B!

リバーピーク ノットタイヤー

当ブログ公式スポンサー、にしきたトレーディングさん。
今回はノットタイヤー、パイプノットが簡単にできるツールを送っていただきました。

IMG_7371.jpg

リーダーリンク・リーダーコネクターは大物がかかった時に外れることがあり
ブレイデッドループは沈みやすい気がする・・・
最近はリーダーとライン直結、オルブライトノットなどで結んでいました。
落ち着かない川の中でリーダー交換すると
何度結んでもすっぽ抜けたりおかしなところに結び目が出来たりして
フライラインの大事な先端の部分があっという間になくなってしまいます。
スプライスネイルノットは交換時にフライラインを切る部分が多くさらに面倒くさい(笑)
まあ、ネイルノットなんだよね。

IMG_7374.jpg

このノットタイヤー、何がいいって使い方が簡単。
リーダーのバット側をタイヤーの先端側に出し、グルグルと持ち手側に5回ほど。
スリット部を使いタイヤーの先端へ通しておいてからフライラインをスリットに挿入。

IMG_7377.jpg

指の腹でしっかり押さえてタイヤーを取り外し、
指に力を入れたままリーダーを両側から引きます。
ボクはバット側を引くのに口を使います。

IMG_7381.jpg

できるだけフライラインの先端に結び目を動かしてしっかりと引き締めて完成です。

IMG_7379.jpg

綺麗な結び目の接続は強い。
ラインの端っこを短く切ることが出来るのでガイドに引っかかりにくくなります。
説明書もついていますが使い方がよくわからない方はこの動画を(笑)



にしきたトレーディングさんのラインナップにはクリッパーにタイヤー、
シャープナーもついたこんなマルチツールもあります。

IMG_7384.jpg

アルマイト仕上げのこのノットタイヤー、所有欲も満たしてくれるカッコ良さがあります。
購入はこちら、にしきたトレーディングノットタイヤーよりどうぞ。

縛られているのを見ると結び目の場所が気になる方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  


コメント

No title

僕もこの類のものは持っています。
現場でリーダー交換しなければならないときに凄く便利です。

今回驚いたのはお持ちのカメラの接写映像。
クリアーですね。

No title

記事の下にくっついているアマゾンのおすすめ品が怪しい本ばかりなのは僕の趣味を見抜かれているからか?(笑)

正平さん こんばんは

家で落ち着いて交換するときは上手にできるのですが
現場だとこんなの使ったほうが楽ですよね。

マクロ?
これ、iPhoneにクリップ式のマクロレンズつけて撮った写真ですよ。
http://foolsbar.blog.fc2.com/blog-entry-1277.html

troutriverさん こんばんは

んー
色々知ってるだけに生々しい(笑)
ご存知かもしれませんが亀甲縛りは簡単ですよ♪

No title

こん○○は。

私も最近になって、システムスティックと言うノッターを使い始めました。
便利な物が出来ているんですけど、フィッシングギアの進化は、やはりソルトやバスからですね。トラウトのルアーフィッシグはマイノリティーだと感じています。

No title

おっ
リーダー替えたの何年前だろうと考えるくらい
交換した記憶が無いです。
某メーカーのリーダーケースなんかに付いている
プラスチックの物は小さくて使いにくいんですよねぇ。

mckeeさん こんにちは

全世界での市場規模なんでしょうね。
いいな、と思うアイデアが出ても製品にして
利益が出ないと埋もれちゃう。
今はフライ専門ですが渓流ルアーフィッシングも楽しいのにね。

てぃこまさん こんにちは

マキシマあたりのいいリーダーだと長持ちするのですが
某V社のなんかあっという間にチリチリになってしまいます。
釣行回数も多いしね。
ノッテッドは単価を考えると最高にいいんだけど面倒臭い(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック