B!

いけるだけでイイじゃないか

この時期の自分のブログのアーカイブを見ると
毎年苦労していることが分かります。



菜種梅雨、気温の乱高下。
いいタイミングで釣りに行けるとはまることも多いのですが
仕事をと休みのバランスを考えると外れの日を引いてしまうことも多いのです。

RIMG1867.jpg

雨上がり、そして気温が一気に下がったこの日。
あと2日待てば絶対いい釣りができるとの予想の元の出撃です(笑)

IMG_6782.jpg

増水しているだろうし気温も上がる昼過ぎ、
時間とともに状況はよくなるだろうと考えて遅い時間から川に向かいます。
そして近場、遠くへ行ってボウズだったら帰るのが嫌になる(笑)

RIMG1870.jpg

気温12度、水温8度。
水位はかなり多めで軽く濁りもありましたが
この時はボウズの予感がなかった(爆)のでドライフライを結びます。
活性が高くなるはずの底石を洗うほどの雨も降ったことだし、
時期的にも、水温的にもそろそろ、でしょ?って。
皆様の予想通りドライへの反応はなく、ニンフに。
これも期待を裏切らない無反応。

RIMG1874.jpg

いつもの脱渓点ではないところを上がり下流の里川部へ。
例年列になってライズする場所を林道から眺めてみますが魚の気配がありません。
まあ、それでもと思い堰堤下などの深みを探ってみてもダメ。

RIMG1876.jpg

今回のブログは最初っから言い訳っぽいけど
今年の春は気温の上がり方が遅くて
雨がほとんど降らず渓は渇水気味でした。
ようやく底石が動くほどの雨が来たのでこれからに期待です。

IMG_6791.jpg

ボクに釣れていないってことはきっとみんなにも釣れていない(笑)
たっぷり魚が残っていると考えれば
これから夏に向けて楽しみが増えるというものです。

反応が悪くてもイケるんだったらいいじゃんと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







コメント

No title

先週・今週は難しかったですね。
雨が降って釣れるようになったところもあれば、釣れなくなったところもあり。
なかなか難しいです。

No title

桜も遅めですよねぇ。
暖かくなったと思ったら雪降ったり。
ボクの足が渓流へ向かないのもそんこかな?
特に近場ですぐに行ける渓流の上は雪山ですからねぇ
なかなか水温が上がってくれません。
まぁ川に行ける時間があって川へ行けるだけでも
幸せかもしれませんね。

No title

何だかんだ双方タイミング良く『イケる』って意外に難しいですよね~w
きっと性○に・・・
もとい、盛期にズコバコピュッピュッと良い釣りができるはずw

No title

私目もいよいよ釣れなくなってきました。
3月ツ抜けは本当に偶然の賜物だったようです。
同じく夏以降に期待です!

正平さん こんにちは

たくさんの雨が降りましたね
これで一気に魚が動いて釣りやすくなるかな、と思っています
いい加減ドライを結びたいw
今年の夏は良さそうな予感がしますよねー笑

てぃこまさん こんばんは

一気にきましたよ、春が
そしてあっという間に初夏になりそうですね
もう雪はないと思いますけどGWに降って驚いたことありましたもんね
そうそう、本当に川にいけるだけ幸せなんですよ!

かずきさん こんばんは

そうそう、思わぬタイミングでいけたりするんですよね
休みの日に自分だけ置いて家族が出かける、なんて最高w
タイミングよくいけるように変な刺激は良くない、みんなの釣果報告とか、ネ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック