B!

ジムニーJA11 フロントバンパーレス

リアバンパー交換と平行してフロントバンパーを取り外しました。



この純正バンパーは悪くないのですが
試しに、と取ってみることに(笑)
新しいHIDに交換してフォグがなくても十分なくらい明るくなったしね。

フロントバンパーを外すにもまずはウィンカーから。
フォグの配線も外しておきましょう。
ウィンカーさえ外れればあとは両サイドの
クロスメンバーのボルトを4本緩めるだけです。
詳しくは他の方のサイトで・・・(笑)

IMG_2955.jpg

しかし4本だから簡単、とは行きませんでした。
リアバンパーを外す時と同様に前日にラスペネをしっかり吹いておいたのですが
ボルトは腐食によりクロスメンバーと同一部品となっていて2本折れました。

IMG_2956.jpg

クロスメンバーはやっぱりカットします。
戻せなくなるけど、どう考えてもこれは無い方がいいのです。
グラインダーで一気に、とも思いましたが車検の時などに戻すとなると
切断面が荒れないノコギリで切ったほうが間違いなくいい。
時間は掛かりますがゴリゴリ・・・
リアバンパーと同時作業だったので時間切れ、
結局フロントバンパーも次の日に(笑)

IMG_2958.jpg

ウィンカーはホームセンターで売っているペラペラのステーを適当に曲げて
ボルト・ナットで取り付けたあとステーごとタッピングビスで車体に取り付けます。
ナンバーは落としたら大変なのでしっかりとボルト・ナットで取り付け。
クロスメンバーの端は内径48mmの椅子の足用カバーを付けておきました。

バンバーレス仕様のジムニーはよく見かけるのですが
やっぱりスッキリとしてカッコいい。
しばらくこのまま乗ってみようと思っています。

外せるものは外して乗ったほうが気持ちがいい、と思った方はクリック。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
Keep tip high!

  








コメント

No title

仕事でよくグラインダーを使うのですが
キジ撃ちの格好で削っていたら跳ねてキンOマに直撃した事があります
幸い擦り傷ですみましたが金の卵でキンOマを切り落とす所でした。

急ぎの仕事だったので帰るわけにもいかず、ズボンのおまたに穴が開いてその日はとても恥ずかしい思いをしました。

冬の外での作業はお気をつけ下さい・・・

精悍な顔つき

こんばんは。
フロントはバンパー外すとガラッと変わりますね。
これならどこでも走破できそうで、カッコイイ! 車検前にはまたいろいろ作業が必要そうですけど(^_^;)
記事中「ナンバーレス仕様」は「バンパーレス仕様」の間違いですよね、たぶん。
ナンバーレスだと捕まっちゃうので(笑)

外せるものは外して乗る・・
乗る側も乗られる側もね(笑)
けっこう、外す時が楽しいものです(≧▽≦)♪

アフターパーツ装置で楽しむ人も居ますが♪( ´▽`)

No title

外せるものは外しちゃう。
軽くていいじゃないかなぁ。
昔はアイバワークスのステンレス製の
バンパーガード付けてましたからねぇ。
あぁジムニーが恋しい。

そうそう、レスは

レスはバンパーだけにしようね(笑)

かんりさん こんばんは

グラインダーや丸鋸はボクの嫌いな工具のひとつです。
特にグラインダーは跳ねると本当に危ないですもんね。

おまたに穴、ねぇ(笑)
いやしかしかんりさんの体験は危なく夜のお店で違う電動工具を
女の子として使われるハメになるところでしたね、いや、危なかった。

リコプテラさん こんばんは

JBもバンパーカットと言うドレスアップがありますよね。

タイヤに当たる空気抵抗もバカにならない、と
聞いたことがあるので結構悩んですが
このスッキリさにはかなわない・・・(笑)
大径タイヤの夏タイヤに交換するのが楽しみです。

ナンバーレス、速攻で直しました。
ありがとう。

かずきさん こんばんは

いつかお話をした、練度を高めて後ろ手で開けるって言うアレ?
最初から無いのはもちろん論外、おっしゃるとおりにアツくなって
息遣いも荒くなった時に迎えるその時は最高にイイですよね・・・

パワーウィンドウ無いクルマの後部座席の窓を開けるハナシでしたよね。
ウィンドウクランクを交換する方も。

てぃこまさん こんばんは

リアバンパーで少し重くなり、フロントバンパーを外してトントンくらいです。
オーバーハングはあまり重くしたくないのですけどね。

アイバワークス、先日長野山梨、埼玉をまたいで行われた
ラリーの番組を見ていたらアイバワークスの会長が出ていました。
あの方、バリバリのラリーストなんですね。
だから「ワークス」なのか、と(笑)

あしょさん こんばんは

あれ?
あしょさんはニップ・・・、お嫌い?
先っぽに房の付いたのなんかなかなか(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

いわなたろう

Author:いわなたろう
諏訪湖のほとりからフライフィッシング中心に駄文を・・・

アマゾンアソシエイトプログラム参加中
無駄使いはひとまずこちらから検索を
 
おすすめのフライ用品ショップ
いわなたろうのツイッター
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
内緒話はこちらへ・・・
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。数日して返信がない時はコメント欄へご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック