B!

JA11 リーフ交換

まず最初にわかりやすいように作業前・後の写真を。



IMG_4646.jpg

上の写真がもちろんノーマルリーフ、
下が4×4エンジニアリング製と思われる2インチアップリーフ。
これに8の字バンプストップラバー、ロングブレーキホースがついています。
ショックは何度か抜けて交換し、今はモーターファームのショックです。

車検のために純正リーフに交換したのですが
元の2インチアップリーフに戻すだけでは芸がないので
各部に給脂しながら戻していくことにしました。

IMG_4645.jpg

車体側ピボットの裏面にはなぜか錆が・・・

IMG_4642.jpg

ヘラとドライバーで軽く落としてワイヤーブラシをかけておきます。
気休め、かな(笑)

フロントピボットブッシュ中のカラーは固着はなかったものの
錆がひどかったので左右とも交換、手元にモリブデングリスがなかったので
ここはシャシグリスをたっぷりと。

IMG_4644.jpg

シャックルピンのさびやゴムのカスはカップブラシで落として
シリコングリスを塗っていきます。

IMG_4643.jpg

ゴムのブッシュを使っているシャックルにはもちろんシリコングリス。
だいぶ穴の形も変わっているし広がっているので
そろそろ交換したいところです。
交換したいと言えばショックから油が・・・(泣)

今回は外せることがわかっているリーフなので3時間ほどで終わりましたが
長い期間交換していないリーフだとピボットのボルトが
サビで固着していることも多いと思います。
ボクも一番最初に外した時はグラインダーでボルトの頭をすって外しました。
ボルトを準備してから外すのがいいと思います。

潤滑性は乗り心地を左右する、と知っている方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
余り滑り過ぎるのも、と思った方もクリック(笑)








コメント

No title

知り合いもリーフ交換の際に外れなくて苦労したと聞きました。
2インチUPで乗り心地も変わりますかね。
ちなみに私JA12Vから23に乗り換えました。当初は寂しかったんですが、いや~乗用車ってのもいいですね(笑)

No title

ジムニー再購入の夢が・・・
我が家の軽に化けました。
まぁ欲しい、あったらいいなぁと言ってるうちが楽しい
やっぱりリーフスプリングだよねぇと思っていますが
だんだん程度のいい物が少なくなってきますね。

camelさん こんにちは

裏切り者め(笑)

ボクのリーフはバネレートが強いので
乗り心地は悪いままです。
バンプストップラバーに当たらなくなるので底付きがなくなるため
ちょっとだけ乗り心地が良くなる程度かな。

固着は面倒臭いけど定期的な給脂も面倒臭い・・・
困ったものです。

てぃこまさん こんにちは

どうせ買うなら2スト、ハーフメタルドア。
運転席、助手席の窓まで幌のやつがいいんじゃない?
軽いし何よりあれだけオープンになる車はもう絶対に出ないからねぇ。

程度が悪くてもジムニーだったらなんとでもなりますよ(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック