B!

JA11 FD3S純正シート流用

もう限界。

IMG_3108.jpg

シート表皮が破ける、縫製部が切れる。

IMG_3109.jpg

直しても直しても、次から次へと。
破けることはまだいいのです。
それよりひどいのは30分も座るとお尻が痛くなるほどの座面のヘタリ。
そう、限界だったのです。

レカロ、ブリッドを友人が安価で譲ってくれるというので検討しましたが
普通に乗るには肩のサポートが邪魔じゃないか・・・
さらにはヤフオクで恐らくレカロ製だと思われる
アウディTT初期モデルの純正シートも検討しましたが
ネット上ではシートレールがどのように外れるのかわからないので却下。

IMG_3107_20150315224623793.jpg

友人のところに置いてあったFD3S、RX-7のシートを一升瓶2本ほどでもらってきました。
レールを取り付ける底の状態が現物確認できたことと
ネットで調べてみるともう既に取り付けた方がいることから
まあ、間違いなく取り付けることができるだろう、と。

さて、シートレールを加工します。
シートレール自体に加工したくないのでステーを作ることにしました。
溶接機を出すのが面倒なのと溶接が下手くそなので
ボルト・ナットで取り付けることにしました。

IMG_3100.jpg

さて、どのお宅にも必ず在庫として置いてある
鉄のアングルを加工していきます。
今回使ったのは幅5cmほどの5mm厚のアングル。
重いけど折れたりしたら本当に怖いからね。
まずはグラインダーにカップブラシを取り付けサビ落とし、そして塗装。
シートレールの幅にカットしまずは仮留め。

IMG_3110.jpg

それを何度も取り外し現物に合わせ穴を開けていきます。

IMG_3111.jpg

付けては取り外し、穴を開けまた仮留め。
それを外し棒ヤスリで長穴加工。
設計図も無いしメジャーも使わない現物合わせなので
手間はかかりますが徐々に形になっていきます。
最後にがっちりとボルトを締めて車に取り付けます。

IMG_3113.jpg

半日かけ完成しました。
シート流用は車検に通りませんので純正シートを捨ててはいけません。
そしてシートレール、シートは重要保安部品です。
車検以前に本来は手を加えてはいけない場所です。
決まり文句ではありますがこのブログを参考にされるときには自己責任で。
申し訳ありませんが質問にも一切お答えしません。
レカロ純正シートレールなどを使い社外セミバケを付けたほうが安心ですよ。

さて、乗り心地はと言うと、最高!
いや、スポーツカーのシートだけに乗り心地は悪いのです。
細かなピッチを感じるようになるし、狭いし。
でも硬めのシートの座り心地は最高なのです。
サイドサポートが腰をガッチリホールドし、身体が揺れにくくなります。
そしてヒザ裏まである長めのシートは太ももをしっかりサポートし
今までのシートより足元が広く感じます。
少し座面が高くなりますがあっという間に慣れてしまい気にならない程度です。
そしてガッチリと固定したシートレールの剛性感、これはたまりません。
こんなことだったら早くやったらよかった!



シート背もたれ側に3cmのスペーサーを入れました。
座面が水平に近くなることにより猫背、膝上がりのポジションが改善されて
さらに快適になりました。
(2015 3/20追記)

ガッチリ腰をホールドされたい、と常々思う方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  







コメント

No title

綻びの備忘録です。
過去に不動でもいいから譲ってもえるバイクがないかとおっしゃっていませんでしたか。
実は、身内が用意していたスクターJOG50cc(2ST)を処分する予定です。少し前に復活させったスクーターですが、ブログで見ていただければ確認できます。ただし、3枚の諭吉さんが必要です。程度もよくないので、お勧めできませんが、どうせ処分(譲渡)するなら、いわなたろうさんに一声かけてからと思い、連絡しました。
どちらにしても、ミッションでもない特長のないスクーターなので、断ってもらって結構です。また、無償で譲るぐらいの程度なので、恐縮です。貧乏な身内が少しでも現金にしたいといっておりますので、承知してください。
もし、その気がありましたら、ご連絡ください。

シート取り換えては車検不適合なんですか?知らなかったです!交換するときは純正シートを大事に締まっとこ!またゴミが増えるけれど。

No title

毎度です こんばんは
その昔・・・
ホンダCR-Xと言うクルマがありましたが、確かそのシートがJA11に無加工で装着できたと記憶しています。
ワタクシはSJ-30でしたが、運転席と助手席を入れ替えてつけていました
(入れ替えないとショルダーと座面が出ていて、ドアが閉まらなかったのかな??そこは記憶に無い・・オイ!)
まあ、CR-Xなんてとっくに見ませんけど・・
レールごと移植して、ボルト穴はジムニーに元々あいている、けれどメクラシールが張ってあるところを剥がして使った記憶があります
穴加工など一切しなかったことだけは覚えていますが、車検はどうだったかな・・

No title

おはよーございます。

毎度、メンテ系の記事を読むと「すごいなぁ~」の一言に尽きます。

そして、腰をがっちりホールドで「やっぱりなぁ~」と(笑)

No title

シート変えただけでも乗り心地が全然良くなりますよね~!
知り合いはインプレッサのシートに変えてました。
純正シートと比べると何つったってホールド感がちがいますからね~。
オレのシートもイイ感じにボロボロなんだよな~(笑)

職人技

こんばんは。
いつもながら、すばらしい加工技術ですね!
私だったらまず、サビサビのアングルのサビを落として塗装するなんて思いもしません(笑)
シートは重要ですよね。ものによって長時間乗ると疲れ方が全く違います。

No title

鉄のアングル

普通の家には普通に無いってば
できれば助手席も変えて。
またボクが乗せてもらうこともあるから(笑)

baetisさん こんばんは

せっかく復活させたのに処分ですか・・・

ご提案ありがとうございます。
2stは魅力的とはいえ残念ながらスクーターは候補に入っていないんです。
まだ完全な話ではないのですが地元でちょっと魅力的な話があり現在交渉中です。
手に入れる事になったらブログでご報告させていただきたいと思います。
その時はまたお願いがあるかもしれません。

とにかく気にかけて頂いていたことが嬉しく、お礼をさせていただきます。

ソース屋さん こんばんは

他車シート流用、シートレール加工が車検不適合のようです。
レカロシートをレカロ純正シートレールで取り付けるなどだとOKのようですよ。
ボクもこのまま車検に受かるんだったら助手席も交換して処分してしまいたいです。

飛島さん こんばんは

20年ほど前、当時ボクがSJ10に乗っていた頃の雑誌に
CR-Xのシート流用はよく載っていましたね。
当時は情報も少なく中古用品の取引も
今のように便利ではなかったので指をくわえてみているだけでした。
しかし前オーナーから譲り受けた
自作溶接パイプ製のシート固定ステー(笑)の付いたフルバケを
増しバネ、モンローショックの足回りのSJ10に取り付けていましたので
なかなかスパルタンな乗り心地でしたよ。
それで車検は通っていたのですが、今は当時より厳しいのかな。

mitoさん こんばんは

先行投資でだいぶ工具を買っているのでそのモトくらいは取らないとネ。

え?
腰をがっちりホールドするのはクルマのシートのハナシですよ?
ボクには何を言っているのかわからないなぁ・・・

camelさん こんばんは

腰、そして特にお尻がだいぶ楽です♪

インプのシートも検討したのですがあれは色が結構派手なんですよね~
でもあっちのほうがホールド性はいいと思いますよ。
camelさんも交換しちゃいましょう!
長距離も楽になると思いますよ。

リコプテラさん こんばんは

穴を開けて切ったくらいで溶接もしていないので
今回のは加工したとはいえ楽でしたよ。
まあ、まずあんなにアングルをサビさせるな、という・・・(笑)

先日シート交換してから少し距離を走ってみたのですが本当に楽でした。
それより何より運転が楽しいのが一番の収穫かな。

てぃこまさん こんばんは

これで我が家のアングルもこのサイズは在庫切れです。
まあ、どの家にも置いてある高速カッターが我が家にもあるからそれで切れば・・・(爆)

車検に通るんだったら助手席側も見た目の問題もあるし交換するんだけどね。
助手席にてぃこまさんを乗せるようなことがあるなら白い方で行くって(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック