B!

JA11 増しリーフでの車検について

ボクのジムニーの足回りは2インチアップ社外リーフ。
おそらく4×4エンジニアリングのものです。
公認車検を取っていないので本来だったら
車検の度に純正リーフに交換しなければなりません。
(ホントはそれもダメw)



今まで車検は自分で陸事、と言うか
軽自動車検査協会に持ち込んで車検を取ってきました。
購入して一発目の車検で大きなノギスのようなものでリーフ長を測られ、
「これは増しリーフ?」と聞かれたので「はい、そうです」と。
それ以来増しリーフとして車検を取ってきました。

今回の車検のタイミングはあまりにも悪く、さらに面倒くさくなったこともあり
職場の近くの車屋さんにお願いすることにしました。
タイミングベルト交換も自分でしようかと思っていましたが
それも一緒にお願いしました。

車屋さんにはバンパーレス運転席シート変更
リアシートスライドステーなどつけたり外しているものもあるけど
このままで通る?と念を押して聞いたら大丈夫だというので
どこも触らずにそのままお渡ししました。
去年の年末に軽自動車検査協会に車屋さんが持って行ったのですが
あっさりと落ちた、と(笑)

やっぱりリアシートスライドステーはダメ、あとはリーフがダメだったと。
大気開放のブローオフバルブやFD3SのシートはOKだったのね・・・

リアシートは簡単、問題はリーフ。
もちろん純正部品なんて持っていません。
早速手配してみるとなんと!ピボットブッシュが固着しているものでした。
ちゃんと確認して購入しないといけませんね・・・
ボクのクルマのピボットはたまにモリブデングリスを入れていたので
固着なんてしていません。
ここが固着しているかいないか、
それがJA11リーフ交換のハイライトとも言えます(笑)
乗り心地や足の動きにも関係する部分なので
定期的にグリスアップした方がいいですよ。

IMG_4363.jpg

写真上がボクの社外リアリーフ、下が純正リアリーフ。
よく似た形だけど枚数が一枚多いのです。
今まで使っていたリーフのピボットブッシュを外して純正品に、
とりあえず車検を取って新品ブッシュは
社外のメインで使うリーフに使うことにしました。

IMG_4359.jpg

と言うことは純正品も社外品リーフも両方外す必要があります。
職場の駐車場の一番奥、草むらwでリアのリーフを外すことに(笑)
ざっくりと組んで仮止めで知り合いのガレージに。
あとはインパクトレンチでガッツリ締めていきます。

IMG_4481.jpg

フロントはインパクトレンチがあるので楽ちん・・・とおもったら
Uボルトのネジ山がちょっと嫌な感じなのです。
とりあえずワイヤブラシで錆びを落し、ダイスでさらっておきます。

IMG_4482.jpg

そう、旧車乗りの三種の神器はタップダイス、
サーキットテスター、ラスぺネ(爆)

IMG_4480.jpg

まあ、純正の増しリーフでミリタリーラップはないよね・・・
一日仕事でしたが車屋に頼むと工賃4万円ほどとのこと。
釣り竿一本買えちゃいます。

IMG_4526.jpg

車検仕様とは言うもののスタッドレスタイヤの径の小ささも相まって
悲しいほどの車高の低さです。
それよりなによりバンプストップラバーとボディのすき間が2㎝ほどしかないので
底付きが激しくて乗り心地が厳しいのです。
釣りにお祭りに忙しくなる前に元のリーフに戻そう。

去年どこかで不正な方法で車検を取った業者が摘発されて以来
検査員が厳しくなったとのこと。
いままでOKだったパーツ類もこれからはダメと言うこともあるようです。
リーフの件については長野県の軽自動車検査協会では
ちょっと厳しくなっているようですね。
強度計算書で公認を取るか純正オプションだったら
パーツリストで証明しなければならなくなっているようです。
こうなってくると公認を取っていないジムニーの場合は
車検用に純正のリーフは持っていた方がいいのかもしれません。

はぁ、公認取っちゃおうかな・・・

硬いバネのほうが車が揺れなくていいときもある、と
経験上感じたことがある方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!
窓が曇らないようにエアコンも動かしておきましょう。

  












コメント

車検のないスーパーカブはほぼオリジナル状態なのに(笑)

久々に2ストジムニーのエグゾーストが聞きたい♪( ´▽`)

No title

ボクの乗っていたジムニーも
リアシートスライド付けていたけど
特に問題なく車検通っていたけどねぇ。
今は厳しくなっているんですね。

昭和51年頃は車検厳しかったのでショックアブソーバ以外スプリング、マフラーキャブまるで持ち込み車検する位自宅で車を弄って車屋さんに持って行って居ましたね。流石にダイハツシャルマンに2TGエンジンを積み替えて乗ってた時、エンジン積み替えがめんどうだったので、そのまま車屋さんに持って行き車検場でパスしたのは驚きました。エンジンの刻印は2Tなんですよね。ステッカーは2TGですが(笑)。

No title

車検のために純正品・・・
まるで、健康診断前に摂生するようなもんだね~。

あ、ジャッキでちょい上げも車の揺れが少なくなるらしいよ~(笑)

気分次第で

こんばんは。
私のJBも近々車検です。
自分で車検通してみたいと思っていますが、今回は多忙で無理そうなので素直に車屋さんに予約入れました(^_^;)
次回は自分で挑戦してみたいですね。検査員の気分によってOKになったりならかったりってこともありそうですね(笑)
「強度計算書で公認を取る」というのはどんな手続きになるんでしょう?お金もかかるんですか?

かずきさん こんばんは

そこなんです、やっぱり車も250㏄以下かなぁ…(笑)

ボクの家のあたりではまだ2ストジムニー走っているんです。
良いですよね、あのポロンポロンいう音。

てぃこまさん こんばんは

リアシートスライドステーは今回で4回目の車検、
一度もOKだったことがありません。
自分で持っていくときには交換して持っていきますが
必ず検査員に見られます。

ソース屋さん こんばんは

昔は厳しかったみたいですね。
しかしエンジンの積み替えまで、と言うのは驚きです。
そう考えるとあと付けタービンまでできる今は改造天国・・・(爆)

the-kingfisherさん こんばんは

ジャッキでちょい上げ(爆)
アウトリガーでもつけてしまえっ

そういえばボクもそろそろ検診。
一番身体の締まる9月に検診をしてくれたらいいのに(笑)

リコプテラさん こんばんは

純正の車検は簡単ですよ。
我が家の一号車は今回、何もせずに一発合格でした。
その後ちゃんと整備しなければいけませんけどね。

検査員の気分、あるある!
その車をよく知っているかどうかもあると思います。


強度計算書は部品メーカーが出してくれます。
材料強度や厚みなどで計算してくれるみたいですが
新品じゃないとその書類が出ないんです。
自分で計算するのはほぼ無理ですネ。
本来増しバネはリーフを増やすため強度アップとなるので強度計算書がいらなかったんです。
車検の時に一緒に公認を取るのですが2000円程度だったかと。

増しリーフ

はじめまして
いつも楽しく拝見しています
私の11にも装着していますが
ミリタリー付のフロント増しリーフはKITAGAWAで売ってますよ~
とは言え増しリーフ後、車検はまだなのでドキドキです

茅ヶ崎さん こんにちは

はじめまして。

あら、ほんとだ。
キタガワで出しているのですネ。

車検が厳しくなった事案は神奈川であったと聞いています。
強度検討書など準備しておいたほうが良いかもしれません。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック