B!

谷間の白い・・・イワナ

記事の冒頭で何度か書いていますがタイトルが先に決まるとブログを書くのが楽。
逆に言うとタイトルやブログ村バナー前のひと言を考えるのが一番大変なんです。
タイトルがこうだからきっとバナー前のひと言は・・・
なんて皆さんが考えているのを裏切ったり予想通りの言葉を書いてみたり。
今回はそう、楽ちん(笑)

さて。
白いイワナの釣れるあの渓に後輩のT君と行ってきました。



NOBUさんに最近の状況を聞くと
前に車を停めた場所より少し下から歩かないといけないと・・・
まあ、歩くのは道だしね。

RIMG2339.jpg

15分ほど歩いて昔の車止め、そこから40分ほどだったかな。
たまにパラパラと雨が降る蒸し暑い中歩いて入渓しました。
すぐにT君に反応がありイワナを釣り上げガイド役としてはひと安心。
その後ボクにも。

RIMG2337.jpg

このあたりの山を流れる川で天気が良くない日はあまりいい思いをしたことがない。
釣り始めてすぐに出たこのイワナ、
この日は実はいいんじゃないか?と思わせる一匹目でしたが
いつもの天気が良くない日と同じように反応が薄い(笑)

RIMG2340.jpg

大きな淵はルアーのT君にやってもらいます。
先輩風をビュービューと吹かせ
「ここで釣らなかったら昼飯抜きな~」なんて(笑)
反応が少ない中、そんなことを言った時だけきっちり釣りやがる(爆)

IMG_7431.jpg

昼ご飯を食べたころからようやく日が差してきました。
飽きない程度に反応がありますがイマイチ調子が上がりません。
でも日差しの中釣りをする方が気持ちがいいのは間違いないですよね。

RIMG21343.jpg

そんな話をしながらT君とガンガン釣りあがります。
便利な世の中になったもので皆さんお使いだと思いますが
圏外でもGPSの信号さえとれていれば山の中でもスマホで現在地が分かります。

RIMG2346.jpg

勾配がきつく大きな岩を巻いたり太い流れを渡渉したり。
ガンガン釣りあがっているような気がしていましたが
距離的にはたいして釣りあがっていません。

IMG_7420.jpg

電波のあるところで取っておいた地図のログを見ながら
出来たらこの辺まで釣りあがりたいんだよね、なんて話をしつつ
いつもの脱渓点を越し、堰堤をひとつ、ふたつ・・・

RIMG2347.jpg

ボク的にはまだまだ釣れる狭さの渓なのですが、
というかいつも釣っているくらいの広さではあるのですが
ルアーのT君は釣りにくそう。
杣道に上がりやすい場所で4時くらいに脱渓しました。

RIMG2349.jpg

ボクが8寸までで6匹、T君が4匹。
ルアーを追ってくる魚は結構多かったみたいです。
この渓に住む白いイワナを釣らせてあげることが出来てよかった。
来月もう一度一緒に行けるといいな。

深い谷間で白いヤツを出したいと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







コメント

No title

あの渓のイワナは、色白ですよね。しかも、結構な美人かと^^;

イワナを育て、守ってくれる河畔林がガッツリな渓なので、フライの方がやりにくいんじゃないかと思っていますが、いわなたろうさんには関係ないですよね。

私としては、自黒でも全く問題無しです^^

No title

おかげさまで地図ロイド活用させて貰ってます。

確かに勾配のきつい山岳渓流は苦労の割に距離歩かないんだよね、ポイントも沢山あるし。
帰りは車まで近くて楽でいいけれど。

No title

ホンットに色白なイワナですね!
毛鉤に出た瞬間、ヤマメ?って間違えそう・・・・・。

3番目の商品、さすがに自宅では使えないけど、長期出張があったら仕込んで行くべかね。

釣ったことのないタイプのイワナです
水もきれいですね
今週末は行けそうです!

『色白』とか『谷間』って言葉。男の子達、好きよね〜〜☆
『色白』とか『谷間』って部位。
ミィさん、憧れだわ〜〜☆

No title

釣りに行きたい!
1時間でも良いから
ようやく川へ行けそうですよ。
盆休みは実家へ行って久しぶりにホームへ
なんて考えているけど状況がわかりません(笑)

mckeeさん こんにちは

8.2ftとちょっと竿が長かったけど
合流点上くらいの狭さからがボクが本領発揮できる川です(笑)

色が黒くても深くない谷でもたくさん出させてくれることが一番重要なのです、はい。

the-kingfisherさん こんにちは

> そこそこの水量、岩が大きくて傾斜がきつい川って
> 歩いた気がしても全然進まないんですよね〜
> 渡れるところ、登れるところが限定されるからぐるぐる回ってるからでしょうか・・・

SHIGEZOさん こんにちは

3番目のアフィリンク、すごいクリック数だけど誰も買ってくれないという・・・(笑)

花崗岩の白い砂、そして比較的強めに残ってる
ヤマトイワナの血が白い理由だと思います。

ぴょん吉さん こんにちは

今週末、天気が心配ですね。
なんだか梅雨が明けてからの方が雨降ってる気がします。
この川もまた行きましょう!

ミィさん こんにちは

言葉じゃなくそのものが好きなのです!
色白か、とか大きさも重要ですが
ビンビンと竿に反応があるかどうかじゃないでしょうか。
イワナの場合。

てぃこまさん こんにちは

考えられないくらいの長期休暇じゃないですか!
北行準備分のストレスをここで解消してくださいネ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック