B!

出ればそれで満足!

渓流釣りのシーズンが今年も始まりました。

RIMG1783.jpg

この写真をここにアップしてボクのブログの去年の解禁日の記事を見てみたら
同じような木と青空の写真でつい笑ってしまった・・・
まあ、この時期は木札の年券の記事から始まりワンパターンなんだよね(笑)

RIMG1781.jpg

ここ最近解禁日に行く川も入る区間も一緒、
基本変化を求めない性格なのかもしれません。
特に解禁日はあまり失敗したくないってのがあるのかもしれないですネ。

RIMG1785.jpg

そして毎年変わらないこと、準備を済ませベストを着るとなんだか顔がにやけてくる。
なんといっても8ヶ月間、時間さえあればいつでも釣りに行けるのだから!
いつものニンフのマーカー下は50㎝ほど、ショットは2つ、これもいつも通り。

今年の違ったこと、それは川面に張る氷。

RIMG1772.jpg

淵のいい場所には必ずと言っていいほど
対岸に渡れそうなほどの分厚い氷が張っています。
これが邪魔なんだ。
入渓してすぐ、数投した後に氷の下に魚影を発見しました。
上流側からキャストしてピックアップしようとするとブルブル!っと魚信。
バレましたが(笑)

RIMG1778.jpg

やる気が出ますよね、アタリがあると。
でもやる気を削ぐような水温1度。
ときおり氷は流れてくるし・・・

それでも氷のない淵の深みにキャストするとズボッとマーカーが引き込まれました。
しっかり合わせ寄せてくるととっても綺麗なアマゴ。

RIMG1775.jpg

小ぶりだけどこの時期にしては綺麗な魚体でした。
とにかく1匹でも出れば満足なのです。
サイズや数は時期が進めば、ネ。

RIMG1784.jpg

もう一度アタリがありましたが足跡を発見、間違いなくこの日のもの(笑)
里川へ移動しましたがさすがに2時を回るといつものようにアタリなんてありません。
昼を挟んで2時間ほどでしたが久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

RIMG1788.jpg

暖かかった今年の2/16。
行きがけは咲いていなかったはずのフクジュソウが帰りがけには咲いていました。
渓流解禁、そしていろんな花が咲き始める。
いよいよ春ですね!

どんな方法でも出してもらえれば満足だよね、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  

















コメント

No title

祝!解禁 2017シーズン 初物はうれしいですねぇ。
ボクはいつも通り仕事してました。
頭痛と戦いながら、外を眺めてため息。
まぁこれで時間があればチョイ釣りできるので
まぁ魚が上を見るようになるまではボチボチですねぇ
早く川へ行きたい!

No title

始まりましたね。
水温1度。
氷が流れてくる。
それもこれもこの時期ならでは。
アマゴきれいだなぁ。

僕は来月解禁です。

No title

こんにちは。
ご無沙汰してます。スタートの最初の一匹って嬉しいですよね。今年も良いシーズンになりますよ!あやかりたい!あやかりたい!

てぃこまさん こんばんは

解禁おめでとうございます。
あとひと月もすればドライに反応するようになってきますネ。
渓流はそれからでも十分!

ボクのブログのアーカイブを見るともう何年2/16に仕事をしていないか・・・(笑)

正平さん こんばんは

気温は高めだったので寒くはなかったのですが
水面の氷、日陰の雪。
今年の解禁日はなかなかでした(笑)

良い解禁日になるといいですね♪

自営業FFさん こんばんは

解禁日のとりあえずの一匹。
そうなんですよね、釣れないとなんだか今年を占うようで(笑)
すぐに追いつかれちゃいますよ、バイクでお出かけになるあの川に行ったら・・・

祝解禁

こんばんは。
今年も無事に腹痛になったようで、何よりでした(笑)
ファーストフィッシュおめでとうございます!
今年はいつになく釣り日和の解禁日でしたが水温は低く、南アルプス側の里川に氷が張っていたのは予想外でした。
今年はお祭りもないし、じゃんじゃん釣りに行けそうですね(^_^)

祈! 安全操業

やや、お久ぶりです(^^;

今年も良いシーズンとなりますよう
例年通り、北からご祈祷させて頂きましょう・・・ エィ!!

解禁おめでとうございます。サビの無い綺麗な尼子良いですね~!
私も今年は少し気合いが?フライ巻いたり、ラインメンテナンスしたり、不思議な事をやってます(笑)。

No title

ついに来ましたか、川に刺される季節が!
氷の下に魚が溜まること、ホンと良くあるとおもうすよ。

こんな澄んだ青空の下解禁できるとは嬉しいもんだよね。
おめでとさん~。

解禁おめでとうございます!
たった2週間の違いなのに、物凄く羨ましく思えます。
これも毎年思う事(笑)

んでも、気になるなぁ~、濁流。

リコプテラさん こんにちは

2/16はマジメな話10年くらい仕事していませんw

雪が多くて入脱渓しにくい年はよくあるんですが
こんなに氷が水面にある年は久しぶりでしたね。
リコプテラさんが行った川の3本目と一緒かな?

あしょさん こんばんは

お久しぶりです!
また鋭く楽しいコメントをお待ちしておりますよ〜

ソース屋さん こんにちは

今年も始まりました。

僕のライン、メンテナンスしたっけ?と思いつつ
リールからラインを出したらちゃんとメンテナンス後でしたw

the-kingfisherさん こんにちは

天気が悪くても雨じゃなきゃ、雪だったら解禁日は行っちゃいますよねw

氷の境目、よく魚ついていますよね。
で、氷の縁はガタガタに凍ってるからリーダーやラインが絡んで
合わせに失敗しやすいという罠がw

SHIGEZOさん こんにちは

濁流w
気になるでしょ?

最速解禁の岐阜に行ったみなさんのブログやSNSを見ると
解禁の早いボクらも羨ましく感じますもんね。
SHIGEZOさんもいい解禁日を迎えられますように。

解禁おめでとうございます

オオイヌノフグリかと思ったら福寿草でしたか!
今年はたくさん行けそうですね
またどこかでご一緒しましょう

ぴょん吉さん こんにちは

去年も今頃は釣りに行けてたんです。
今年はぜひご一緒しましょうね!
マスコットフラワーのオオイヌノフグリはまだ雪の下のようですw

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック