錆を落とします。
錆、固着がなければ楽なんだけどなぁ。

ブレーキクリーナーで掃除。
綺麗になったらグリスを塗り、滑りを良くしてカップを交換。
そう、きつくて潤滑剤がないと入らないのです。

CA391051.jpg

ゴムは入れる前に付けなければいけません。
付ける前に入れちゃうと結局出してヌルヌルになった所で付けるというハメになります。
シリンダーの中に入れてからではダストブーツは非常に付けにくいので注意。

CA391070.jpg

復旧。
バックプレートのライニングが擦れる場所にもブレーキグリスを塗っておきます。
2箇所あるブレーキなどはどこがどうなっているのか分からなくなったら
もう片方を見て参考にしながら復旧することが出来ます。
こうして写真を撮りながら作業するのもいいですね。

ジムニーの場合、ライニングは4枚とも形状が一緒です。
ボクは後ろと前を入れ替えローテーションしておきました。
踏み代も増え、サイドブレーキのノッチ数も減って効きも良くなりいい感じ。

本当は素人が手を出してはいけない場所です。
ボクは自分でするのが好きですが、
皆さんはプロがいるお店でしてもらいましょう・・・

CA391049.jpg

ついでにディスビキャップ、ローター、パッキンを新品に交換。
パッキンにローターではないので注意が必要です。
最近たまに失火することがあったのですが、これで大丈夫でしょう。

クルマの整備って楽しそう!と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
悪いのはボクではなく想像力豊かなアナタの心なのです。

  



















コメント

No title

車が古くなってくると、ブレーキフルードの交換さぼると、結構固着するようですね。
特に青空駐車だとなおさら。
人も車も、歳をとったらいたわりを。
オラは不摂生の毎日だけどね・・・

the-kingfisherさん こんばんは

おっしゃるとおり青空駐車なんです。
そうなんですか!それも原因のひとつかなぁ・・・

年に1度ほどブレーキフルードの交換をしていたのですが、しっかり固着していました。
もうジムニーもお年寄りなのでいろいろいたわってあげないといけません。

No title

車をいじっている時間が有ったら釣りに行ってください! (笑)

それにしても、しっかりと固着しましたね。
綺麗に復活して、さすがです。

そーいえば、お一人様用ブレーキエアー抜き器 って
有りませんでしたっけ?


しろさぶろうさん こんにちは

一番大きなタックルですもん。
ホントは禁漁期済ませたいんですがねぇ。

ワンマンブリーダーってヤツでしょ?今回もそれです。
アストロプロダクツって工具やさんがあるんですが、そこで700円くらい。
以前娘にダブってもらったのですが、かえってエアがみしそうで・・・(笑)

利き指

画像のカキカキは人差し指派?
ボクは中指です
ああ、生真面目なボクはココで
エア抜きならぬガス抜きをしてるんだなあ

あしょさん こんにちは

お待ちしていました(笑)

ブレーキシリンダーを磨くのには力を入れるので人差し指。
中指1本で済むようなきつ目がいいですね、整備しやすくて(笑)

暑いのにがんばりますね

こう暑いと何もする気になれません。
無線機のアンテナ取り付けは出来そうですが
無線機用に電源をバッテリーより引っ張ってくる
そんな事ですらやる気になれずです。
やっぱりジムニーは大人のおもちゃですね。

てぃこまさん こんにちは

暑い寒い言っていても何も始まらないので・・・
でも日陰でやりたいですよね、実際。

ジムニーは大人のおもちゃ・・・むふふ。
1分の1のプラモデル、という例えもあります。
てぃこまさんも軽のセカンドカーを売ってぜひとも楽しいジムニーライフを再び(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック