B!

ジムニー車検 リアシートスライドステーについて

ボクのジムニー、JA11はもちろん自家用の商用車。
税制の優遇を受ける代わりに後ろスペースの半分を荷室にしなくてはいけません。
税金が安いので文句はありませんが、このリアシートが実用的かというと・・・
足を折りたたんだり、体育座りしたり・・・でも大人は無理。
ノーマルだと子供しか乗れないのです。

CA390728_20110324172432.jpg

で、非常に便利なのがオフロードサービスタニグチのリアシートスライドステー。
荷室一杯にシートを下げることができ、これだったらなんとか4人乗れます。

これが車検に通らないのがネック。
このジムニーを3回ユーザー車検で通したのですが、
毎回必ず車検場の検査員の方にきっちりチェックされます。

ボクは毎回リアシートを友人に借りて通していましたが
ふと新品でブラケット(ステー)だけ注文したらいくらなんだろうと思い・・・

CA390737_20110324172432.jpg

この9番のブラケットね。
部品屋さんに聞いてみると・・・

「1本170円です」

え?
聞き間違いかと思いました。
即注文。

CA390763.jpg

オフロードサービスタニグチのリアシートスライドステーをお使いの方でしたら
このブラケットを2本を交換すれば車検に通るリアシートになります。
ヤフオクなどでリアシートごと買って自分で交換、と思っている方でしたら
リアシート交換とほぼ同じ手間で交換できます。

ヤフオクでこのリアシート、1000円から5000円で落札されています。
もちろん送料別、リアシートは大物なので落札金額に送料入れると・・・

ボルトで動かないように固定すると車検に通る、とも聞きますが、
県によって通らない所もあるみたい。
手間もそう変わらないでしょうし、不確実なボルト固定より
確実なブラケット交換のほうが良いのでは?と思います。



ヤフオクにブラケットだけで送料別、
新品で2本1000円ほどでたまに出ていますがそりゃ詐欺だって。
お近くの自動車修理工場に注文したほうがいいですよ。

ヤフオクついでにコラムカバー、
自動車屋さんに注文すれば2200円ほどで送料はかかりません。

もうひとつついでに。
ヤフオクに出品されている2000円~5000円くらいで
ブーコン、ブーストコントローラー、簡易式または
ホース交換式ブーストコントローラーなどの検索で出てくる、
商品の写真が無かったりホースの一部が隠れていて
「企業秘密」「ホース交換でパワーアップ!」などと書かれた
異様に説明文の長いもの、アレに手を出してはいけません。
金魚チューン、アクチュエーター強化スプリング、
ブーストアップスプリングなどでぐぐってみてください。
検索結果が商品です。
メール、コメントいただければ詳しくお教えしますよ♪



さて、閑話休題。

CA39a0762.jpg

交換は矢印のダブルナットを助手席側、運転席側両方外して
リアシートを車外に取り外してから
ボディとスライドステーを固定するボルトを外すのが楽。
取り付けもまずブラケットをボディに取り付け、
それからリアシートを取り付けましょう。
スライドステーの付いたままボディに取り付けるボルトを外そうとすると
リアシートの重さのかかったボルトがあっさりとねじ切れます。
(前回の車検時に経験済みw)
さてさて、車検だ。

調子が悪い時はまずはこのへんから・・・
  
これにディスビキャップを交換してみましょう。
基本は良い燃料、良い圧縮そして良い火花です。



久しぶりの車ネタだな、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Everybody Tight Lines !



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっ

これ車検通らないの?
ウチのジムニーは通りましたよ。
アイバワークスのフロントガードに付けた
フロントのフォグが純正じゃなかったので
通らなかったことはありましたが
やっぱりディーラー車検は甘めに見るのかなぁ?

えむやまさん こんばんは

あら?鍵コメでどうしたんですか?
そうなんですよ、4人乗りで登録してあるんです。
子供が乗る機会が増えたので保険の関係やいろいろ考えると
2人乗りにするより4人乗りのままのほうが都合が良いかなと思っています。

いい車に乗っていたんですね。
ボクも乗りたい車のひとつです。
HZJ70の幌も・・・いや、ジムニーの幌でもいいぞ!

てぃこまさん こんにちは

ディーラー、というか車検指定工場(自社の中で車検を通せるラインを持つ工場ね)
はこのステー位は甘く見てくれます。
軽自動車検査協会に持ち込むと必ずここは見られる場所なんです。

ボクは毎回ジムニーに関してはユーザー車検なんですが、
4年前の車検では落ちて3日後に仮ナンバーで持ち込みました。
そのときはスタビライザーもつけて行かないという体たらく・・・

今回は驚くべき場所で落ちました。
それについてはまた次回。

No title

おっと、タッチパネルでコメントしたら間違ってチェック入れたみたいです。
公開してもらっていいです。
車検証見せるケースは過去に一度もないですね。

利便性

ウチも同じく(一緒にするな?)このクラス助手席が近くて何かとイイですよね・・・
さらにはリアシートまで展開するとはオトコ"ですね!
真面目論としては乗降の祭、登るでもなく沈み込むでもないシート高が実に体に優しいと思います
乗り心地は優しくはないですけどね

えむやまさん こんばんは

ボクもなんだか普通のメアドの入っていない鍵コメだったので
ついタイトルに「えむやまさん」といれてしまいました・・・

ボクも車検証見せろと言われたことはないんですが、
噂では白バイに停めさせられて・・・と言う話も聞いたことがあります
停めさせられたら現場で外すといいよ、と車屋の友達には言われました。

あしょさん こんにちは

軽自動車のベンチシートが出たとき(ワゴンR?)
なんてヤラシイ仕様の車が出たんだ、と思ったものです。
かつてジムニーのSJ10に乗っていました。
そのときはかなりハードなバケットシートでしたが特に問題ありませんでしたよ・・・

あしょさんの車は確かコイルスプリング、
板バネのジムニーとは比べ物にならないほどの乗り心地の良さのはずです。

なつかしい

こんばんは^^
私もジムニー乗りだったころ。このタニグチのリヤシートのパーツ使っていました。
たしかに私も車検の時はノーマルにもどしていました。
それにしてもこの部品で車検対応できるなら。オマケに安い。。。
私にはもう必要ありませんがオーナーの方には朗報ですね。

やりますね~

こんばんはv-254

北海道にいた頃、父がジムニーに載っていましたw
懐かしい~
それにしても、いわなたろうさんは色々やりますね。
blog見てても楽しい!!

わたしの車は元から2シーターなのですが、トランクは半分オーディオが入っているので助手席がトランクです。
助手席にテントやらザックやらいろいろ放り込んだら、こんどは車上荒らしにあわないか心配になって来て…
しばらく車で諏訪や茅野まで通っていたのですが、直角のままステパの駐車場で寝たりしてましたv-356
帰りの中央道で眠くなっても、SAに入って直角。
このところ、ほとんど新宿からバスで通うようになりました。

安心して山に通えるような車が欲しいなぁ…
でも、今車買ったら確実にお山へ行けなくなりますww
一番近い筑波山でも80Kmくらいありますからねー

ジョニーさん こんにちは

ジョニーさんもそうだったと思うのですが、
交換後ノーマルパーツは車検用に保管しておきますよね?
ボクは中古で購入したためこのブラケットはなくなっている、
スタビライザーも付いていなくて始めての車検はかなり苦労しました。

現オーナーでボクのようにこのブラケットが無い方は新しく買ったほうが安いので
参考にしてもらえれば、と思っています。

kikiさん こんにちは

田舎では一家に一台、ジムニーか軽トラがデフォです(笑)

山にはいつもクルマで行って帰りに温泉、なんてコースですが
ボクは稜線を延々と歩くのが好き(みんなそう?)なのでA登山口からAへ戻るんじゃなくて
A登山口から入ってBへ降りることができるバス山行もいいなぁ、と常々思っています。

ボクのジムニーとkikiさんの2シーター交換します?(笑)
ボクの記憶だとkikiさんの愛車はバイエルン・モーター・ワークスの
2シーターオープンだったかと・・・
運転したい車のひとつです。

No title

はじめまして

最近ジムニーユーザーになったものです。

このステーってどこに頼んだら購入できますか?教えていただけると助かります。
また写真に出ている説明書みたいなものは購入できるのですか?

ほっしーさん ジムニー購入おめでとう!

ジムニー、楽しいでしょ?
1/1のプラモデルです、ガンガンいじっちゃいましょう。

ステーはスズキアリーナ○○などのスズキのディーラーや町工場で購入できます。
日産でもトヨタでも買えますよ、おそらく。

説明書・・・パーツリストですね。
http://amzn.to/O1rtfX
アマゾンなんかで購入できますが、なくても大丈夫ですよ。
サービスマニュアル(整備要領書)のほうが使えると思いますが
両方ともボクは持っていません(笑)
サービスマニュアルはヤフオクにたまに出ています。

ディーラーや整備工場に行って
「この辺(例えば今回の場合でしたらリアシート周りの、など)の部品が欲しいんだけど、
パーツリスト印刷してください」と言うとこうして印刷してくれます。
で、注文した部品と一緒にもらってくるといいですよ。

エンジン掛ける時にカチカチ言うだけで掛からないってコトありません?
段差を乗り越えるとガタガタハンドルが震えません?
エンジン交換、タービン交換含めすべて当ブログのアーカイブにあります(笑)

オイル交換はいいオイルをマメに・・・
車を壊さないコツです。

ありがとうございました

詳しくありがとうございました
自分は不人気?のJA12のホロモデルです

おもちゃ感覚で長く乗りたいと思います

ブログ参考にして貰ってます!
また、よろしくお願いいたします!

ほっしーさん こんにちは

不人気!とんでもない、稀少車じゃないですか。
12はフロントガラスが倒れないんでしたっけ?
でも幌車、いいなぁ・・・ボクも欲しいです。
JA11までの幌もそうですが、あれだけオープンになる車は今後まちがいなく製造されません。
せっかくなので幌を開けてガンガン行きましょう!

追加アース、マフラーアース、イリジウムプラグや
点火コイルなどが簡単で効果を体感できます。
ボクのクルマにも某有名ジムニーサイトで売っているものと同じ
メッキされた点火コイルがついていますが、海外から直接買うとすごく安いです。
品番はこの辺に・・・(笑)
http://foolsbar.blog105.fc2.com/blog-entry-641.html


リアシートスライドステーについて

はじめまして
私はこの3月末にジムニーJA11を購入しましたジムニー初心者です。
現在乗りやすいように&使いやすいようにといろいろ検討しています。
そういった中で後部座席が狭いためタニグチのリアシートスライドステーを付けようと検討しているところです。
タニグチのリアシートスライドステーを付けた状態で、このブラケットに交換するだけで車検に通るリアシートになるのは何故でしょうか? 教えてください。

とめぞうさん はじめまして

ジムニー天国、いや地獄なのかもしれませんがようこそいらっしゃいました(笑)

そもそもタニグチのリアシートスライドステーを取り付けると車検には通らないんです。
貨物車はリアシートに人が乗れるようにしてフロントシートの一番後ろから測って
荷室(リアシートの後ろ側)の方が大きくなくてはいけないのです。
勘違いされているのかもしれませんが車検時にリアシートスライドステーを外して
純正のリアシートステーに戻しただけですよ。

ディーラーなど民間車検場では大目に見てくれることも多いみたいです。

ご回答ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

いや~そうでしたか。それは私の全くの勘違いでした。
丁寧に回答頂きありがとうございました。
又、何かありましたら質問させて頂きます。

今後もマイペースでジムニー天国(or地獄?)を楽しんで行きたいと思います。

とめぞうさん こんにちは

現状ノーマルリアシートでタニグチのスライドステーを購入されるのでしたら
外したノーマルのステーは絶対無くさないように保管しておいて下さい。

ボクが体感出来た簡単なチューンはマフラーアースも含めてアース線の強化です。
あとはオイル、ちょっと高いですがワコーズ4CT-Sを騙されたと思って入れてみて下さい。
オイル一つでこんなに・・・と思われるはずです。
点火系の強化もかなり効果が高いです。
点火コイル、イリジウムプラグ、CDIなども検討してみて下さい。

楽しく苦しいジムニーライフを!

参考になります

コメントありがとうございます。
大変参考になります。
イリジウムプラグは私も交換したいと思っていました。
オイルも使ってみようと思います。
いろいろ勉強?します。

とめぞうさん こんにちは

オイルは騙されたと(笑)思って入れてみて下さい。
目からウロコですよ。
プラグはここの2枚目の写真のように工具を付けると
インタークーラーを外さずに交換出来ます。
http://foolsbar.blog105.fc2.com/blog-entry-680.html

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック