B!

天井のない川

久しぶりに里川へ釣りにいきました。

           

いつもの川の下流なのですが、タイトルのとおり緑の天井がありません。
いつも足元にあるコケの絨毯も。
それなりに狭いのでのびのび竿を振る、というわけにはいきませんが、
上の木を気にしないだけでちょっと楽。
しかし畑仕事をしている方の視線を感じるためなんだか落ち着きません。

涼しくなってきたのでそろそろベストを着て釣りをしようか、という気になりました。
久しぶりのフル装備の釣りw
ボクのネットがどんな色だったのかお忘れの方もいらっしゃることでしょう。
こんな色です。

          CA390479.jpg

魚は体高が出て顔も大きく、色も濃いめのかっこいい魚体。
ピンとヒレを張った対抗のあるアマゴを見ると
鮫を想像してしまうのはボクだけでしょうか?
背びれのあたりの張り方でそう感じるのかなぁ。
こんな姿を見ると秋が深まってきたことを感じます。

          CA390482.jpg

フル装備ですので久しぶりにどんなものを食べているのか
ストマックポンプを使わせてもらいました。
羽アリとムネアカオオアリを食べていました。
釣れたのはCDCカディス#15。

いつものとおり2時間ほどの釣りでしたが満足することができました。
皆さんそう思われていることと思いますが、後何回今期も釣りに来られるだろう・・・
残り短くなってきましたね。
皆さん良い釣りを!

いわなたろうの行く川は里川も狭いなと思った方はクリックをお願いします。
当ブログより面白いブログを探すのにも便利ですよ!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
皆様の一日が素敵な一日になりますように・・・

コメント

No title

おばんです、この時期は魚を眺めるとなんだか切なくなりますね。
朱点がはいっていたりすると尚いっそうでしょうか。
明日はワタクシも出撃いたします。

むつみ屋さん こんにちは

八ヶ岳を源流とする川で早いところは9月にはいるともうアマゴは黒っぽくなってきます。
浅い場所でペアリングしていると今年ももう終わりだな、と思います。

No title

全然許容範囲の川幅ですよ。
私なら左側の草の脇ギリギリを狙っちゃいますね♪
なんつって実は右側の流れの筋に着いていたり・・・

里川の釣り大好きです。

正平さん こんばんは

リールと一緒に写っているアマゴ、流れのスジにいましたw
この下流の渕にいい魚がいたのですが、フライを見にも来ませんでした。

里川はのんびりできますよね。
もういいや、と思えばそのまま川から上がることもできますしね。

No title

こんばんは。仕事から帰って、一息しながら拝見させていただくのにすばらしい写真・風景です。今、ちょうどほっとしてます。やっぱりあまごの朱点は綺麗ですねえ。(幼少期以来)あまごを釣ったことないものですから見とれてしまいます。
僕も緑の天井と苔に包まれた渓が好きなのですけど、この季節になると里川もいいですねえ。この連休は渋滞覚悟で里川に行ってみようかなと思います。
それから、数時間のチョイ釣り、好きです。そんなに沢山釣れなくても、数匹に遊んでもらえれば、十分ですもんね!

pure iwanaさん こんにちは

川から視線を上に向けると黄金色に輝く稲、今の時期だけしか見られませんもんね。

今年はなんだかチョイ釣りしかしていないような気がします。
でも気分が滅入った時に竿を持って川に行くとすっかり気分が晴れちゃいます。

pure iwanaさんの釣行記、楽しみにしていますね!

No title

なんか、いつもお邪魔している水系の
甘子君に似ているかも知れません...........

里川の甘子、良いですねぇ。
里川は、話がこじれると難しい釣りに
なるので、夢中になります~

しろさぶろうさん こんにちは

ゴールデンウィークあたりまではもっと広い上川の下流で
ライズするアマゴを狙うのですが、使ったフライとストマックが一致するとタマリマセン。

里川は思わぬ爆発力を秘めていることもあり、面白いですよね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック