B!

シーズン最良の日

次の休みに晴れたらあの渓に行こう。
きっとそろそろいい時期のはず。
焼けつくような日差しに汗をかきながら・・・

RIMG2294.jpg

ようやくその日がやってきました。
待ちに待った暑い日でした。
強い日差しに焼かれながら歩く河原。
この河原を歩くのが嫌なんだけどその先には冷たい水が待っています。

RIMG2296.jpg

そして待っているのは冷えたビール。
11時半、少し早いけどお昼ご飯を食べてから釣り始めることにしました。
期待の第一投目、まあ普通第一投目から釣れることはないよな~

二投目、三投目・・・10、20、結構な距離を進んだけどフライに出る魚はいません。
それどころか足元から走る魚すらいないのです。
1時間半クルマで走って入渓点まで歩いて1時間、大遠征なのに、これはマズい。

1時間ほど釣ったころにようやく1匹目。

RIMG2303.jpg

それから30分で2匹目が。

RIMG2299.jpg

2匹とも8寸以上、これでボウズはないしひと安心。
さて、ゆっくり釣りあがるか、と休憩を入れ15分後にもう一匹。

RIMG2309.jpg

この魚もいいサイズ、太さがありサイズ以上の引きで
少し固めの竿を絞り込みます。
もう辛抱たまらん・・・

RIMG2307.jpg

時間は2時半ころ、徐々に雲が広がってきます。
天気予報では一日雨が降らないって言ってたけど山の中のこと。
こればっかりはわかりません。
カッパを着る覚悟を決めさらに上流へ向かうことに。

RIMG2326.jpg

だんだん魚が釣れるまでの間隔が詰まってきました。
30分だったのが15分ほど、そして5分、1分・・・
3時頃からまさに爆釣となりました。

IMG_7343.jpg

岩の右側からまず一匹、立ち位置を変えず左からも。
そしてその岩の上の肩からさらに一匹。
大物が出るのも時間の問題、と思ったときにドバン!
ティペットはさっき変えたばかり、少しくらいは強引に行ける。
岩のすき間に潜り込もうとするイワナをむりやり引きずり出し無事ランディング。

IMG_7348.jpg

ん?
あの引き方だと間違いなく尺上だけど心なしか小ぶりに見える・・・
そう、測らなければ幸せだった29㎝。
それでもスリル満点のやり取りに満足しました。

脱渓点から入渓した場所まで杣道で50分、そこから車まで約1時間。
時間は5時、そろそろ戻らないとクルマに着くころに暗くなってしまいます。
最後の一匹と思いそこから数匹、
ホントの最後の一匹は淵の右の巻きから出た次の魚、
左からの魚を釣って5時15分で終了。

IMG_7354.jpg

結果一日雨も降らず持って行ったカッパは
ベストから出る事もなく・・・
助かりました。

IMG_7360.jpg

尺モノは出ませんでしたが泣き尺を頭に
自分の年齢を大幅に超えるほどの釣果となりました。
年に何度かこんな日に渓に入ることが出来るのですが
まさに最高の一日。
いつもこうだといいんだけどネ。

固めの竿をギュンギュン締めこまれたいと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  

コメント

おひさしぶりです

なんとも涼しい渓流に行きたくなる記事ですねぇ。
固めの竿のいわなたろうさんの釣果は25匹くらいでしょうか。
たまには数射ちたくなりました。

No title

なにがスイッチなんでしょうね。
季節でもなく、ハッチでもなく。
こういう日に巡り合えるかどうかは本当に運で予想不能です。

僕も早くこういう日に巡り合いたい・・・

爆釣に乾杯

おぉー、いい岩魚釣ってますねー!
しかも爆釣とはうらやましい。
なんか次辺りに私が行こうと思っている川に渓相が似ている(笑)
ところで、梅雨明け宣言してからなぜか雨が降っていますよね。なんなんでしょ、これ。

No title

羨ましいぃ 堅い竿をグイグイと
良い釣りしていますね。
会社都合で平日休みが多くなる9月に期待。
今年はは本当に釣行数も伸びないシーズンです。

No title

こんにちは。
楽しそうですね~♪
こちらは雨や野暮用で3週連続釣り断念・・(-_-;)
・・フライフィッシングを忘れそうです・・(笑)。

えむやまさん こんにちは

ボク知り合いの三十路半ばの女性は子供たちに二十歳だと言えと強要していて
上の子との計算が合わなくなるという摩訶不思議なことが起きていますw
数打ちできるか大物が出るか。
満足できる釣りってどちらかだと思うのですが
数が出ないと大きいのも出にくいですよね。

正平さん こんにちは

前日までの雨だったり気温の上下なのかも。
毎日通う川だったら予想もできますけど
年に数度に川だとイマイチわかりませんネ。
先行者ってのもかなり関係あるかもしれません。

リコプテラさん こんにちは

20匹くらいは結構あるんですが自分の年齢となると年に数回、
最近の爆釣の目安です(笑)
本文中には書きませんでしたが駐車場に車がなかったんです。
良い時間に初めてのお客さんってのもこの日よかった理由かもしれませんネ。

てぃこまさん こんにちは

硬い竿をギュンギュン締め込まれるのでとっても気持ちいいですよ(笑)
この時期のイワナはコンディションがいいですからね〜

okoさん こんにちは

ボクら田舎住みには短時間お散歩フィッシングがあるじゃないですか!
というボクも最近行けてないのですが・・・
子供が大きくなると親が参加する学校行事が多くなって
釣りに行く時間が少なくなってきました(泣)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック