B!

前言撤回、か?

金曜日、残日が残り少なくなった渓へ。

          

渕ではバシャッという音とともに水柱が。
おぉ、ライズ、いただきだぁ!と思い
フライを投げ入れるのですがまったく反応がありません。
よーく見ていると上からトチの実が・・・

もちろんそんな場所で魚が反応するわけがありません。
ふと上を見てみると気の早い木々が赤くなったり黄色くなったり。
本格的な秋はまだ先だと思いますがボチボチです。

          PA0_0026.jpg

フォーカスが奥に、そして甘くなってしまいました。
暗い渓ではありますが魚の撮影にフラッシュは焚きたくないのです。
あんな強い光を見たことがない渓の魚は至近距離でのフラッシュで
目が見えなくなる可能性があると聞いた事があります。
魚を撮る時の近さで自分に向けてフラッシュを焚くとしばらく目がくらみますもんね。
まあ大丈夫だとは思いますが、目が白く写ってしまうのも気になるので。

途中、去年の秋以降に倒れたと思われる、渓に横たわる大木に
ムキタケが大量発生してるのを見つけました。

          PA0_0030.jpg

これでは前言撤回です。
川の湿度が発生の条件を良くしているのかも知れません。
ビニール袋にいれ、それをランディングネットに。
ズッシリと重くなりますが気にしない。

このムキタケ、有名な毒キノコのツキヨタケと間違えないようにしてください。
同じ木の隣どおしにムキタケとツキヨタケが発生、なんてこともあるみたいです。
ツキヨタケには「柄」があり、そこに「つば」がついています。
切ってみると柄の付け根あたりに黒いしみがあります。
くれぐれもお気をつけ遊ばせ・・・

          PA0_0022.jpg

しかしこのキノコ、そこに気をつけさえすれば旨いんです!
火を通すと真っ白でぷりぷりとした歯ざわりといい香り。
名前のとおり皮がぺローンとむけますがむかなくても大丈夫。
そのまま味噌汁に入れてもいいですし、焼いてしょうゆで食べても。

キノコも釣りも今日、土曜はムリだったし
日曜も忙しいので短時間だったら月曜、火曜日くらいかなぁ。

ランキングクリックのお願い、最近ネタ切れ気味だなと思った方ぜひクリックを。
ここが一番面白い、と皆さんに思われるのがボクの夢ですw
当ブログより面白いブログを探すのにも便利ですよ!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

コメント

フラッシュについての配慮勉強になりました。
私の場合は明るくて広い渓流ばかりを釣るのでフラッシュが光る事は未だ一度もありません(苦笑)
カメラを構える自分の影がくっきりと映ったりと「・・・」です。

こんちちは。
私もフラッシュの使用はなるべく避けています。
乱反射してパーマークの写りが悪くなりますからね。

キノコ、私も好物なのですが
採ってまでも食べるってことはないです。
というか、素人には危険すぎ…。
絶対に安全なキノコってあります?

正平さん こんばんは

魚の写真撮影は難しいですよね。
道具が良いからと言う訳でもないみたいですし、
かといって僕に技術があるかというと無いw
結局奇跡の一枚狙いとなります。

ボクも自分の影、映りこみが少ない場所を探し魚の周りを右往左往ですw

シェルパパさん こんばんは

そうですネ、フラッシュ焚くと魚って白飛びしてしまうんですよね。

安全なキノコって難しいんですよね。
先日ボクが採ってきたヌメリイグチのように人によって当たるキノコもあります。
シイタケですら火をしっかり通さずに大量に食べるとお腹を壊すみたいです。
マツタケも食べ過ぎると気持ち悪くなるみたいですよ。
まあ、シイタケはともかくマツタケを食べ過ぎることなんて生涯無いだろうと思いますがw

勉強中のボクはキノコは図鑑と首っ引きで採って、ネットの写真で確認、
その後自分で食べてなんでもなかったらキノコの知識が記憶される、といった感じです。
数種類しかない「絶対食べてはダメ、死んじゃう!」というキノコを覚えた方が早いですよ。
それ以外は食べてもおいしくない、
まあ、運が悪ければ食中毒と思えば・・・ダメ?

「虎穴に入らずんば」か「君子危うきに」なのか・・・悩むところです。

こんばんわ、フラッシュが魚の目玉に悪影響・・・。
そうでしたか、確かに目玉が白く写るのはあまり好きでないのでそれ程多用はしませんがこれからは避けたほうがよさそうですね。

そんなことを決めるとイブにすごいのが釣れたりするんですよね(笑)。

むつみ屋さん こんにちは

影響があるのか無いのかはっきりとはわからないですが、
そんな話を聞いたことがある、という程度です。
多分、影響ないと思うのですが、影響が少ないに越したことはありませんもんね。

>イブにすごいの
そうなんです。そう決めるとイブが困るんです・・・

 いわなたろうさん こんばんわ

 フラッシュの件、考えさせられました。
 自然界にはこんな光りないんですからね。
 
 キノコ堪りませんね。
 私が子供の頃は爺さんがこの時期から雑キノコを採りに行っていました。
 ムラサキシメジ、ホウキタケ、イノハナ、オリミキ等々沢山取って塩付けにして冬まで食べていました。
 これがまた美味いんです。
 採りたては炒めたり、煮物、鍋、漬けたものは塩抜きをしておろし醤油で。
 思い出してもよだれが出てしまいます。

jetpapaさん こんにちは

魚の保護のため、などと言うとまたハナシがややこしくなりますが、
まあ、暗い渓にいる魚にはできるだけフラッシュは焚かない方がいいかな、と思っています。

ボクも小さい頃はウチのバアサマと一緒に行きました。
今は高齢でさすがに行かなくなりましたが
こちらではジコウボウと呼ばれるハナイグチがカラマツの
木の根の廻りをぐるりととり囲むように生えているのは圧巻でした。

先日のキノコはサトイモ、こんにゃくと煮物にしました。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック