B!

初夏キャンプ2017

初夏キャンプ、なんてタイトルを付けましたが今年の季節の進みは遅く
まだ春を引きずったままのゴールデンウィーク突入となりました。



釣りをご一緒したヤスさん、飛島さんに加え、
タケさん、けばりさん、NOBUさん、SHIGEさん、タケさん、ヤスさん、そしてMckeeさん。
夜になり自営業FFさんも加わりました。

チーズ、生ハムから始まり煮卵、そして馬刺し。

IMG_6908.jpg

そして今回は山菜のてんぷらをいただきました。

IMG_6905.jpg

タラの芽、コシアブラ、こごみ、ウドと春の味覚は絶品。
これは日本酒だな、と瓶が開きます
毎回作っていただいてばかりではアレなのでwボクも放っておける料理を一つ・・・

IMG_6899.jpg

オリーブオイルでニンニクを炒め、
レンコダイにを入れた鍋にアサリ、エビを放り込みトマト缶を一つ。
水を入れてコンソメと塩コショウを味を見ながら入れます。

IMG_6904.jpg

そう、ブイヤベース。
ワインによく合う、うまいうまいと言っていただきながら鍋は空に。
褒められて伸びるタイプだからネ、ボクは(笑)

IMG_6911.jpg

けばりさんの持ってきてくださった
猪肉と和牛を頂いてそろそろお腹いっぱい。

IMG_6903.jpg

気温も下がり焚火の近くが恋しくなります
今回初体験だったのはけばりさんが持ってきてくださったスウェーデントーチ。

IMG_6910.jpg

皆さんもCMで見たことあるでしょ?
割れ目が重要なんだ、なんてハナシに大きく反応し、
濡れてちゃダメなんてハナシにも大きく反応して着火(笑)

IMG_6912.jpg

スウェーデントーチ、これはいい!
まさに火を見るための焚火なのです。
安定して燃え続け、炎はちらちらと揺れ続ける。
ダッチオーブンを乗せていいですね。
いや、ブイヤベースをこれで作ればよかった(笑)

焚火のそばに椅子を動かすと襲ってくる睡魔。
うとうとし始めたらかなりの時間が経っていたようで
ボクの他2人を残して皆さんテントの中に移動したようでした。
次の日も釣り、さあ寝よう!

スウェーデントーチも割れ目が重要なんだ、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  












コメント

No title

こん○○は。

ブイヤベース、旨かったです。作っている段階で美味そうなのが、確定でしたね^^匂いもたまらんかったですよ。

賽の河原、また歩きましょう。

mckeeさん こんばんは

簡単で喜んでもらえる料理のひとつです。
それより手間のかかるてんぷらを作ってくださったご兄弟に感謝です。

賽の河原でもどこでも・・・
たくさん歩きましょうね(笑)

No title

先週はお世話になりました。
スウェーデントーチ、初めて見ました。焚火のあるキャンプがしたくなりました♪

おお!馬刺迄有るんですか❗鳥取県の川に入り始めて4シーズン目日光岩魚を釣ってるものとばかり思って満足してた所、芸北の師匠が写真を見てあれはゴギよ!とあっさり言われ、ガックリ!やはり中国山地から1度離れて他所に行かなきゃ世間の方々の様な普通の岩魚は釣れないと思いました(笑)。

No title

これぞキャンプですね。
スウェーデントーチ、まだ実際に見たことがないです。
次回の合宿は外でBBQもいいですねぇ。

troutriverさん こんにちは

スウェーデントーチ、よく乾いた直径30㎝くらいの
玉切りの丸太があればチェーンソーはあるので作りますよ。
それを手に入れるのが難しい・・・(笑)

ソース屋さん こんにちは

信州は熊本と並んで馬刺しが有名ですよ。
まあイワナはイワナ、ボクが釣りに行くほとんどの川は本来ヤマトイワナです。

てぃこまさん こんにちは

キャンプ、そうですねー。
駒ヶ根キャンプセンターの常設のテントですが悪くないですよ。

スウェーデントーチはイイですよ。
玉切りの直径30㎝の丸太・・・(ry

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック