fc2ブログ

ニンフとマーカー

長野県内の渓流釣り解禁日まであとわずか。
でも解禁日からひと月ほどはドライフライの出番なんてない・・・
例年この時期に釣りの準備と言っても
ニンフを巻くのといくつかマーカーを作るくらいなのです。



ボクが早春に使うフライはビーズヘッド付きのアグリーニンフ、
ボクはそんな言い方はしないけど皆様の言い方で言うとキン○マニンフ(笑)

IMG_65517.jpg

ビーズをタングステンビーズにしてからレッドワイヤを巻き込まなくなりました。
フックもTMC2457#14で固定なのでひとつ作るのに5分ほど。
シーズン初期の渓流、ニンフでの釣りあがりで
これ以外のフライの必要性をあまり感じたことがあまりありません。
たまに感じるんだけどネ(笑)

IMG_6551.jpg

さて、ボクが良く使うマーカー。
材料はパラポストウィングとリーダーのバット、そして少しのスレッド。
エアロドライウィングはパラシュートのポストとしてはイイのですが
縮れが少ないので思った以上に浮かないのです。
以前エッグヤーンでも作りましたが
パラポストウィングが一番マーカー向きかな。

IMG_6549.jpg

リーダーのバットはパーフェクションループで輪を作ります。
パラポストウィングを折って2本分にしてループの中で
もう一回折って合計で4本になるようにします。

IMG_6552.jpg

あとはスレッドで根元をまとめてはさみでカットして形を整えるだけ。

IMG_6553.jpg

これもひとつ5分ほどで完成します。

IMG_6554.jpg

ヤーンマーカーの利点は何と言ってもその感度の良さ。
高性能なフロータントを使えばタングステンのビーズにガン玉を併用しても
浮力に問題はありません。

これでひとまず準備完了。
毎晩淵に浮かぶマーカーがピコっと動くシーンが心に浮かびます。
あと数日、解禁日に無事にお腹が痛くなるように
体調管理に努めることにしよう(笑)

感度が良い、ということは最重要項目だと思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
感度が良いと浮くようになるんだろうね(笑)

  












コメント

No title

準備バッチリですね。
松本平の川は水量が少ないですね。
雪も今の所少ないので入渓も楽かもですね。
ボクの解禁はいつになつことやら。

長野は明日?
もう解禁だもんね〜
いいなぁ羨ましい〜ε-(´∀`; )

吉報をお待ちしております
ヽ(*^ω^*)ノ

No title

長野の解禁が早いのはなぜなんだろう?いつも不思議です。

よし!今年は、いわなたろう先生の写真の2種類のニンフのコピー品で春先チャレンジ。本当ニンフの釣りは自信が有りません(笑)。

No title

今週末は天気も平穏でいい釣りができそうですね。
僕も今シーズンのマーカーシステムを一応決めました。

ルースニングシステムを確立している人はうらやましいなぁ。
僕はまだ試行錯誤しています。

てぃこまさん こんばんは

水量はどこも時期的に少ないですね~
東山は全くと言っていいほど雪がありませんが西山はかなりの雪ですね。
今年の夏の渇水の心配はないかな・・・

かずきさん こんばんは

早速行ってきましたよ。
出来るだけ早く報告したかったのでコメントが後になってしまいましたが・・・

解禁日を迎えるだけで幸せな気分です。

troutriverさん こんばんは

我が家周辺だけ話なのかもしれませんが
9月中旬にアマゴはペアリングしていることが多いんです。
産卵が早く稚魚が産卵床から離れるのが早いのかな・・・
想像ですが。

ソース屋さん こんばんは

ホントは魚の反応が良い盛期にニンフの釣りをマスターしちゃうといいんです。
マーカーがドライフライと思ってドラグを掛けないように流すと簡単ですよ。

正平さん こんばんは

ボクもニンフの釣りは試行錯誤中ですよ。
確立しているのはシーズン初期はマーカー下長め、
盛期は短めにするくらいです(笑)


コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック