B!

最強の保湿剤 ワセリン

釣りをしていると手を水につけるシーンってのは結構ありますよね。
例えばニンフが底石に引っかかったのを外したり
岩につかまった手を洗ったり。
魚から針を外すシーンってのもまれに(笑)

空気が乾燥していて雪シロが入っているこの時期、
釣り終わると手がガサガサに粉を噴くようになるという経験をする方は多いはず。
ボクが釣りの前に、釣りの途中で塗るのがワセリン。



500g入り、これで千円以下。
我が家では魔法の薬と呼んで愛用しています。
下の子にはぶつけた場所に塗るだけで痛みが治まる、まさに魔法の薬(笑)
チューブ式が便利なのですが写真の物はたくさん入っていて安いので
これを小さな入れ物に詰め替えてカバンの中、ベストの中に入れています。

RIMG1829.jpg

たくさん塗っちゃうとベトベトします。
少しだけ手に取り、しっかり温めるようにして薄く塗ります。
塗れた手に付けて伸ばしてもOK。
ボクは家などで塗る時は多めに塗って石鹸で洗っちゃいます。

RIMG1830.jpg

ワセリンが釣り向きだと思う理由は
薄く塗っておくだけで膜を張ったように水をはじいてくれるところ。

RIMG1833.jpg

靴擦れやけがをしたときには傷薬のかわりとして、
乾燥で唇が渇いたときにもリップクリーム代わりに指先にとってひと塗り。
花粉症の方は鼻の穴に塗っておくと体の中に花粉が入らないそうです。
夏場にはハッカ油を混ぜおけばディートフリーの虫除けに、
虫に刺されたらステロイドフリーのかゆみ止めに。
もったいないけど非常用に着火剤の代用品としても使えます(←実験済みw)
ベストの中に忍ばせて置いて損はないと思いますよ。

中学の頃は使いもしないのに財布に忍ばせていたものがあるなぁと思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  




コメント

No title

これでフロータントになれば無敵ですね~!!
なにか混ぜてみます?

No title

ボクもいつもお世話になっております。
なんせ冬に限らず、気をつけていないとガサガサ
ウチも大きいのを小分けで使ってます。

ぼくも持ってます(笑)
手に塗ったことはないですが😅
フロータントとして使えるんじゃないかと思って
実際に使ったことはないです😆
本文にもありましたが油だから撥水効果はあるでしょう EHCなんかには使えるかも?
ピカリ! ドライシェイクのプライマーになりそう!
でもCDCには使えなさそうですね

troutriverさん こんばんは

シリコン剥離剤あたりでしょうか?
そのままでもEHCあたりには効果がありそうですね。

てぃこまさん こんばんは

ホントにいいですよね。
夏はイイのですが冬は気を付けないと
釣りに行くと手がガサガサ、ささくれだらけです。
そんな時ハンドクリームくらいじゃ効かない(笑)

ぴょん吉さん こんばんは

手には使わない・・・
ということはあの部分に使うとしか考えられない(笑)

ドライシェイクのプライマー!
確かに使えそうです。
いつも固めのフロータントで代用していますけど。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック