B!

解禁準備2017

当ブログの熱心な読者の皆様はそろそろだと思っていた頃だと思います。
そう、例年この時期のこのブログのワンパターン、
いや様式美とも言えるずらっと並ぶ木札の年券。



今年も購入してまいりました。
例年通り年券は諏訪東部と天竜川漁協。

IMG_6523.jpg

毎年書きますが長野県内は漁協が細かく分かれ過ぎているんです。
天竜川の長野県内だけで上流から
諏訪東部、諏訪湖、天竜川の上伊那・下伊那の4漁協もあります。
最上流部より100㎞以内に3漁協。
そろそろ県内共通券または水系ごとの共通券を作ってほしいと思います。

いいニュースも。
諏訪東部漁協の鮎放流後のフライフィッシング、
てんから釣りの竿止めがなくなったと新聞に書いてありました。
フライでアマゴ釣ってるときに間違って鮎なんて釣れないし
持って帰ることもないんだから、ネ。

諏訪東部の年券は杉の板でできた素敵な年券。
20年までの年券は焼き印を押してありました。
例年焼き印が、なんて話をするこの年券の記事。
今年もします(笑)

IMG_6526.jpg

去年自分の名前の焼き印を作ってもらいました。
道具などに押し終わるとなかなか使う機会もない・・・
当然なんだけどね。
ちょっとしたいたずら心で年券に記名しました(爆)

IMG_6528.jpg

ベストに入れて準備完了。
あとはフライを巻くだけ・・・
今年はお祭りも無いしたくさん釣りに行けるといいな。

ご自身の竿は長い自主禁漁中、という方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

   

コメント

No title

やっぱりいいなぁ
東部の年券を買わなくなって何年かな?
やっぱり年券というより鑑札と言う言葉が合いますね。
長野県内も共通券があると嬉しいですよねぇ。
ボクなんか、梓川(奈川、波田)、犀川(上流、殖産)奈良井川と
犀川水系だけでも5漁協ですからねぇ。

共通券熱望

こんばんは。
確かに昨年も同じような画を見たような記憶が(^_^)
でも、一枚増えてるわけですよね。
板の鑑札はいいですね。カッコイイです。派手な腕章はイマイチ・・・

確か新潟には県内共通券があったような。
長野県内共通券、熱望します。価格は10,000円でお願いします(笑)
無理なら水系ごとでも妥協します。

長年の悲願が叶ったiPhoneの防水のように、熱望し続けると実現されるでしょうか。
県に要望送ればいいのかな。

No title

いよいよですね!

謎の鮎禁漁無くなるんですね~
僕の近場にも設定があり時期的に影響が無かったのですが
疑問に思ってました。

恐らく紛らわしいから全部ダメにしちゃえって魂胆なんでしょうね(笑)

No title

あちらこちらで解禁の話が出始めましたな。
全く準備してないから焦るね~。
まずはベスト洗濯して去年の加齢臭落とさなきゃね・・・

No title

いよいよですね。
長野は解禁も早いですし。

吉報待ってますよ(^O^)/

てぃこまさん こんにちは

記念になる年券ですよね。
こうして何年分も取っておきたくなる雰囲気がある鑑札です。

5漁協!
元を取れないかもしれないほどの量ですね。
組合員はともかく日釣りのほうがいい漁協もありそう・・・

リコプテラさん こんにちは

昨年も見た、どころじゃありません。
ブログを書き始めた当初から毎年、2009年からです(笑)

そうなんです、新潟には共通券があるんですよね。
毎年友人の共通券を見てはうらやましく思っているのですが・・・
ホントに水系ごとでいいので共通券が欲しいですよね。
無券の減ると思うのですが。
県への要望、ぜひとも(他力本願w)

かんりさん こんにちは

そうなんです!大ニュースですよ。
諏訪は鮎の竿止めの時期とイブニングの時期がガッツリかぶりますからネ。

そうだ。
このブログのアフィリンクのクッキーとか、
他にもたくさんだと思いますがこれからは気を付けてくださいね。

the-kingfisherさん こんにちは

岐阜が解禁するとソワソワし始めますよね。
ボクもぎりぎりまで釣りの準備をしないので焦ります。

加齢臭?
秋に落としておきましたよ、ボクは(笑)

正平さん こんにちは

解禁は早いですがいい釣りができるようになるのは
山吹の花が咲くころからですネ。

どの川へ行くかすごーく迷っています(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック