B!

JA11 ブレーキフルード交換

記録をたどってみるとすでに2年半ブレーキフルードを交換していないボクのJA11。
「記憶」だと前回使ったブレーキフルードはガルフだったのですが
どうやらミヤコのものを使っていたみたい・・・(笑)



記憶なんてあやふやなものです。
こうして日記をつけていてよかった。
本来ジムニーくらいだったら吸湿性の低いDOT3で十分なんだけど
ブレーキのタッチがいいかも、なんて思いからいつもDOT4。
何年も交換しないなんてこともないしね。

IMG_5704.jpg

いつものようにワンマンブリーダーを使って交換していきます。
ブリーダープラグはブレーキを踏んだ時に
パカパカ踏めるようだとエアが入ってしまうので
かなり固めの踏み心地で奥に入っていくくらいに緩めておきます。
10~15回踏みブレーキラインのフルードを入れ替えて行きます。

IMG_5706.jpg

そして一人で交換するときに注意しないといけないのはブレーキフルード切れ。
ブリーダーボトルを使えばいいのですが
ない場合はこうしてリザーバータンクに缶ごとひっくり返す。
こうしておくとフルードが減ると自動的に供給されます。

IMG_5708.jpg

リザーバータンクから遠いリアから交換していきます。
ボクのJA11は運転席側にブリーダープラグはないのでリアは一か所。
少し緩めすぎてダダ漏れになっちゃった(笑)
後でたっぷり水をかけて洗い流しておきました。
ちゃんと洗っておかないとただでさえサビで朽ち果てようとしているクルマが
さらにサビだらけになってしまいます。

IMG_5709.jpg

フロント左、右とリザーバータンクから遠い順に同様の作業を繰り返して終了。
運転席フロントのフルードを変える前にフルードの缶を外しておかないと
後でリザーバータンクからフルードをスポイトなどで抜かないといけないことになります。
今回は外し忘れちゃった(笑)

IMG_5707.jpg

MAXの位置までフルードを抜いて試走、
フルードがプラグから漏れていないかを確認して完了。
ブレーキのタッチが良くなったけどもう慣れちゃった(笑)
でもそんなことよりブレーキシリンダーのサビを防止したりと
面倒なことを予防することに意味があるのです。
何度かえらい目に遭ったからネ(笑)

じわっと漏れてくるのがイヤだったり最高だったり・・・なんて思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

   



コメント

No title

こうゆう細かいメンテナンスが長持ちの秘訣
ボクのSUZUKIは今シーズン全く動かしてない
たまには動かさないと固着しちゃいますねぇ。

No title

自分でここまでクルマをいじれる人を尊敬します。
僕はCX5のボンネット、まだ一度も開けたことありません・・・(笑)

てぃこまさん こんにちは

スズキ繋がりでジムニーと言いたいところですが
スズキといえばバイクでしょう。
鈴菌に感染してしまえ!(笑)

troutriverさん こんにちは

工具の元を取りたいだけなのです。
しかしこうして修理したりしていると新たに必要な工具が出てくるというジレンマ(笑)
さすがに最新のクルマはボクもいじりませんよ〜

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック