B!

川で得られるものは魚なのか

春先の釣りは天気に左右される・・・
行く場所によるとは思うのですが休日を天気に合わせられないと
釣りに行く前から何となくその日の釣りが読めてしまうのです。

IMG_6618.jpg

何年か前まではこの時期にオオユキユスリカのライズで楽しい釣りができた場所。
毎年この時期になるとライズがあるかチェックしに来るのですが
アツいはずの時間帯なのに水面は静かなまま。
川を眺めながらお昼ご飯を食べ移動しました。
これも至福の時間だね。

IMG_6621.jpg

二本目はこの時期に実績のある里川。
青白い水の色、雪シロかな。
さらに入渓点付近にアオサギが。
ボクがちょっと動くとそのアオサギは上流のいいところへ・・・
これはダメだ(笑)

RIMG1821.jpg

三本目の里川はまだイイ感じ。
水は少し濁っているように見えるけどいつでもこんな感じです。
ここにするか。

RIMG1810.jpg

ササっと準備して川へ向かいます。
フライはもちろんビーズヘッドのニンフ。

RIMG1813.jpg

気温7度、水温6度。
河原にはまだ雪が残っているしこんなもんかな。

RIMG1812.jpg

ひとつめの深み、ふたつめの淵。
気温が高くなくても水温が低くても
この辺りまでは期待を持って釣りができます。
3つめのプール、そしていい場所にフライを入れ続けるごとに
その日の状況をだんだん頭が理解してくる。
ダメじゃん、予想通りだったじゃないか、って(笑)

釣れない・・・

RIMG1818.jpg

里川だから仕方がないのかもしれませんが川の中はゴミだらけ。
何年か前は建設工事用の水糸が上流から下流まで
川の中の釣りにいいところにユラユラしていたこともあったっけ。

RIMG1815.jpg

ある程度期待していたのですがやっぱり(笑)
魚を得ることはできませんでしたけどブログのネタを得ることはできました(爆)

IMG_6600.jpg

当ブログのマスコットフラワーのオオイヌノフグリ。
今年はなんだか咲くのが遅いような気がします。
川の中はまだまだ冬のままなのかもしれませんね。

川にはなぜ普通の雑誌が落ちていないのか不思議だと思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  
















コメント

No title

当然、古紙回収ですよね?

あ!
デラべっぴんだ!!なつい〜(笑)(笑)
昔はよくお世話になったなぁ〜(´∀`*) しかし17年前のデラべっぴん、2500円!?Σ(゚д゚lll)アワワ...

あしょさん こんにちは

致しません!(ドクターX風w)
付録の円盤があれば・・・(笑)

かずきさん こんにちは

懐かしいでしょ?
ボクら世代にこの手の雑誌といえばまさにデラべっぴん。
是非とも買ってください。
そして当時のように回し読みしましょう(笑)

No title

本流へ近づくにつれてもっといろんなものが落ちてますよ。
パ○ティーとか、DVDも落ちてます。
友人は南極○号とか発見してます。
川はゴミ箱じゃないんだけどなぁ。

No title

ある意味すごい里川ですね。
もう4釣行目ですか?

いいなぁ。
僕は今週末に行く予定。
天気よければいいな。
寒いと渋いし。

No title

解禁初期のライズは本当に少なくなりましたね
10年くらい前は長野県内で初期のミッジングには困らなかったのに不思議です。

魚影の濃さか鳥の影響か湧き水?色々考えてもしないもんはしょうがないですしね・・・

ドライに出ない分ニンフのテクニックが自然に身についたのは良かったですが(笑)

てぃこまさん こんばんは

下流には流れ着くのでしょうね。
てぃこまさん側だと楽しみはやはり信濃川になってからでしょうか(笑)
なまなましいものはやめてほしいですよね~

正平さん こんばんは

ゴミのない山岳渓流に早く行きたいですよ(笑)
たくさん行ってるだけで実になる釣りは全くありません(泣)

18日の週末でしょうか?
いい天気だといいですね。
その前に少し雨が降ると最高なんだけど・・・

かんりさん こんばんは

ホントにライズする場所がことごとくなくなってしまいました。
どうなってるんでしょうかね?
ボクの通っていたライズポイントは初期はオオユキユスリカ、
シロハラからナミヒラタ、そしてオオクマと楽しい釣り場だったのに。

今ではこの時期はニンフばかりです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック