B!

茂みの奥はアツいのか試してきました

ようやく春らしくなってきました。



いつかこのブログでも書いたことがあるかもしれませんが
関西に住んでいた頃は東大寺のお水取りのニュースがTVから流れると
春を実感する日が増えてきた記憶があります。
信州で春を実感できるのはやはりお彼岸頃かな。

RIMG1854.jpg

川の土手はもうすでに春の土の匂い。
標高が違いますが前回釣行の時に比べ気温も高く12度。
水温だって8度と春の釣りには申し分ない陽気です。

RIMG1846.jpg

1週間ほど前、この川の様子を見に来たときには
水の色があまりにも悪くあきらめた川ですが
今回はイイ感じです。

RIMG1850.jpg

この川、夏になると葦が茂って釣りどころじゃなくなります。
釣りは葦が伸びる前のこの時期限定、
春のこの時期でも歩く場所は川の中しかありません。

RIMG1849.jpg

こんな茂みの間、葦の際などにいい魚がいるはずなのですが
竿を振れども振れども反応がありません。

RIMG1853.jpg

茂みのきわなんかは反応が良いはずなんだけど魚にイマイチやる気がないんだな。
走る魚が見えたりとか釣れなくてもマーカーが動いたりすれば
モチベーションが維持できるんだけど。

堰堤下の流れのない場所にフライを入れて10秒、
ふとよそ見をした瞬間にマーカーが引き込まれていました。
せっかくのアタリだったのに合わせられず
水中でギラっとしたのが見えたのがこの日のハイライト。

今年は解禁からひと月で川に6日も通ってるのに
釣った魚がまだ1匹、もう春の釣りから引退しようかな・・・(笑)

薄いくらいの茂みが竿も振りやすく見通しが良くて好みだと言う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  




コメント

葦の川

お久しぶりです。
秋田の里川にも葦の川があるのですが、冬季の積雪により倒れてしまうので、
春の川に枯れた葦が立っている景色はみたことがありません。

No title

お久しぶりです~冬眠から再起動しましたっ
が、ぼちぼち暖かくなってきたからそろそろいいのかなぁと思いつつも
まだまだ川は冬なんですねぇ・・・
私もそろそろ始動しなきゃ・・・

オーマイ!
エロスが馬並みだった瞬間!😨
もう少しで解禁しますよ👍👍👍

No title

飛ばしますねぇ
でも、この時期しか入れないところは
行っておかないとですねぇ。
3連休、卒園式に地区の水路清掃、やっぱ春ですねぇ
でも釣りに行く時間がとれない。

渓パパさん こんにちは

そうか!
釣りやすい年とそうじゃない年があると思っていたんですが
雪で潰れていたかどうかなんですね。

しゅやさん こんにちは

冬眠からの起床おめでとうございます(笑)
そろそろいいんじゃないでしょうかね・・・
雪じゃなくそろそろ雨が降って欲しいものです。

ぴょん吉さん こんにちは

アレを女性だと思うともっと楽しくなるかも・・・(笑)
KIDさんはもういい釣りしたみたいですね。
許せん(爆)

てぃこまさん こんにちは

飛ばせる時に、イケる時にイっておかないと(笑)
忙しい、と言いつつてぃこまさんは短時間のを何度もイクからなぁ。
山吹が咲く頃までは良い子ポイント貯める期間でもありますよね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック